育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2016年5月31日>

2016-05-31 21:15:25 | 【boh/aah】~2016年前半~
のんびりランチのはずが…

朝起きていつものように準備して、保育園に連れて行ってもらおうとしたら、上の子がママと保育園に行くって言い出した。
ムムム?
パパと行くんだよと言っても、頑として譲らず。
ママと保育園行くんだよと約束して、旦那には下の子だけ連れて行ってもらった。
いざ、私も準備が出来て保育園へということになったら、ママとお留守番するといって聞かない…
いやいや、ママと保育園行くんだって言ってたじゃん…

結局いやだといって聞かないので、お休みさせることに。
といっても会社の同僚とのランチのリスケは難しいので、一緒に行くことにした。
まぁ、子連れで来る人もいるから、いっかぁ。

バスに乗りたいということで、バスと電車を乗り継いで待ち合わせ場所へ。
上の子とバスに乗ってお出かけはこの前したけど、電車で遠出したのっていつ以来だろう?
まさか1年以上前のディズニーランド以来かなぁ?
途中トイレに行ったのは1回だけだったのは意外だった。
電車は優先席を譲ってもらったり、すいていたりしたので座れたので助かった。
電車に興味津々な上の子はおとなしく乗っていた。
よかったよぉ。

行きたいお店にはギリギリはいることができてよかったぁ。
おいしいランチ♪とルンルンだったけど、料理が来るまでにお水をがぶ飲みしていた上の子はトイレの連発。
何度行っただろう…
おもらしされたら困るけど、もう少しゆっくりさせてくれよ…
お昼は結局フライドポテト、スープとオレンジジュース。
もういいよね…

デパートでお買い物しようと思っていたのに、お気に入りの和菓子のあんドーナツのお店に行きたがる上の子。
眠そうにしてるし、時間的にもきびしいし、ゆっくり見られないよなぁということで、すんなり帰ることに。
あんドーナツを購入して、家に帰ってきたら、おもらし…
まぁ外でされなかっただけよかったのかなぁ。
しばらく休憩。
いざ、お迎えの準備をしようと思ったら、寝ている…
起こしたけど起きる気配なし…
ベビーカーに積んでいくか、それとも母にヘルプを出すか…
家にいた母にお願いすることに。

お迎えのあとは恒例の園庭遊び。
1時間たっても帰る気配がなく、勘弁してくれ…
物でつることもできないし…
結局最後は泣きながら退場。
ふぅ、疲れた。
帰り道も道草。
あっち行ってこっち行って…
おまけにあっちってスーパーに買い物に行ってようやく家に着いた。
はぁ…

晩御飯は豚肉の旨煮と中華風コーンスープ。
食いつきはあまりよくない…
レシピがないからいれてと頼んだけど、またしても足りないレシピがある…
まったくなんなんだよ…

旦那は遅く、上の子はドラえもんでお風呂にはいらず、まったくもう…
寝かしつけも下の子はコテンと寝てくれたけど、上の子はいつまでたっても寝ない。
あーあ…

いつになったら楽になるんだろう…
コメント

今日の備忘録<2016年5月30日>

2016-05-30 21:18:38 | 【boh/aah】~2016年前半~
フレンチおいしい!

朝から事件が…
もう泣きたい…
お風呂にはいって気分転換をしたけど、そのあとにもまた…
あーあ…

上の子は新しい靴を見つけて、さっさと履いていた。
まだ名前書いてないんだけどなぁ…
それにしてもピンクが好きなんだなぁ。

大学時代の友人とランチで気になっていたフレンチへ。
せっかくだからコースにした♪
前菜かスープということで、お腹の具合からスープにしたけど、これは失敗だったなぁ。
前菜のほうがみるからにおいしそうだった。
次に来るときはぜひ覚えておこう。
メインは鶏肉にした。
フレンチでハラミステーキというのもなぁとか、魚もなぁとか…
最近鶏肉づいているなぁ。
これはおいしい。
デザートもおいしかったし、満足♪

そのあとファミレスにお茶をしにいったけど、くさかった…
なんの匂いだろう?
タバコではないけど、とにかく変な匂いがして、はいったことを後悔。
せっかくフレンチで盛り上がった気分が…

上の子は雨でフルーツバスケットをしたらしい。
負けて泣いちゃった子がいると聞いて、まさかうちの子?と思っていたら、なんと1回目は2位、2回目は3位で、2つもメダルをもらってきた!
びっくり!
意外と俊敏なところもあるのね…

保育園にお迎えいったけど、残念ながら雨…
上の子はさっさとベビーカーに乗ったけど、下の子は滑り台へ。
もちろんズボンはびっちょびちょ。
上の子のレインコートをお友達に貸してあげることに。
ベビーカーだから使わないもんね。

今日から宅配キットのお試し期間。
今日のメニューはハニーマスタードチキンとサラダ。
子どもたちは食べないだろうなぁと思っていたけど、これまた意外と食べた。
わーい!

旦那が定時で帰ってきたけど、サラダ食べない…
やっぱりカフェメニューはダメなのかなぁ。
下の子とのんびりお風呂にはいり、上の子は旦那とお風呂。
トイレに行くのが間に合わずおもらししたあと、オムツで大をするという赤ちゃん返りっぷり。

ふぅ、どうしたもんかなぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月29日>

2016-05-29 21:52:37 | 【boh/aah】~2016年前半~
両親が遊びに来た!

珍しく8時くらいまで寝ていた子どもたち。
私もゆっくり寝られてラッキー♪
好きなだけ朝寝坊する生活がなつかしすぎる…

朝から大掃除。
と思ったらのんびりネットをしている旦那。
いやいや、今日うちに来るのは私の両親だけどさぁ、両親や友達が来た時私掃除とかしたんだけど…
しかも臨月の妊婦なんだけど…
いい加減にしろ!

拭き掃除を始めたら、いろいろ気になり始めてしまったよ…
まぁ両親が来るからというより、赤ちゃんとの新生活のための大掃除だなぁ。
まぁきれいな部屋になるということは気持ちいいんだけどね。

案の定旦那は何もしない。
食器の準備とかしてくれてもいいじゃん。
なんでこんなに優しくないんだろう…
しかも嫌なことを思い出した。

うちの両親は旦那のことをよく褒める。
仕事して、育児して、家事してって…
俺は何にもしなかったという父。
そりゃそうでしょ。
共働きで父のように暮らしていたら、母はブチギレてただろいし、これからの時代昔みたいに専業主婦が家のことはなんてことにはならないでしょう。
少なくともうちは共働きの予定だし。
私からすれば、もっと家事、育児を手伝うほしいと思うけど、家にいる時間が少ないなりに旦那はよくやってるなぁと思うのは事実だけど…

旦那の両親に褒められたことはなし。
仕事して、育児して、家事してるんだけど、頑張ってると言われたこともない。
別に褒めてほしいからやってるわけではないけどさぁ、なんかなぁと思う。
この前家に来たときだって、片付いてないとかいいながら片付けを始めるし…
いやいや本やおもちゃが出ていたのは今子どもたちが使ってたからだから…
前日までフルタイムで働いていたんだから、しょうがないじゃん。
フォローもしてくれない旦那…
なんかなぁ…

下の子が眠くなる頃両親は帰った。
お昼寝タイム!
寝かしつけをしつつ、私もお昼寝。
風が気持ちよく、快眠だったわ。

晩御飯は残り物プラスα。
パエリアとお味噌汁という珍妙な組み合わせになってしまったけど、まぁいっかぁ。
上の写真がお味噌汁をひっくり返し、おもらしも今日は何回したかなぁ。
途中からオムツにして、大をオムツでしたり…
赤ちゃん返りかなぁ…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月28日>

2016-05-28 22:01:43 | 【boh/aah】~2016年前半~
コストコへお買い物♪

朝からなんか気が乗らない。
妹から何時に行けばいいとか複数メールがきていて、それだけで嫌な気分。
なんなんだろう…

車の一カ月点検に旦那が行っている間に妹がきた。
早速子どもたちは妹のところへ。
面倒見てくれるからありがたいけど、なんかなぁ…

どこに行きたいって聞いてくれるのはありがたいけど、少しは考えて提案してくれよ!
結局いつものコストコへ。

まずは腹ごしらえということで、たまには気分を変えてなんて思っていたけど、お寿司がいいという上の子。
まぁしょうがない。
おうどん、ポテトフライ、マグロ…
下の子は旦那が取ったお寿司を掴んだかと思うと、さっさと魚をひっぺがし、シャリだけモリモリ。
あっという間のことだったけど、笑ってしまった。
茶碗蒸し、おうどん、ポテトフライも食べたから、まぁよいかなぁ…

そのあとはなんてことはないお買い物。
いつもに比べて駐車場がすいている。
時間はそんなに変わらないと思うけど、もしや運動会の季節だから?
いつもはなかなか手が出ないお菓子などを買うことに。
臨月だから太りたくないけど、もう我慢できない。
産後用ということで、購入してしまおう。
産後にはなかなか買いにいけないし…

レジに並んでいたら、上の子と妹がいない。
あれっと思って聞いたら、ジュースといいつつさっさとフードコートに並んでいるよって…
しまったぁ。
一週間前だから覚えていたのかぁ…
不覚…

そのあとはドライブ。
なんてことないけど、なんかいいかなぁ。
渋滞にもはまらず助かった!

いつものスーパーでお買い物。
宅配キットがあるから、朝ごはんのことを考えて買えばいいよねと思っていたけど…
あれ?
いつもと変わらない…
なんてこった…

旦那がお風呂にいれてくれたけど、妹ラブリーな子どもたち。
さすがに寝かしつけをお願いすることはできないので、帰ってもらったけど…
下の子はすんなり寝たけど、上の子が寝ない…

あーあ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月27日>

2016-05-27 21:28:59 | 【boh/aah】~2016年前半~
つらい…

朝から雨。
下の子は長靴デビュー。
ちゃんと歩いてくれるかなぁ…

ママ友は自転車だから、今日はきっとキャンセルだよなぁ…
残念だけど、しょうがない。
部屋の掃除をしようと思っていたけど、なんかやる気がでない…

気候のせいか、お腹のはり?
それともこれは胎動が激しいからなのかしら…
お腹が痛い。
おとなしくしていることにしよう。

ということで、ゴロゴロしていたら、保育園からお迎え要請。
下の子が2回下痢したらしい。
お昼寝から起きる15時くらいということだったけど、つらい…
ダメ元で旦那に電話したら、お迎えは無理だけど、早く帰るって。

ママ友から雨が止んだからよかったらバウンサーを届けると連絡があったけど、下痢の子がいるから無理だよね…
ごめん…
なんでこんなにタイミング悪いんだろう…

お迎えに行ったら、下の子は元気だった。
上の子はベビーカーに我先にと乗り込み、下の子は歩き。
石を拾っては捨て、また拾っては捨ての繰り返し。
あとちょっとで家に着くというところまできて、上の子が金曜日なのに唐揚げ買ってないよって。
勘弁してくれよ…
結局お肉屋さんに行き、唐揚げ400gとカレーパン2つ購入。
うまい棒をおまけにもらったけど、今日はラムネじゃないんだねってさ。
知恵がついてきたのね…

キットを使った晩御飯。
楽チンでいいなぁ。
うん、なかなか美味しいし。
と思ったけど、子どもたちは食べない…
お野菜たっぷりメニューがよくなかったのかしら…
副菜はそこそこ進んでいたけど、家にある材料で作れるじゃん…
頼んだ意味って…

旦那は結局定時を過ぎても連絡なし。
つらいって電話までしたのに、なにこの仕打ち…
しばらくしてから遅くなったけど、もう出てるって…
嘘だ…

もう嫌すぎる…
コメント

今日の備忘録<2016年5月26日>

2016-05-26 21:19:14 | 【boh/aah】~2016年前半~
そんなぁ…

夜中左側を下にして寝ていたら、お腹が痛い。
この痛みはもしや…
回転しているのかしら…
前日の痛みと比べるとかなり穏やかだけど、同種の痛みな気がする。

朝から上の子がおもらし…
床拭きはつらいなぁ…
赤ちゃん返りなのかなぁ…

大学時代の友人とランチ。
待ち合わせの前に時間があったので、いつもの洋服屋さんへ。
最近毎日電車の洋服がいいって着ているから、洗い替え用がほしいと思っていったけど、サイズがなかった。
2歳用じゃさすがに小さいもんね…
しょうがないから、他の新幹線とかの洋服をゲット。
下の子用の長靴もゲット。
14センチかぁ。
上の子はこの頃ベビーカーだったから、買うこともなかったからなぁ。

ランチには第二子を連れてきてくれたけど、第二子って楽だねぇって。
いやいや、泣いていたら抱っこしてあげようよと思うけど、きっと気にならないんだろうなぁ。
いつの間にか寝てるし、夜もよく寝てくれるしって。
いいなぁ。
女の子だから育てやすいのかなぁ…

そういえば上の子のパジャマがなかったから、買うことに。
トーマスのパジャマだ!
これなら着てくれるかなぁ…
下の子のはいいよね…
お下がりで我慢してもらおう…

お迎えにいったら、またまた大をもらしていた上の子。
はぁ…
靴を何気なくみたら、なんと穴があいてる!
んなバカな。
まだ一週間しかたってないのに!
行き帰りはベビーカーに乗ってるし、保育園でのお散歩と園庭遊びだけなのに。
いくらなんでもひどすぎるでしょ…
いままで買っていたメーカーだけど、やめようかなぁ…

カット野菜などの宅配ボックスが来る予定だったけど来ていないと思ったら、どうやら冷蔵で届いたから、不在票だったみたい。
慌てて頼んだけど、あとで持ってきます、がちゃりときれた。
あとでって何時?
夕食にしようと思っていたのに…

ついていないことは続くもんで、買ったばかりの長靴に名前を書いたら、裏にうつってしまった。
アホすぎる…
しかも上の子の長靴もサイズアウトしていたのに買うのを忘れていたよ…
はぁ…

上の子はまたもやおもらしするし.
シャワーから上がってバタバタしているときに再配達。
上の子がオムツ一丁で出迎えてくれたよ。
ふぅ…

下の子はパパがいいと号泣。
勝手にしやがれ。
パパがいいなら、真っ暗なリビングで待ってればいいじゃん。
連絡もないけど、どうせ深夜まで帰ってこないよ。

ようやく下の子が寝てほっとしたのもつかの間、上から子がモゾモゾしだした。
おしっこをオムツにしたから替えるって。
オムツとズボンを新しいのにしている間に下の子が起きてまたまた号泣。
パパがいいってさ。
悪かったね、できの悪いママでね。

ふんだ!
コメント

今日の備忘録<2016年5月25日>

2016-05-25 21:01:53 | 【boh/aah】~2016年前半~
またまた横向きに…

夜中は寝返りする度にお腹が痛い。
これははりなのか、それとも胎動なのか…
よくわからず…

朝からイライラ。
まだ5時だっていうのに、下の子が起きたよ。
しかも起きてリビングまで行ってしまってさぁ…
暑いから寝室のドアを開けておいたのがいけないのかしらねぇ…
戻ってきたけど、上の子の上に乗り、起こすし…
2人とも朝からハイテンション。

しかも妹から早朝にメール。
さすがにもうこれはと思って、夜間はメールしないでくれって言ったよ。
前にも言ったじゃん…

健診のため病院へ。
といっても、まずは麻酔科へ。
無痛分娩の際の麻酔方法についての説明。
3度目の正直となるか、二度ある事は三度あるになるか…

お昼は気分を変えて、いつもと異なるイタリアンへ。
値段はほとんど変わらないけど、カルボナーラは失敗だった…
残念。

産婦人科の診察の時の体重にびっくり!
一週間で1.2キロも増えていた…
0.5キロが目安なのに…
次回までキープしましょうって…

子宮口は閉じていて、赤ちゃんも下がってきていないと言われてほっとしたのもつかの間、なんと赤ちゃんがまた横向きだって…
ショックすぎる…
帝王切開の予約をすることに。
6月5日に入院して、6日に手術の予定とのこと。
ギリギリまで頭が下になるか確認しますと言われたけど…
来週の健診は旦那も一緒にということになった…
あーあ…

子どもたちは母が迎えに行ってくれたので、ラッキー。
だけどさぁ、もう大丈夫だから帰ってくれって言っても、でもこの子たちがって…
もういいからといっても聞いてもくれず…
だから嫌なんだよ。
それで帰りが遅いって文句を言われる身にもなってくれよ。
そりゃ孫たちのほうがかわいいだろうけどさぁ…
早くも産後が不安すぎる…

旦那が定時前に帰ってきた。
どうやらノー残業デーらしい。
うれしいけど…

初クーラー。
涼しくしたら、寝てくれるかなぁ…
頼むから、早く寝てくれ!

もう嫌だ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月24日>

2016-05-24 20:52:47 | 【boh/aah】~2016年前半~
あー疲れた…

朝から上の子が赤ちゃん返りなのかわからないけど、パンツ一丁にスタイでご機嫌。
やだ、洋服着ないってさ。
電車の洋服がいいっていうけど、洗濯してないよ…
どうにかなだめて新幹線の洋服を着せて、スタイをつけて登園。
もちろんベビーカーに乗り、下の子は歩いていった。
ふぅ…

簡単調理食材のキャンペーンにあたったらしい。
まぁ、あたったといっても、全員プレゼントなんだろうなぁ。
一つ目はメールで連絡がきたので、お試しがくるのを待つのみ、二つ目は電話がきたけど、ここやばいかもという印象。
9時前に電話ってやめてほしい…
しかも、オペレータがひどすぎる。
本命にしようかなぁと思っていたけど、不安すぎる。
まぁ、一週間お試ししてみて問題があったらやめよう…

久々にメールをチェックしていて思い出したのが、住所変更。
クレジットカードの住所変更していなかったということで、ネットでやることに。
何この使いにくいサイト…
ひどい…

お昼寝をしたらもうお昼ごはんの時間。
何を食べよう…
といっても、残り物の処分をするしかないよね…
あっ!
ソーセージの賞味期限がやばいので、食べるしかない…

午後は図書館でのんびりと思っていたけど、強風注意報が出ているのでやめることに。
お腹がはりすぎたらいやだからなぁ。
なんかハメハメハみたいだけど、しょうがない。

子どもたちをお迎えに行ったら、遊びたい下の子と風がいやな上の子。
園庭遊びがないのは楽だけどさぁ。
そんなに風強くないんだし、遊べばいいのに。

帰りに抱っこをせがむ下の子。
まだ生まれてきては困るから、我慢してくれよ!
家で座って抱っこするからさぁ。
しゃがみんこんで歩かないため、ベビーカーに乗せたら号泣。
私が泣きたいよ…

妹から誕生日プレゼント何にするのか攻撃。
買ってくれるのはありがたいけど、もういい加減にしてくれ。
まだ時間があるじゃん…
ありがた迷惑とは口が裂けても言えないけどさぁ…
かんべんしてほしい…

パパがいいの大合唱。
旦那は帰りが遅いから、無理だよ…
早く寝てくれ。
私が平常心を保っている間にどうにかしてくれ…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月23日>

2016-05-23 22:35:38 | 【boh/aah】~2016年前半~
のんびりお昼寝♪

朝から何をしようとぼーっとしていた。
まずは会社のメールチェック。
上司から助けてくれメール。
いや、おかしいよね。
給料もらってるんだから、仕事してくれ。
とりあえず先週は子どもの具合が悪く遅く、返信できませんと謝りのメール。
産休中なんだから、仕事する必要ないでしょと思いつつ、復帰のときのために恩を売っておくしかないよね…
そうしたら、○○について教えてくださいって…
見なかったことにして、メールを閉じたら、なんと携帯にまで連絡がきている。
いやいや、マニュアル見て対処してくれよ。
後任が休みだからってさぁ…
私は後任から質問を受けたら力になろうとは思うけど、なんで上司対応までしなきゃならないんだよ!

旦那は会社の創立記念日ということで、午前中のみの勤務らしい。
せっかくだから、ランチデートをしたいなぁとお店を探し始めたけど、なんかお腹が痛い。
これはやめておいたほうがいいのかなぁ…
はったら休みましょうというのはいつまでなんだろう?
よくわからない…
うーむと思っているうちに、お昼寝してしまった。
しょうがない、今日のランチはやめよう。

旦那が子どもたちのお迎えに行ってくれたので、またまたのんびり。
午前中働いてお昼食べて帰ってきたらもうお迎え?ってブツブツ文句を言ってたけど、そういうもんなんだよ。
夕方までっていってもあっという間なんだよね。

晩御飯までは順調だったけど、せっかくだからとルーフバルコニーで涼みながら1人でまったり。
お腹が苦しいはずなのに、ストリングチーズとノンアルコールで晩酌。
子どもたちも旦那も気がつかないみたい。
静かでいいなぁ。

気がつかれたあとは三輪車乗る!
ストライダー乗る!って…
上の子なんてパンツ一丁で出てきて、もしもし○○ちゃん?
今おうちなの。
裸ん坊で三輪車乗ってるのって、妹におもちゃの電話でお話ししてたよ。
はぁ…

暑かったせいか、2人とも寝ない。
ゴロゴロ回転し、人にくっついては離れて…
暑いんじゃ!
離れてくれ!
1時間たっても寝ず、ブチ切れ寸前。
何をそんなイライラしてるのと旦那は言うけどさぁ…
そりゃたまの寝かしつけならいいさ。
だけど毎日1時間て、一週間で7時間だよ?
それだけあれば、あれもこれもできると思うでしょ!

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月22日>

2016-05-22 22:10:26 | 【boh/aah】~2016年前半~
旦那の友人が遊びにきた!

朝からバタバタ。
旦那の大学時代の部活の友人たちが遊びにやってくるということで、朝から大掃除。
結局掃除機はかけるけど、細かい掃除とかはやらないんだよなぁ。
拭き掃除だってしないといけないのにさぁ…
何もしないと決めていたのに、結局やらないとどうしようもないし…

友人3人と奥様、お子さんの計5人がやってきて、酒盛り。
余って大変そうだなぁなんて思っていたけど、蓋を開けてみたら、ちょうどよいくらい。
シーザーサラダ、アヒージョ、BLTロール、牛肉1.5キロ。
きっとあと一皿あったとしてもなんだかんだで食べてしまったのではないかなぁ…
客を招くって大変ね。
ビールもケースで買って、あまりそうと思っていたけど、ほとんど飲み干し、それ以外に日本酒、マルガリータなどを飲み尽くした。
すさまじい…
それ以外にもピザ、きんつば、もろもろのおつまみ、お菓子があったんだけどなぁ…

子どもたちはお兄さんというかおじさんに遊んでもらって大満足。
下の子はよく昼寝をしていたけど、上の子は昼寝なし。
お風呂にいれたらパジャマを着る前に寝てしまったよ…

後片付けまでやってほしかったんだけどなぁ…
とってもじゃないけど、食洗機一回ではまわしきらない。
紙皿も使ったんだけどなぁ…
寝かしつけしてくれたのはありがたいけど、そのまま起きてこない。
まぁ、お酒も飲んでいるからしのうがないのかもしれないけど、後片付けまで人に押し付けないでほしい…

そもそも臨月に呼ぶなよ。
何度も友達呼ばないのって聞いていたのに、そのうちとしか言わず、臨月になってから呼ぶなんて、おかしいじゃん。
全部1人で準備してもてなすならともかく、結局やらないわけだしさぁ。
楽しかったけどさぁ、お腹がはっても横になるわけもいかず…
まぁほとんど座っていられたからいいけど、つらかって…
よく頑張ったよね…

はぁ、疲れた…
コメント