育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2016年4月30日>

2016-04-30 22:03:06 | 【boh/aah】~2016年前半~
納車♪

ディーラーへ。
いよいよ納車ということで、楽しみだなぁ。
説明、確認ということだったけど、子どもたちはキッズコーナーへ行ってしまったので、私も行くことに。
ジュース出たのに、飲み終わるの早すぎでしょ!
最初は2人だけだったけど、あとから3歳くらいの女の子がやってきた。
なぜか私のところにやってきて話かけてくる。
私はあんたの相手をするためにここにいるんじゃないよ!
イライラ。
母親はのんびり自分の席で雑誌を読んでる…
遊んだおもちゃも片付けずないし、なんなんだ!
上の子がトイレと言うから下の子を連れてトイレに行って、席でお茶していたら、早くこっちに来てよって…
母親に遊んでもらってくれ…

そうこうしているうちに納車。
花束をもらい、写真を撮ってもらい、いざ出発!
なんかうれしいなぁ。
向かう先は実家。
保険の変更をしなければ!

せっかくなのでみんなでお昼ごはん。
子どもたちはピザを食べない…
あーあ…
上の子はメロンばかり。
下の子はポテト。
まぁいっかぁ。

上の子自転車デビュー。
妹からの早めの誕生日プレゼントということだったけど、大喜び。
早速公園に行って乗り始めたのはいいものの、眠いからおうち帰るって…
せっかく来たのに!

家に帰ってきて多分寝るよねということで、旦那と2人で買い物へ。
なんでまたネットサーフィンなのよ!
幅は若干狭くなったけど、長さは長くなったので、まだ感覚はつかめないといことで、車庫入れの練習。
屋上の駐車場はほとんど止まっている車もなく、なぜか洗車中の車がいたくらい…

買い出しをして搬入をして、それから実家へ。
寝なかったらしい。
2人とも元気いっぱい。
おかしいなぁ。
外遊びしたから寝ると思っていたんだけどなぁ。
普段見慣れないものばかりだから、探検で忙しかったのかなぁ…

上の子は車で帰ると言って聞かず…
下の子は車に乗ってすぐに寝た…
ふぅ…

上の子はパパに怒られたといって、すねてふて寝。
下の子はなかなか寝ない。
また寝かしつけは私かぁ…

なんかなぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月29日>

2016-04-29 22:37:47 | 【boh/aah】~2016年前半~
誰の親なんだよ…

朝から頭痛がと横になって片付けをしない旦那…
だったら、今日の予定をキャンセルしてくれよ…
なんで妊娠後期の私が片付けをして、旦那がのんびりしてるんだよ。
あんたの両親が新居に来るんでしょう?
なんで自分で準備しないの?
しかも、お昼ごはんどうしようかなって!
前にお弁当買ってくるって行ってたじゃん!
何か作ろうかって、あほじゃない?
冷蔵庫は買い出し前でほとんどはいってないから、誰かに何かを作るなんで無理。
あの口うるさいお父さんが、近所のファミレスだなんて嫌がるだろうしそれじゃ何しに来たのかわけがわからない。
出前っていうけどさぁ…
それらしい出前なんて私は知らんがな…
なんで前々からわかってる予定なのに、何も考えてないんだよ…
私は妊娠後期で昨日までフルタイムで働いてくたくたっていうのだってわかってるでしょ。
作るなら作るでメニューを考えたり、材料を買うなり、作るなりで時間がもっと必要なんだよ。
それを人にやらせようとするなら、もっと早くから言っとくのが当たり前じゃん。
なんだって私にやらせようとするんだよ…
昨日だって早く帰ってきて掃除や片付けしてくれって言ったのに、何もしないし…
結局お弁当を買ってきてもらったけどさぁ…
モヤモヤして、気分が晴れない。
どうせダメな嫁とでも思ってるんだろうなぁ。
いやいや、私にそんな期待されても無理ですよ。

まぁほぼほぼ無事に訪問は終了したけどさぁ…
おもちゃが多すぎる、もっときれいに片付けろって、失礼すぎるでしょ。
一応棚にはしまってあるんだし、片付けても出していう事を聞かないモンスターが2匹いるんだよ。
しかも昨日までフルタイムで働いていた妊娠後期の母と深夜にならないと帰ってこない父の家庭なんだよ。
あー、むかつく。
まぁしばらく家に呼ぶこともないからいいけどさぁ。
産後の訪問がいやすぎるわ…
同居?
ないない、こっちに新居を構えておいてよかったわ。

株主優待の写真の券が余っていたので、いざ出発。
上の子は洋服着ない、写真撮らないってイヤイヤばかり。
はぁ…
どうにかなだめて写真は撮れるようにしたのは私。
旦那はその間ネットサーフィン。
子どもたちをお願いしたのに、何も見ていなく、下の子が転んで泣き出した…
なんなんだろう、この人…
何がイクメンだ?
何が育児をするために育児休暇取ってもいいだ?
ネットサーフィンするためだけだろ!

お風呂はいれたけど、寝かしつけはしないし。
あまりにもむかついて、やらせようとしたら、ママ、ママ泣いてしょうがないからって私のところに連れてきた。
そりゃネットサーフィンしてたら寝るわけないじゃん。
はぁ…
少しは子どもたちと向き合ってくれよ…

ムカムカ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月28日>

2016-04-28 22:58:49 | 【boh/aah】~2016年前半~
出社最終日お疲れさま!

旦那の隣がいいと言って寝た上の子。
案の定明け方起きて、○○くんの場所はこっちとか言いながら、私を乗り越えて…
重い…
目が冴えてしまって眠れない。
あーあとぼーっとしていたら、寝言で、おしっこでちゃうだって。
ゲッと思って様子を見ていたら、ブッて…
笑ってしまったけど、寝続ける上の子。
よかった。

もう無理だと早めに起きて、仕事。
子どもたちがいないとはかどるなぁと思っていたら、起きてきた下の子。
寝ぼけて目をこすってるけどさぁ…
だったらまだベッドで寝ていてくれよ。
本能のおもむくままなのか、私の膝の上の定位置へ。
パソコンを押され始めた。
勘弁してくれよ…
あーあ。

早めに会社に行こうと出たはいいけど、電車は遅れているし、挨拶のお菓子は雨に濡れて、袋の手持ち部分から破けた…
ぎゃー…
と思っていたら、席を譲ってもらえた。
よかった。
遠回りになるけど、ゆっくり座っていくことに。
乗り換えたあとの普段朝は乗らない線の混み方にびっくり。
距離は短いけど、こんなに混んでるんだぁ…
時間のせいかな?

朝から黙々と残タスクをこなしていたら、後任の人がプレゼントをくれた。
気遣いありがとうございます。
申し訳ない…

仕事が終わらず、なかなか挨拶に行くタイミングがない。
といってもお昼はちゃんと行ったけどね。
がっつり食べたら眠くなってしまった。
でも寝てる時間なんてあるはずもなく、ひたすら仕事。
というか、後任と上司に残すための備忘録を作る。
あとはがんばってくれ…

どうにか部署の人に挨拶し、他部署の人にも最低限は挨拶できた。
あとは仕事だ。
後任が先に帰り、そのあとも仕事。
ようやくキリがついたのは19時半前。
上長に挨拶し、上司から産休はいって連絡させてくださいって。
キャパオーバーですって。
あーあ…

家に帰って、母と話していたら、旦那が帰ってきた。
もっと遅いと思っていたから、意外だなぁ。
お腹の調子がよくないって、寝っ転がった。
いやいや、私だってくたくただよ。
お風呂はいれてくれたけど、寝かしつけは私。
はぁ、疲れた。

お疲れさま…
コメント

今日の備忘録<2016年4月27日>

2016-04-27 22:39:09 | 【boh/aah】~2016年前半~
もう勝手にしてくれ…

朝からバタバタ。
座席の移動をしなきゃならないんだけどさぁ…
まさかの固定電話は移動不可。
いやいや、担当の固定電話なのに別担当の席に置きっぱなしなのはまずいでしょ…
転送設定するっていうけどさぁ…
席外ししていたら、履歴はちゃんと残るのかなぁ…

仕事をどんどん進めていこうとしたけど、トラブルというかなんというか…
後任じゃ解決できなさそうな問題が…
上司がやるはずないし…
勘弁してくれよ…
なんでこんな時に…

引っ越し先はのんびり働いている人が多いなぁ。
雑談というかなんというか…
これで給料もらっているなんていいなぁ。
まぁしょうがない。
あと少しの辛抱だ。

上司からSOS。
後任がこの仕事は嫌だ、責任負えないと言い出したらしい。
知らんがな。
上司なんだからどうにかしろ、あんたがもっと仕事すればいいじゃんと言いたいのを抑えつつ、話を終える。
根が深いからそう簡単に解決するとは思えないけど、まぁどうにかしてもらうしかない。
正直なところ、今までのツケを払えば…

評価面談もどうにか終え、帰宅。
上の子も下の子も歩いて帰った。
こりゃ明日は母にお願いしといたほうが無難だなぁ…

お昼は会社のママさんとランチ。
どの部署も大変なんだなぁ。
復帰するときにもいてくれるとうれしいなぁ。

旦那は定時に帰ると連絡があったけど、帰ってこない。
はぁ…
疲れた…

がんばれ!
コメント

今日の備忘録<2016年4月26日>

2016-04-26 22:20:26 | 【boh/aah】~2016年前半~
のんびりと…

産休に入る挨拶用のお菓子を買いにデパートへ。
物産展がやっている!
これは行かなければということで、行ってみた。
結構な人出だなぁ。
一年前下の子と一緒に来たなぁと懐かしい。
あの時感動したスイーツはあるのかなぁと探してみたら、なんと同じ場所に出店していた。
これは食べるしかないよね。
いやぁ、幸せ。
10時のおやつだなんて、いいなぁ。

そういえば新居祝いの内祝いを返してなかったのを思い出し、母に何がいいか聞いたところ、最近父が赤ワインにはまっているとのこと。
じゃあ赤ワインにしよう。
あんまり種類が多くないので、赤ワイン3本と白ワイン1本にしてみた。
そのあとは旦那と私用の晩御飯。
魚介か肉類か聞いたけど返事がないので、それぞれ気に入ったものを1つずつ購入。

お昼は帰ってきてからのんびり食べた。
ありゃ…
眠くなってしまったので、お昼寝していたら、もうお迎えの時間だ!
あっという間だなぁ…

上の子はまたお友達に噛まれたらしい。
保育士さんに謝られたけど、しょうがないことでしょ。
それにしてもよく噛まれるなぁ。
○○ちゃんがガブってしたのだって、お話できるようになったなぁ。

下の子は靴を履かせたら一目散に滑り台へ。
すごい…
いつも上の子を見ているからだろうなぁ。
夕方保育前にお迎えにきたお母さんたちと子どもたちを見ながらのんびりお話。
優雅だなぁ。
下の子が1歳過ぎても仕事に復帰していないなんて、恵まれているなぁ…

帰ろうとしない下の子をどうにか保育園から連れ出したけど、ベビーカーが嫌みたい。
しょうがないから、歩いて帰ることに。
上の子はお友達と帰りたいからさっさと手をつないで歩き出した。
下の子はそこまで早く歩けないから、私とゆっくり。
お友達と別れた途端、ベビーカーに乗りたがる上の子。
いやいや、歩いて帰ろうよ…
スーパーでもベビーカーに乗ったまま。
下の子は歩いてくれるからまだいいけどさぁ…
結局家まで歩いて帰ったよ。

物産展で購入したお弁当を見せてどっちがいいか聞いたら、お肉だって。
珍しい。
なんと上の子がそぼろみたいなのや、小さいお肉をお代わりして食べた!
すごいぞ♪

旦那は帰ると言って帰ってこない。
ようやく帰ってきたのは子どもたちがベッドでウトウトした頃。
1番ムカつく時間帯だよ…
寝かしつけまで人にやらせといてさぁ…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月25日>

2016-04-25 22:20:13 | 【boh/aah】~2016年前半~
あーあ…

朝から電車遅延。
確実に遅刻だよ…
いつもより早めに家を出たのにさぁ…
無駄な労力となってしまったよ。

前のマンションに住んでいて、保育園が同じという家庭も騒音被害にあっていたらしい。
まさか原因は階下の老夫婦?
それとも別?
騒音問題はよくあると聞くけどさぁ、どうにかならないもんかねぇ。
正直者というか真面目に暮らしている人が損になる仕組みはやめてほしい。

引継ぎは相変わらず。
もうできないものはできないとしょうがないのかなぁ。
まぁやれることをやって休みにはいるしかないんだけどさぁ…
今回も運がなかったのかなぁ…

またもや定時になってしまった。
有給がもったいないけど、恩を売っておくと考えるしかないよね…
もうクッタクタだよ…

旦那は帰って来ないし、下の子はイヤイヤが激しいし…
座ってと何度言っても座ってくれないから思わず怒ってしまったら、うわーんて…
泣きやまないし…
はぁ…
余裕がないってつらいよねぇ…
精神的物理的にもっと余裕をもった生活をしたい…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月24日>

2016-04-24 22:33:42 | 【boh/aah】~2016年前半~
タイヤ交換と買い物へ♪

コストコのタイヤセンターの予約が取れなかったので、近場のカー用品専門店にてタイヤ交換。
3000円かぁ。
これからは余裕を持って、早め早めに予約しないとね…

お昼に何食べたいと聞いたら、マグロとおうどん!
だって…
いつもの回転寿しかぁ。
ということで向かったはいいものの、2人とも寝てる…
ちょっと遅めの時間帯だけど、まだ待ち時間はあるので車で待機。
第1駐車場はいっぱいだったので、第2駐車場へ。
駐車場が広くてよかった。

めずらしく上の子がママがいいというので、隣に座ってお昼ご飯。
上の子はマグロ、おうどん、ポテトなど…
下の子はおうどん、ポテト、酢飯、茶碗蒸しなど…

食後はオムツを買いに。
出産後しばらく買いに行かなくても済むように、多めにゲット。
上の子がトーマスがいいというので、トーマスのオムツ、下の子に休日と夜用のオムツと保育園用のオムツ、それからお腹の子用の新生児用のオムツ。
きゃー。
凄まじい量。
買い占めじゃないのよ!
カートに乗り切らず、下の子が座っている座席にもおいて、ようやく落ち着いた。
しめて11000円!
いやぁ、ストレス解消になるわねぇ。

新車のトミカを探したら、型番違いしかなかった。
まぁしょうがない。
せっかくの記念だから、買っておこう。
今の車のもあればなぁと思ったけど、古すぎてなく…
残念。

そのあとは食料の買い出しへ。
久々に上の子が行く気になってくれたので、みんなでお買い物。
とりあえず買い込んで、車への積み込み。
やっぱり3列目はあけておきたいよなぁ。
とすると2列目に3人座らないとダメなんだよねぇ。

旦那が晩御飯を作ってくれた。
やったぁ。
と思っていたら、上の子はママとお風呂がいいって。
iPadで遊びたいからでしょと思ったから、じゃあママ今からはいるから一緒にはいろうっていったら、入る気満々。
下の子が裸んぼで待っていたので、慌てて旦那に下の子をいれてもらった。

寝るときは4人で。
旦那だと寝かしつけしないからなぁ。
そのまま放置でネットサーフィンしてるもんなぁ。
それじゃ寝るわけないじゃん!
まったくもう!

買い物してスッキリ♪
コメント

今日の備忘録<2016年4月23日>

2016-04-23 22:16:12 | 【boh/aah】~2016年前半~
排水管の清掃!

午前中はなんとなく眠くて、ゴロゴロ。
上の子はiPadばかり。
旦那がいるんだから、一緒に遊んでくれよ…

お隣さんが挨拶にきた。
来週引っ越しらしい。
いよいよかぁ。
私は出られなかったので上の子にお隣さんどうだったって聞いたら…
かわいかった、ママよりかわいかったって。
ふんだ。
覚えておけよ…
旦那に聞いたら、かわいいというよりおばさんだよとのこと…
それよりフォローしてくれよ…

お昼ご飯は作ってくれたけど、なかなか食べず。
イライラ。
下の子もいつもより食べない気がする…

そうこうしているうちに排水管の清掃の人がやってきた。
興味津々の上の子。
そりゃそうだよね。
なんで?
なんで?
が続く…

シャボン玉を見つけてきてやりたいというけど、お昼寝してからねということで、どうにか寝かせた。
ふぅ。
みんなでお昼寝。

気がついたら夕方。
お約束のシャボン玉はルーフバルコニーでやることに。
下の子は初めてのシャボン玉にうれしそう。
3回に1回くらいしかうまくできないけど、それでも上の子と一緒に遊べるのがうれしいみたい。
手は石鹸まみれになったけど、満足、満足。

旦那に買い物に行ってもらって、晩御飯。
もうなんでもいいから食べておくれ…
私は疲れたよ…

ふぅ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月22日>

2016-04-22 22:03:50 | 【boh/aah】~2016年前半~
1週間お疲れさま!

社長に状況報告。
後任が私には無理だって言い出した。
データ分析が専門ていうけど、それはやってそのままなのかしら?
報告とかしないでもいい仕事なんてあるのかなぁ?
よくわからないや…
まぁ私はできる限り引継ぎをし、あとは上司に任せるしかないよね…
指示されないとできないっていうけど、そもそも1人担当だって言ってあるのに…
1人担当で誰が指示するんだよと思いつつ、すぐには無理だよなぁとか…

家に帰ったら、床暖房がつけっぱなし。
保育園では下の子がぶどうを口にいれたまま登園していたらしく、気をつけてくださいって…
なんかがっくり。

旦那は遅いらしい。
パスタにしたら、上の子はまったく食べず…
下の子はモリモリ食べたけどさぁ…
なんかもういいや。
お腹すいてないってことだよね。

あーあ…
コメント

今日の備忘録<2016年4月21日>

2016-04-21 22:04:28 | 【boh/aah】~2016年前半~
ドン引き…

後任に書類の準備を頼んだら、マニュアルが読めない人だった。
詳細は別添資料をと書いてあるのに別添資料を見ることさえせず…
おまけにこれとこれは同じ資料だからいりませんて…
名前も違うし、内容も、用途も違うし…
はぁ…
なんかもうどうしたらいいんだろう…
悪い人じゃないし、一生懸命がんばってくれてるとは思うけど、ちいと厳しいのではないかなぁ…

母と旦那に子どもたちをお願いして部のキックオフに参加。
極力参加と書いてあるのに何も言わずに帰ってしまう後任。
そりゃ強要はできないけどさぁ…
仕事を円滑にするために同じ部署の人と知り合いになっておいたほうがいいとか考えないのかなぁ…
担当は1人だけど、いろんな人に聞くことはあるだろうに…

キックオフは楽しかった。
ご飯もおいしかったし♪
今まであんまり話したことがなかった人とも話せたし♪

帰ってきて現実に引き戻された。
洗濯してない…
食器洗ってない…
ご飯は片付けてない…

せっかくの気分が…
コメント