育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2014年7月31日>

2014-07-31 22:13:23 | 【boh/aah】~2014年~
実家へ!

上の子は比較的元気だけど、念のため小児科へ。
旦那が休みという名のテレワークだったので、下の子をお願いして、上の子の診察に。
胸の音はきれいだけどということで、いつもの薬をもらった。
保育園には連れて行って問題ないけど、RSウイルスの子もいるから、下の子のためにお休みしたらとのこと。

2人の面倒を見るのは無理だ…
しょうがないから実家に泊まりに行くことに。
いずれにしろつらすぎる…
行ったらさらにばあちゃん、ばあちゃんになることは確実だし、実家とは言え気を遣う…
来てもらったら実家が不穏な空気に包まれる…
まったく助けがなかったら、発狂してしまう…

車を取りにいっているわずか30分の間に発狂。
上の子はばあちゃん、ばあちゃん泣きまくるし、下の子は何しても泣き止まない。
帰ってきた旦那に…
子どもといるのが辛いと言ったら、子どもを産んで後悔しているのか、別れて自分が育てないといけないくらいなのかって…
しばらくなら仕事を辞めても食べてけるからって…
どうすれば平常心を保てるんだろう…

実家で晩御飯を食べた。
上の子用にほうとうを準備していてくれたけど、焦げて汁がなくなってしまっていたせいか食べない…
あんなにほうとう大好きなのに。
それでも上の子はご機嫌、妹もご機嫌でよかった。

お風呂は妹がいれてくれた。
助かる。
上の子を寝かしつけている間、旦那が待っていてくれた。

精一杯やってくれているのはわかるけど…

##############################
23:57ひ
18:50み6おお
17:09ひ6おお
15:17み5おおう
お風呂お
12:45ひ6
10:38み6おうお
08:09ひ6おう
05:28み6お
01:47ひ6おう
コメント

今日の備忘録<2014年7月30日>

2014-07-30 22:14:41 | 【boh/aah】~2014年~
魔の6週なのか…

夜中に上の子が起きて寝ぼけて大変だった。
パパ、パパ言ってるけど、パパ嫌の意味らしい。
旦那が無理して寝かしつけようとすると、余計に激しく泣き叫ぶ。
はぁ、また寝かしつけかぁ。
お茶を飲ませて落ち着かせてから寝かしつけ。

朝起きたら体中が痛い。
変な体勢で寝てしまったせいか、それとも疲れが取れてないからなのか…
シャキッと元気な朝を最後に迎えたのはいつだっただろう…

下の子の授乳間隔が短くなっている。
具合が悪いせいなのかしら…
しっかり飲めてると思うんだけど、不安。
こういうときにミルクははっきりわかっていいなぁ。
間隔があかないだけでなく、寝ない。

上の子のお迎えは母にお願いした。
お腹の調子もよくなく、昼寝中にかなり咳をしていたので、様子見してくださいとのこと。
家では元気なんだけどなぁ。

旦那は帰りが遅いので、お風呂まで母にいてもらった。
機嫌よかったら寝かしつけなくていいからそのままハイローチェアに置いて帰ってと言ったんだけど、やっぱりいた…
それが重いんだよね。
妹から家をほったらかしにしてと怒られていると言うから、余計にストレス。
妹は私には母の生きがいだから孫の面倒を見させてあげてと言われているのに…

寝かしつけは発狂。
下の子が寝ないから抱っこ紐で抱っこして歩き回る…
上の子は私の剣幕にびっくりして、寝てしまった。
ごめん…
自己嫌悪に陥る…
帰ってきた旦那にも怒り爆発。
そしてまたまた自己嫌悪。
どうしようもない…

でも耐えられない…

##############################
21:21み6
19:43ひ6おう
18:24み6おおう
16:32ひ6
お風呂お
14:50み5お
12:52ひ6お
10:55み6おう
09:00ひ6おう
07:07み6おおうう
03:53ひ5お
コメント

今日の備忘録<2014年7月29日>

2014-07-29 22:17:06 | 【boh/aah】~2014年~
下の子が初めて小児科へ!

朝から旦那と喧嘩。
下の子が咳をして具合が悪く、私も体調がおかしいのに全く気遣いなし。
一言も触れないっておかしくないか?
前から思っていたけど、他人を慮るということができない人なんだろうなぁ。
言えば、じゃあ・・・みたいなことを言うけどさぁ、言われる前に気がついてくれよ。
一言大丈夫って気遣ってくれたら、ちょっとつらいけどがんばるって言うんだけど、何もないと怒りが爆発してしまう

結局下の子を膝にのせて家で仕事をし始めた。
昼からは行くというけれども、昼からのほうが長いし、上の子がいるから大変だってなんでわかってくれないのかなぁ…
定時前に帰るっていうけど、どうせ帰ってこないんだろうなぁ…

下の子を抱っこしているとゼイゼイしている気がするので、小児科に連れて行った。
咳はしているけど、胸の音も異常はなし、熱はないし、母乳も飲めているから、様子見に。
多分風邪だろうって。
上の子も咳しているからうつってしまったんだろうなぁ。
冬が恐ろしい…
鼻を吸ってもらった後に、帰ろうと思ってスリングにいれたら…
スリングは使わないでとのこと。
ちょうど印刷したところだからよく読んでと言われた。
コアラ抱きがいいと書いてあるけど、スリングの説明書にコアラ抱きと書いてあるから大丈夫なのではと聞いたら、足が全部はいってるし…
気をつけてと言われた。

気をつけてってどうすりゃいいのかわからないので、結局スリングは使わないことに。
ママ友に抱っこ紐もらっていて助かった!
ってことはベビーラップもだめなのかしら…

上の子はまたもや旦那とのお風呂を拒否。
旦那もはなから入れる気もなく、ラッコ抱きしながらのんびりネットサーフィン。
いいよねぇ…

寝かしつけも結局私は上の子。
おしゃべりうるさい、早く寝てと思いつつ、そんなこと言えないから私も寝るしかない
と思っていたら、旦那がいない。
下の子泣いてるのに気がつかないし…

なんなんだ!

##############################
23:11みお
20:49ひ5おう
18:31み6おお
小児科
16:00ひ5お
14:00み5
12:00ひ6
08:58み6お
07:35ひ5おうう
04:55み6お
03:08ひ6お
コメント

今日の備忘録<2014年7月28日>

2014-07-28 22:03:21 | 【boh/aah】~2014年~
助産師がきた!

朝体重をはかってみたら、洋服をきて5.4kg。
いくらなんでも急激に増えすぎでは…
まぁ誤差ということにしておこう。

忘れないうちに今までよりもちょっと早い時間にケイツーシロップをあげた。
哺乳瓶の使い方忘れてしまったのかと思うくらい、なかなか飲まない。
吸ってくれないと飲めないんだよ…

予定よりも早くに助産師さんがきた。
下の子は大の字で昼寝中。
それをみて、いやぁ育てやすそうな赤ちゃんですねって。
寝姿だけでわかるのかしら…

いろいろ話をしたあとに体重測定。
5.1kgだった。
健診のときからだと1日あたり46gの増加。
少し成長の速度は落ちてきたけど、それでもきちんと大きくなっていてほっとした。
2人目だから余裕でしょと言われたけど、そんなことないよ…
毎日精一杯でさぁ。

結局慌ただしく帰ってしまった。
うーん。
実家のあたりの担当の助産師のほうがいいかもしれない…

下の子が咳をしているため、母に上の子のお迎えを頼んだ。
そりゃ上の子が咳をしてればうつってしまうよね…
それとも冷房のせいなのかしら…

旦那がまたまた帰ってこない。
下の子を母が寝かしつけてくれるというので、上の子とお風呂に。
のんびり遊んだあとに出たら、まだ母がいた。
寝たから置こうとすると泣いたり、口パクパクしてって…
ありゃありゃ

ようやく3人で寝室へ。
そして旦那が帰ってきた。
遅い…
いつもの分担で寝かしつけ。
ふぅ。

夜中に気持ち悪くてトイレに駆け込み、嘔吐。
上から下から大変。
ちょっと熱もあったけど、お茶を飲んでしばらくしたら楽になってきた。
何か悪いもの食べたかなぁ。
それとも胃腸が弱っているのかなぁ。

早く治さなきゃ!

##############################
23:31み6お
20:00ひ6
18:32み6おおお
16:48ひ6おおお
お風呂お
13:20み6おうう
助産師訪問おう
11:08ひ5う
ケイツーシロップ
09:09み6おう
07:08ひ6おう
04:13み6
02:10ひ6お
コメント

今日の備忘録<2014年7月27日>

2014-07-27 22:07:58 | 【boh/aah】~2014年~
抱っこ紐をもらった!

夜中に上の子が泣いて泣いて大変だった。
汗か漏れてしまったのかわからないけど、お尻が濡れてしまっていたので夜中に着替え。
そろそろオムツのサイズアップのタイミングなのかしら…

朝から暑いので、クーラー漬け。
上の子を午前中にプールにいれた。
水着もバッチリ着て、ご機嫌に水遊び。
もうそろそろというときにアンパンマンのお菓子を出して、おやつだよって言ったら、すんなり出た。
恐るべしアンパンマンの威力。

昼寝の寝かしつけも旦那を拒否。
後ろから羽交い締めのように寄り添ったら、すんなり寝た!
珍しい。
昼寝の間に旦那は髪の毛を切りにいったけど、今度は下の子が泣き出して…
旦那は帰ってこないし、上の子はつられて起きそうになるし、ぐったりな私…
休みなのに!

上の子のママ友が子どもとともに夕方お下がりの抱っこ紐を持ってきてくれた。
ありがたい!
あげるけど、もし2人目ができたら返してとのこと。
難しいなぁ。
まぁ大切に使っていれば大丈夫だろう。
それにしても大きくなった!
小型の痩せ型だったあの子がと感慨深い。
うちの子よりも大きく、プクプク。
でも女の子いいなぁ…

妹にママ友が帰って連絡してから来てと言っていたのに突撃。
早くに上の子に会いたかったんだろうけど…
車の洋服を買ってきてくれた。
あるところにはあるもんなのね。

またしても上の子のお風呂は私の担当。
どうしちゃったんだろう…
旦那も拒否されるのをわかっているから、いれようともしないし…
寝かしつけもまだ寝てないのにリビングでまったりしに行ってしまった…
ひどい…

体重が1日で1kg以上増えてしまった。
家でゴロゴロ、のんびりしていたせいなのかなぁ。
授乳しているのにショック…
上の子のときほど体重が減ってかないかも…

年のせいなのかなぁ…

##############################
23:47み6
20:44ひ6
17:35み6おお
16:15ひ6
お風呂お
14:15み6おう
12:06ひ6
09:48み6お
06:59ひ6おう
03:12み6おう
00:10ひ6お
コメント

今日の備忘録<2014年7月26日>

2014-07-26 22:49:08 | 【boh/aah】~2014年~
なかなか見つからない…

毎朝のように上の子がショベルカーの洋服を着たがるため、保育園用の洋服を買いに行くことに。
ショッピングセンターなどに行き、何軒か見たけど、ない…
新幹線はあったけど…
ついでに下の子の洋服を見たけど、気に入ったのがない。
60がきつそうに見えるから70を探していたけど、なんかなぁ…
上の子のときは70はすでに長袖だったけど、下の子はきっと厳しいだろうなぁ…

せっかくだから体重をはかったら、5.2kg。
オムツと洋服の重さは100gくらいかなぁ…
オムツの試供品を配っている人に新生児用か聞かれたけど、もうさすがにSだよなぁ…

お昼をフードコートで食べようとしていたら、火災報知器がなった。
その途端多くの人が逃げていった。
逃げようにもどこから火が出ているのかわからないし、2階だからもう少し落ち着いてからのほうがいいよねと思いながら荷物をまとめた。
しばらく様子を見ていたら、誤報だったとの放送が…

誤報だったからよかったけど、1人で2人を連れて逃げるのは厳しいなぁ。
やっぱり常に抱っこ紐は持っていないと危ないし、もし上の子が寝ていたらと思うとねぇ。
みんなどうしているんだろう…

食料品の買い出しにスーパーへ。
2人とも寝てる…
旦那が抱っこ紐で上の子を抱っこし、私がスリングで下の子を抱っこ。
旦那すごい…
12kgあるのに…
私は歩いてるときはずっとスリングで抱っこだったけど、まだ5kgだからねぇ…
上の子である程度は慣れているからいいけど…

上の子は妹がいたから終始ご機嫌。
寝たときに旦那が抱っこしたら、嫌がって起きてしまったくらい妹にべったり。
だけどお風呂はいるよ、おばちゃんバイバイだよって言ったらすんなり。
週末は旦那とお風呂にはいっていたのに、断固として拒否。
あぁ、また私の1人の時間が…
寝かしつけも私…

休ませて~

##############################
21:32み5
19:56ひ6
18:06み6お
15:42ひ6お
12:54み6おう
10:08ひ5 片側3分に
08:19み6おう
05:36ひ6おう
00:51み6お
コメント

今日の備忘録<2014年7月25日>

2014-07-25 22:41:06 | 【boh/aah】~2014年~
はぁ…

朝からテレワークの予定が、急遽客先に。
昼間育児が大変なら休むよと言うから、大変だよと思ったけど、それくらい察してくれ…
結局私の意見は聞かずに客先へ。
はぁ、気晴らしに出かけようと思っていたのにさぁ。

お土産に何か買ってきてもらおうと思ったけど、ちょうどいいものがない。
残念。
週末に期待かなぁ。

上の子のお迎えの時間には帰ってくるって言ったけど、連絡が来ない。
打ち合わせが延びているのか、メールの送信忘れか…
もうこれ以上は待てないというところでメールをしたら、もうすぐ家とのこと。
あれだけ連絡くれって言ってるのに…

上の子がトイレに行きたがったので、ついてくことに。
しばらく遊んでいたあとになんと!
家で初トイレ成功!
保育園では何度かしていると聞いていたけど、家でも成功してくれるなんて!
まだまだ先は長いけど、オムツの大量買いはしないほうがいいかもしれないなぁ…

旦那が帰ってきたら、なかなか泣き止まなかった下の子が泣き止んだ。
心臓の音を聞かせるといいんだよってそんなの知ってるよ。
母乳の匂いがするから興奮してしまうんだよ!

上の子の迎えに行ってくれたからいいけど、結局1人の時間はなし。
夕方はママ、ママとなってしまって休めないし。
珍しく下の子は寝ていてくれたけどね…

夜だけ上の子のおむつをBIGサイズにすることに。
履かせやすいというか、太ももから漏れてしまうのではというくらい緩い。
もともとLサイズはお腹まわりはちょっときついかなぁくらいで、夜間の吸収量が足りないからという理由で変えたけど…

寝かしつけも下の子はラッコ抱きで寝かしつけ。
上の子は放置。
結局ママ、ママ。

1人になりたい…

##############################
21:43ひ4おう
20:00み6お
18:12ひ6お
16:29み6お
15:00ひ6う
お風呂おう
12:06み6
10:19ひ6う
08:42み6おう
06:07ひ6おうお
03:40み6おう
00:07ひ6お
コメント

今日の備忘録<2014年7月24日>

2014-07-24 22:53:25 | 【boh/aah】~2014年~
1日イライラ…

朝からイライラ。
上の子はショベルカーの洋服じゃなきゃやだと騒ぐし…
いや、なかなか売ってないから、そんなヘビロテはやめてくれ…
どうにか保育園には行ってくれたけど…

下の子の機嫌がよくない。
抱っこでもダメで、授乳の間隔があかない。
しょうがないから母に上の子の迎えもお願いした。
そうしたら昼間は結構寝てくれて、あれ?これならお迎え行けそうかもと思ったけど、まぁ甘えることにした。
旦那もまた遅いから、何も手伝ってもらえないだろうし。

お尻と背中のあたりの赤みは少しよくなってきたかも。
この調子で早く治ってほしい。
結局旦那は見ることもしてないや…
毎日見てくれって言ってたのに。

新たな育児グッズを購入。
抱っこ紐の一種で、ベビーラップを買うことに。
保育園のお迎えの際の抱っこ紐を買おうと決めて、新生児からある程度の期間使えて、両手がフリーになり、涼しいものを探してみたけど、ピンとくるものがなかった。
ビョルンは使える期間が短そうだし、持っているスリングは首をささえなきゃならないし、エルゴはインサートをいれると暑いし、嫌がられたし…
まぁでもエルゴになるのかなぁ…
両手があかないと話にならないもんなぁ。
ベビーラップも暑そうだけど、夏は家の中で使うということで買うことにした。
上の子のときのママ友が使っていて、よく泣いていた子がつつまれるとおとなしくなっていたので、前から気になっていたこともあるし…
ママ友が貸してくれるというけれども早くても10日先になるということで、買うことに。
早く到着しないかなぁ。

この前買った本が届いた。
日本、イギリス、フランスで出産、子育てをした著者がその経験を書いたエッセイ。
国が違えば育児方法も違うんだなぁ。
もっと気楽でいいんだと肩の荷が下りた気がした。

保育園のお迎えは母に。
ゴリラのバスがなくなってしまったみたいで、残念そうに帰ってきた。
広告期間が終わってしまったのかなぁ。

お風呂前に授乳した後に母に下の子を寝かしつけてもらって、上の子とお風呂に。
のんびりはいっていたら、途中で泣き出した。
まだいいかなぁと思ったけど、上の子が気になってしまったみたいで、もう出ると言い出した。
まぁしょうがない。
お茶飲んでいてねといいつつ、あやし始めた。
泣き止まない…
結局授乳することにしたら、上の子がやっぱり遊び始めてしまうし…
どうにか下の子を寝かしつけて、上の子の寝かしつけ。
消防車、救急車と言ってなかなか寝ない。
あくびをし始めてからどれくらいたっただろう。
いい加減疲れてきたところにようやく旦那が帰ってきた。
遅いんだよ!
そっからは10分くらいで寝たけどさぁ。
それをいいとこ取りって言うんだよ。
明日は旦那がテレワークをするっていうからどうにか持ちこたえたけど…

早く寝てくれ!!!

##############################
20:01み6お
18:35ひ6お
16:42み6お
14:56ひ6う
お風呂おう
11:55み6
10:31ひ6お
09:07み6おうう
07:50ひ5おう
04:45み5
02:27ひ5おう
コメント

今日の備忘録<2014年7月23日>

2014-07-23 22:28:15 | 【boh/aah】~2014年~
私の一ヶ月健診へ!

病院だけど、久々の1人での外出にワクワク!
下の子を母に預けていざ出発。
暑い…
しばらく家にこもりっきりだったから、この暑さを忘れていたわ。

健診では問題なしで、お風呂にもはいっていいと言われた。
腺筋症っぽく、子宮筋腫があるため、なるべく長い間母乳をあげ、生理が来ないようにしたほうがよいとのこと。
母乳やめてミルクにしようかと考えたけど、しょうがない…
いつまであげるべきか…

看護師さんとの面談では、げっぷについて聞いてみたけど、そのうち…というくらいしかわからなかった。
ただ、母乳でそこまで大きくなったのはすごい!よくがんばってますねと褒められた。
うれしいなぁ。

下の子は退院後初のミルク。
休みなくゴクゴク80cc飲んだらしい。
標準の量より少ないけど、たまたまなのかなぁ。
普段母乳もそれくらい飲んでいるのかなぁ…
回数が多いから、1回あたりの量はもっと少ないのかなぁなどと考えてしまった。

上の子の保育園のお迎えも母にお願いした。
手伝ってもらえるのはありがたいが、手伝いがなくなったあとが怖い…
1人で育児できるのだろうか…

上の子のお風呂の前に母に寝かしつけてもらった。
旦那は定時に帰るといってたけれども、何の連絡もない。
どうせ帰ってこないんでしょと諦めて、上の子とのんびりお風呂。
奇跡的に下の子が寝ていてくれたので、助かった。
久々の一緒のお風呂で上の子も満足そう。
よかったよかった。

ただ失敗したのはバウンサーからベッドへの移動。
起きてしまって、寝付かない。
授乳し始めたら上の子も遊び始めてしまった。
結局下の子は泣き止まず、上の子もつられて泣いて、大合唱。
気が狂いそう。

ようやく旦那が帰ってきた。
何が定時だ、いい加減にしろから始まり…
子どもの前で喧嘩はよくないのはわかっているけど、止められない。
旦那は冷静に2人の寝かしつけを行うが、私の怒りはおさまらず…

勘弁してくれ…

##############################
23:44み4お
20:25ひ5おう
17:35み5
15:55ひ6お
お風呂お
13:47み6お
12:30ひ2おおう
10:30ミルク80お
07:42み6お
04:29ひ5お
02:25み5
コメント

今日の備忘録<2014年7月22日>

2014-07-22 22:18:16 | 【boh/aah】~2014年~
初おくるみ♪

前日グズグズで疲れたので、新たな寝かしつけグッズとして、おくるみを投入。
生後3週間までにおひなまきをという情報をネットで見たけど、下の子もう一ヶ月だ…
ということで、とりあえずおばさんにいただいたおくるみで適当に巻いてみた。
すぐに起きてしまって、はぁと思ってほっておいたら、なんと寝てしまった!
なかなか使える?
ただ、これからの季節暑いよね…

昼間はおくるみ効果もあってか、よく寝てくれた。
夕方からは母に来てもらって、下の子を見てもらっている間に、上の子の保育園のお迎えに行った。
1人でやってみようと思ったんだけど、下の子のお尻と背中の間くらいに赤くなって皮が剥けているのを発見したため、念のため見てもらおうと…
オムツかぶれではなさそうだけど…
もしかして機嫌が悪かったのはこのせい?
まぁ今は特に変わりないので、様子見をすることに。

何かあって困ったときのみ手伝ってもらおうと思っていたのに、お母さんがいる時くらいゆっくりしなさいって言われて…
ありがたいんだけど、1人でやっていくことに慣れなきゃいけないんだよ~
ということで、晩御飯を食べたあとに帰ってもらった。
上の子は珍しくばあちゃんバイバイと機嫌よく言えた。
下の子をスリングで寝かしつけて脱衣所に寝っ転がらせたあと、いざ上の子とお風呂へ!
激しく泣き出した…
すまんと思いつつ、上の子を洗って浴槽へ。
抱っこして泣き止ませてから私の体を洗っていたら、また泣き出した。
慌ててスリングで抱っこ。
今度は抱っこしても泣き止まない。
しょうがない授乳だ。
私がテンパっている間にも、上の子はご機嫌にお風呂で遊んでる。
ごめん…

結局スリングで抱っこしながら上の子の遊び終わるのを待ち、お風呂から出してあげて、オムツをつけて…
ようやく旦那が帰ってきたけど、もう自分を止められない。
定時に帰ってきてくれないから…
罵倒に近いよなぁと思うけど、止められない。
落ち着いているときに振り返ると、どうして…と思うけど…

旦那が寝かしつけ。
といっても上の子はママ、ママなので私が寝かしつけ。
疲れた…

丸1日全てから解放されたい…

##############################
23:48ひ6
19:30み5
18:30ひ5お
17:00み5おう
15:30ひ5お
13:41み6ううお
お風呂お
11:15ひ4
09:29み6おうう
07:09ひ6おお
04:02み6
01:20ひ6おう
コメント