育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2016年6月5日>

2016-06-05 22:20:38 | 【boh/aah】~2016年前半~
帝王切開のため入院!

朝からなんとなくソワソワ。
下の子がべったりしているのは何かを察知しているからなのかなぁ。
上の子はあんまり変わってない気がするけど。

父と母が車で家に来た。
いよいよだなぁと思ったら、思わず泣いてしまったよ。
上の子は何で泣いてるのって。
下の子は抱っこ、抱っこ。
目が腫れているのは泣いたからなのか、それともむくみなのか…

ちょっとしたドライブを楽しみ、病院へ。
病棟にはいり、病室へ。
前回と逆向きの部屋だ。

内診したところ、やっぱり横向き。
頭が右脇で、足が左側。
肋骨を蹴られていると思っていたのは頭突きだったのかぁ。
回転したんじゃないかっていう淡い期待をいたいていたけど、見事に玉砕。
入院決定。
子宮口は柔らかくなってきているけど、閉じているって。
若い先生が計測したときは赤ちゃんは3023gだったけど、先輩らしき先生が再度診てもらったところ3200から3300gかなぁって。
上の子たちよりも大きいのかなぁ。
ナースステーションで診察した先生が担当医に横向きであることを電話で報告していた。
休みの日なのにお医者さんて大変だなぁ…

体重がまたまた1キロ増えててピンチ。
足も少しむくんでますねって。
おやつはスタバでと思っていたけど、自重しよう。
旦那と名前を考えて、ほぼほぼ候補が決まった。
音は決まったので、あとは字をどうするかかなぁ。

母に電話し、上の子と話した。
電話で話すことなんて今までほとんどなかったから、不思議な感じ。
パパとばあちゃんの言うことをよく聞いて、いい子にしてるんだよ!

旦那が帰るときにコンビニにお散歩。
おそらく初めてじゃないのかなぁ。
前は地下一階に古くからある本屋さんと軽食場所があったんだけどなぁ。
どうなったんだろう…

お昼ご飯はサラダうどんとかき揚げ。


お腹すいてないと思っていたけど、ペロリ。
お茶だと思って飲んだら、まさかの麺つゆ!
そっかぁ。
そうだよねぇ。

お昼のあと暇だったので、またまたコンビニへ。
お散歩して地下一階まで行ってみたけど、本屋さんはなくなっているみたい。
そりゃそうだよね。
コンビニがあればねぇ…

お腹の毛を剃ってもらうときにあわせて再度体重測定。
前回からだいぶ増えたので念のためとのこと。
うーん。
お昼ご飯食べたあとだけど300g減ってる…
だけど増えていることには変わりないよね。
やばい…

あとやらなくてはならないのはシャワーのみ。
手持ち無沙汰で何をしたらいいんだろう。
本は読み終わってしまったし…
もうお散歩もなぁ…

お腹すいてないけど、晩御飯食べないとあとで後悔するかなぁ…
メニューもたいして惹かれない…


あーあ…
結局ごはん半分くらい残してしまった…
海苔を持ってきていたけど、出してまで食べる気力もなく…

そのあとはシャワーへ。
麻酔科医の診察があるということで待っていたけど、来ないみたいなので、まぁしょうがない。
別の病棟はあと1日あたり2000円高くなればシャワー付きの個室になるらしい。
それくらいなら出すから、シャワー付きの部屋がいいなぁ。
個室料金に40000円以上なのだから、シャワーくらいつけてくれよぉ…

なんか忘れ物ばかり…
準備したつもりだったんだけど、何をしていたんだろう…
ボケボケだなぁ。
旦那よごめん…

21時以降は禁食なので、最後の食べ納め。
クリーム玄米ブランとカフェオレ。
太りすぎたし食べるのをやめようかと思ったけど、なんとなく食べたくなってしまって…

暇なので父の日プレゼントを見始めた。
父にはもういつものと決まっているので購入したけど、旦那のお父さんには何がいいだろう。
毎回悩ましいよなぁ。
旦那が決めてくれればいいんだけどさぁ。

眠れない。
ネットが手元にあるせいか、検索魔になってしまっている。
もう腹をくくるしかないのはわかってるけど…
これから回転したとしてもまた横向きになったらどうしよう、陣痛が来た時に再度入院となるのも大変だし…とは思うけど、やっぱり怖い…

上司や人事に送るメールを作ってみたものの、いつ送れるんだろう…
普通分娩とは産後の状態も異なるみたいだし、次の日とかでもいいのかなぁ。
今までは出産した日に送っていたけど…
まぁ1日くらい遅れても問題ないよね。

そろそろ寝なければ…
コメント

今日の備忘録<2016年6月4日>

2016-06-04 21:35:18 | 【boh/aah】~2016年前半~
エレベーターで事件が…

むくみはほとんど気にならないくらい。
よかった、よかった。
通常モードになりつつあって、ほっと一安心。

朝から大掃除!
ってほどではないけど、恒例の掃除タイム。
なかなか終わらず、一通り済んだ頃にはもうお昼ちょい前。
旦那が上の子にガリガリ君食べるとか聞いたもんだから、そりゃうれしそうに子どもたちで食べていたよ…

エレベーターで下の子が地下のボタンを押した。
あーあと思ったけど、地上階でいつものようにエレベーターを降りたら、下の子が閉まるボタンを押したみたいで、子どもたちだけエレベーターに乗っていってしまった。
上の子の泣き叫ぶ声が聞こえ、私もパニックに。
慌てて上ボタンを押したら、そのエレベーターがやってきて子どもたちも無事だったけど…
下の子も私の顔を見た途端泣き出した。
いやぁ、ママも怖かったよぉ。
何事もなくてホントによかった…

上の子はお昼はやっぱりおうどんとちくわがいいって。
私はおうどんという気分ではなかったから、フードコートに行くことに。
下の子は寝てしまってるよ…
上の子のおうどんを買い、自分のご飯を買い、できるのを待っていたら、トイレだって…
いやぁ、大変だわ…

ウインドウショッピングをした後に、シロノワールを食べることに!
パフェが食べたいと思ったんだけど、ファミレスには行きたくない。
迷った結果、コメダコーヒーへ。
上の子はモリモリ食べていたけど、なんと下の子は食べず。
お腹すいてなかったのかなぁ…

そのあとは新しくできたスーパーへ。
綺麗だなぁ。
1週間の食糧を買い込み、いざ帰宅!

家に着いたらちょうど寝たばかりだった上の子が、まだブーブでおでかけしたい、まだブーブでママと寝んねしたいと泣き叫んで大変。
どうにか部屋にはいったけど、その途端おもらし。
あーあ…
下半身すっぽんぽんのままベッドでふて寝を始めたけど、勘弁してくれ…
結局ドラえもん見るって起きたけど、またおもらし。
赤ちゃん返りだよね…

お風呂は旦那とはいったけど、そのあと私が1人ではいっていたら、下の子がもう一回ってやってきた。
のぼせないか心配になるくらい、長風呂だよ…
ゆでだこみたいになってしまったし…

涙が止まらない。
帝王切開が怖いということもあるけど、子どもたちと1週間離れると思うと寂しくって…
1人になりたいとあれだけ思っていたはずなのに、勝手だなぁ。
こんなに泣いてばかりなのはホルモンバランスの崩れもあるのかなぁ。
いやに感情が高まっている気がするもん…

深呼吸!
コメント

今日の備忘録<2016年6月3日>

2016-06-03 21:43:46 | 【boh/aah】~2016年前半~
消えてしまいたい…

朝起きたら少しむくみがおさまったっぽい。
といってもまだ違和感はあるけど…
特に食べ物や生活習慣を変えたんけではないんだけどなぁ。
子どもたちの寝相がましだったのかなぁ?
むくみにはカリウムを含むものということで、バナナを食べた。
効果がありますように!

だいぶ先のことになるけど、医療費の確定申告のために病院の領収書を整理した。
補助券があるとはいえ、なんだかんだ結構払っているもんだなぁ。
まだ現時点では10万円はいってないけど、出産のために入院したら、確実に越してしまうからなぁ。
いったいいくらかかるんだろう…

退院時に必要なものを準備しなきゃ!
まずは洗濯しないとということで、朝からがんばる。
確かオムツとかも準備しておいたほうがいいんだよね…

旦那のスニーカーがきた!
間に合ってよかったよぉ。
助かったわ。

名前どうしようかなぁ。
止め字と画数の縛りがあると、なかなか厳しいんだよねぇ。
とりあえず候補を書き出してみたけど、こっから先はどうやって落としていこうかなぁ…
音もだけど、字面が名前っぽくないものまであるから、まずはそれを落とそう…

帝王切開の麻酔のために麻酔外来へ。
手術前日からの流れのビデオを見ることに。
なんかいやにお腹が張っているから、ずっと踏ん反り返っていたよ…
そのあとの個人面談で一通り説明してもらったあと、昔受けた手術の時に麻酔をしてからすぐに息苦しくなってパニックになりそうだったけどという話をしたら、カルテにも残ってないし、アナフィラキシーとかではなく通常の反応だったんでしょうとながされた。
そりゃあなたにとってはそうかもしれないけど、私はおそろしくてしょうがないんだよ。

なんとか保育園のお迎えへ。
なんと下の子はトイレで大と小をしたらしい。
すごい!
今年の夏にトイレトレーニングなんてすることを考えてなかったけど、始めたほうがいいのかしら…

園庭の工事のため、お庭遊びはなし。
助かった!
珍しく上の子が滑り台に走って行ったけど、唐揚げ買いに行かないよと言ったら戻ってきた。
2人とも歩いてお肉屋さんへ。
その場で揚げてもらい、家へ。
お腹が張っているし、もうクタクタなのでしばらく横になっていたら、もう晩御飯の時間だよ…
上の子がおもらし…
拭き掃除をしたあとに作る気力もなく、中華の出前を取ることに。

お腹痛い…
胎動のせいなのか、回転しているせいなのか、はたまた陣痛?
痛い時ははっているみたい。
わからないけど、痛みの強さも感覚もまちまちだから、陣痛ではないんだろうなぁ。
ってことは前駆陣痛?

旦那からはもうちょいと連絡がきたのでお腹が痛いと連絡し、様子見。
相変わらず不定期だ…
1時間たって、ごめんまだ終わらないって…
泣いた。
子どもたちはパパがいいって…
だったら出てってやるよ。
パパと3人で暮らせばいいじゃん。
陣痛か胎動のせいなのかわからないって連絡しても返事なし。
結局帰ってきたのは3時間後。
子どもたちもほぼ寝かけていたのに帰ってきたから覚醒するし、最悪のタイミングだよ。

私の存在ってなんなんだろう?
なんでこんなつらい思いをしなくてはならないんだろう?
帝王切開で不安定になっている私をフォローするわけでもないし、お腹痛いって言っても仕事。
子どもたちはパパ、パパ。

どっか1人で行っちゃいたい…
コメント

今日の備忘録<2016年6月2日>

2016-06-02 21:26:35 | 【boh/aah】~2016年前半~
なんか晴れ晴れすることないかなぁ…

旦那の新しいスニーカーをネットで購入。
まずは洗ってからにしようと思っていたけど、それどころじゃなかった…
あきらめて放置…
早く来るといいなぁ。

ママ友とランチへ。
悪い人ではないけど、失敗した。
まだ予定日まで時間もあるからと思って予定をいれたものの、帝王切開の日程が決まり、そんなギリギリに会いたいという関係ではない。
もっとほかに会いたい人、やりたいことがあったなぁとか思ってしまっている自分が嫌だ。
せめて行きたかったフレンチに行って、おいしいものを食べよう。

料理はおいしかった。
けど…
そうだった。
こういう人だった。
悪い人ではないし、楽しかったけど失敗だったかも。
まぁしょうがない。
そんなこともあるよね。

ドラッグストアでもろもろの買い物。
これで入院に必要なものはそろったかなぁ。
あとは退院時に必要なものなどをまとめておかなければ…
最初から持っていってもしょうがないから、途中で持ってきてもらうのがいいよなぁ…

帝王切開のことを考えると憂鬱なのは変わりがない。
怖い。
初めてのことだから?
手術だから?
リスクをいろいろ聞いたから?
わからないけど、自分ではどうしようもないことだから、納得させるしかないんだよね。
でもなかなかうまくいかず…
出産後のご褒美を何にするか考えたら少しは気が晴れるかなぁ…
でも欲しいものってなんだろう。
1人の時間だ…
今も昼間にはあるけど、こんな身重ではなく、フットワーク軽くどこかに行ったり、何かをしたい。
でも赤ちゃんが生まれてからしばらくはそんなの無理だよね…
子どもたちもこれからどんどん赤ちゃん返りがひどくなるだろうし、おそろしすぎる。
それに加えて術後の痛みだなんて…
どうしたらいいんだろう…

なんか両手に違和感がある。
長時間歩いたときの感じ。
これはむくみなのかなぁ?
昨日から朝起きるとなんとなく目が腫れぼったい気がする。
見た目ではわからないけど、違和感を感じている。
これはなんなんだろう?

宅配キットの担当者はやっぱり残念な人すぎる。
請求書がはいっていたけど、頼んだ内容と異なってるし…
しかも明日までだから早く支払えって…
金額間違ってるんだけど、どうしろっていうんだろう…
郵便受けに金額間違えていたっていうメモがはいっていたけど、間違えましたゴメンナサイって。
いやいや、普通すみませんか申し訳ありませんじゃないの?
友達じゃないんだからさぁ…
いい年したおばさんだけど、なんなんだろう…
おまけにパンフレットを頼んだはずがはいっていなかったのでそれについても言ったら、あら、私いれたつもりがはいってなかったですかって。
はいってたらんなこと言うわけないじゃん。
何度目だろう?
この前もパンフレットがなかったり、違ってたりで困りますって強めに言ってしまったよ。
ほんとにこれで大丈夫なのかなぁ…

なんかイライラしてしまい、やけ食い。
ココア飲んだからさすがに甘いものはよくないかなぁということで、しょっぱいもの。
スコーンに手を出してしまった。
袋をあけたら止まらない。
プリングルスを買ってあったけど、あれはどこに行ったんだろう。
まぁ、見つけなくてよかったのかもしれない…

お迎えに行ったら、下の子は7度3分。
ちょっと高めだなぁ。
元気に過ごしているみたいだけど…
上の子のクラスで遊び始めて帰る気配なし。
その間に保育士さんとお話。
3人目を逆子で帝王切開で産んだらしい。
怖かったし、術後は痛かったけど、大丈夫って。
ちょっとだけど、気が楽になった。

下の子をやっとこさひっぺがして、園庭へ。
2人がてんでばらばらな方向で遊びだしたら、ママ友が上の子を見ていてくれた。
ありがたい。
下の子は見ていてハラハラするくらい活発で、遊具にも1人で乗って遊んでるよ。
上の子あの遊具に乗るようになったのっていつだっただろう。

下の子は帰るのを嫌がったけど、強制終了。
なんと上の子がベビーカーに乗らず、というか荷物があるから乗れないよと言ったら、歩いて帰ってきた!
2人手をつないでテクテク。
かわいい♪
下の子は私と手をつなぐのは嫌がるけど、上の子とはつなぐのね…
まぁ帰り道がこんなに大変なのもあと少し。
産後になったら抱っこして連れ帰ってしまおう…

晩御飯は夏野菜のペンネグラタンとサラダ。
旦那がたんぱく質が少なすぎって言いそう…
確かにひき肉とチーズで、野菜ばかり。
これでこの値段はないなぁ。
やっぱりこのコースは失敗なのかなぁ。
まぁ、子どもたちは比較的食べたからいいけど…

なんか全てが嫌になって泣いたよ。
下の子はママ、ママって。
ごめんよ。
でもなんか嫌になってしまったんだよ。
マタニティブルーなのかなぁ…
1人になりたいけど、いざ子どもたちと離れて入院となると大丈夫か不安で…
まぁ大丈夫じゃなきゃ困るんだけどさぁ。

2人ともよく遊んだせいか、わりとすんなり寝てくれた。
ただ、下の子がぴったりくっついているので暑い…
転がしたら起きてしまうかなぁ…
だけどクーラーはつけたくないよ…

胎動が激しい。
下の方ばかり蹴られているけど、逆子になったのかなぁ。
さっきは右側にポコって出っ張った部分があったから、まだ横向きなのかなぁとか思っていたけど…
戻らないのかなぁ…
淡い期待は捨てきれないけど…

あぁ、疲れた…
コメント

今日の備忘録<2016年6月1日>

2016-06-01 21:52:31 | 【boh/aah】~2016年前半~
帝王切開決定…

朝起きたら旦那がいない。
最近多いんだよねぇ…
下の子の寝相が悪すぎて、旦那が寝る頃には場所がなくなっているため、リビングで雑魚寝…
私も1人で寝たいけど、リビングは嫌かなぁ…

知らない番号から電話がきて、念のため出てみたら、ママ友だった。
バウンサー今から届けてくれるとのこと。
ありがたい。
頭痛がするから休んで病院行くとのことだったけど、そんななか申し訳ない…

そのあとはお昼頃までゴロゴロ。
お腹の形が変わったのは赤ちゃんが下がってきたせいかなぁということで、無痛分娩について調べていたら、あっという間に時間がたってしまう。
テレビで聞き覚えのある曲が聞こえてるなぁなんて思ったら、エビカニクスを踊っていて、子どもたちのためにビデオ取ればよかったぁ…

お昼にはあまりにも眠くなってしまったので、ちょっとお昼寝。
宅配キットが来る予定の時間までと思ったけど、こないまま起きなくてはいけない時間に。
準備をしてあとは出るだけのときにやってきた。
思わず出てしまって後悔…
要領の悪い人なのか、なんかなぁという対応だし…

慌てて準備をして産婦人科へ。
旦那が先について待っていた。
血圧をはかったら、ぎゃーオーバーしてる…
何度か測り直してようやく正常値に。
体重も1キロ増えてるし、糖も+だったけど、特に何も言われなかった。
もういいのかなぁ…
外診でも子宮底長、お腹周りともにサイズアップ。
いいのかなぁ…

今回初めてのNST。
あれ、心拍の位置が先生があてている場所と違うなぁと思いつつも、まぁ赤ちゃん元気に動いてるし。
下がってきているかどうかは個人差もあるし、わからないって。

そのあとようやく内診。
エコーで見る前にこりゃ横向きだねって。
なんと右側に頭がきているらしい。
一週間前の健診からほぼ180時回転してるじゃん!
もう37週も終わるところなのに…
子宮口は閉じていて、何かをはかったのが2.08と出ていたけど、きっとこれは子宮頚管長なんじゃないかなぁ…

帝王切開決定で、旦那の出番。
先生から、帝王切開の方法、リスクなどについて説明。
そのあと助産師さんから入院してからのスケジュールなどの説明。

なんかショックでどうしたらいいんだろう…
ネットで見ると最後まで横向きの人なんて0.3%とか言われているのに、なんでよりによって私が?
頭では赤ちゃんに1番いい方法だから帝王切開ということはわかるけどさぁ…
3人目にして帝王切開になるとは…
怖くてしょうがない。
赤ちゃんが無事に生まれてくるのが1番大事なのはわかるけどさぁ…
3度目の正直で無痛分娩になるかなぁとか、そもそも無痛分娩の予定を延期してもらって、下の子の誕生日のあとにしてもらえないかなぁとか先生に相談してみようとか思っていたのに…

気を取り直すために週末はどこに行こうかと旦那に聞いたら、此の期に及んで出かけたいのって…
遠出じゃないけど、家族4人で外食とか考えていただけなのにさぁ…
じゃあ熱海行こうっていつもの予約状況を見せられて、失望…
ふざけんな…
あきれかえったのといろんな感情ごっちゃ混ぜで、もうこんな旦那嫌だ。
帰り道も一言も口を聞かず…
臨月だから普段のスピードでは歩けないのに、スタスタ1人で歩いていくし…
幻滅…

帰り道お腹が痛い。
きっとまた回転してるんだよね。
このゴツゴツしたのが頭だとすると、ほぼ逆子になってるんじゃないかなぁ。
もう勘弁してくれよ。

家に着いたけど、誰もいない。
母にお迎え頼んだけど、なんでいないんだよ。
子どもたちが帰りたがらなくってというけど、さっさと切り上げて帰ってきてくれよ!
クラスメイトは17時過ぎには園庭遊びやめてるのにさぁ。
どうだったのってメールで聞いてきて、帰ってから話せばいいやと思っていたら、電話で聞いてくるし。
ますますイライラ。

とりあえず旦那に晩御飯作りをお願いし、母には帰ってもらうことに。
メニューはメカジキのソテーときのこリゾット。
旦那はいつもより時間がかかるし、面倒臭いじゃんていうけど、毎日献立を考えて作るのが面倒臭いんだよ!

お風呂をいれてくれたけど、ママがいいっていうから途中からバトンタッチ。
寝かしつけもママ、ママだし、疲れた。
やっぱり異変を感じているのかなぁ。
私もテンパってるし、イライラしているし、平常心を保てないよ…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月31日>

2016-05-31 21:15:25 | 【boh/aah】~2016年前半~
のんびりランチのはずが…

朝起きていつものように準備して、保育園に連れて行ってもらおうとしたら、上の子がママと保育園に行くって言い出した。
ムムム?
パパと行くんだよと言っても、頑として譲らず。
ママと保育園行くんだよと約束して、旦那には下の子だけ連れて行ってもらった。
いざ、私も準備が出来て保育園へということになったら、ママとお留守番するといって聞かない…
いやいや、ママと保育園行くんだって言ってたじゃん…

結局いやだといって聞かないので、お休みさせることに。
といっても会社の同僚とのランチのリスケは難しいので、一緒に行くことにした。
まぁ、子連れで来る人もいるから、いっかぁ。

バスに乗りたいということで、バスと電車を乗り継いで待ち合わせ場所へ。
上の子とバスに乗ってお出かけはこの前したけど、電車で遠出したのっていつ以来だろう?
まさか1年以上前のディズニーランド以来かなぁ?
途中トイレに行ったのは1回だけだったのは意外だった。
電車は優先席を譲ってもらったり、すいていたりしたので座れたので助かった。
電車に興味津々な上の子はおとなしく乗っていた。
よかったよぉ。

行きたいお店にはギリギリはいることができてよかったぁ。
おいしいランチ♪とルンルンだったけど、料理が来るまでにお水をがぶ飲みしていた上の子はトイレの連発。
何度行っただろう…
おもらしされたら困るけど、もう少しゆっくりさせてくれよ…
お昼は結局フライドポテト、スープとオレンジジュース。
もういいよね…

デパートでお買い物しようと思っていたのに、お気に入りの和菓子のあんドーナツのお店に行きたがる上の子。
眠そうにしてるし、時間的にもきびしいし、ゆっくり見られないよなぁということで、すんなり帰ることに。
あんドーナツを購入して、家に帰ってきたら、おもらし…
まぁ外でされなかっただけよかったのかなぁ。
しばらく休憩。
いざ、お迎えの準備をしようと思ったら、寝ている…
起こしたけど起きる気配なし…
ベビーカーに積んでいくか、それとも母にヘルプを出すか…
家にいた母にお願いすることに。

お迎えのあとは恒例の園庭遊び。
1時間たっても帰る気配がなく、勘弁してくれ…
物でつることもできないし…
結局最後は泣きながら退場。
ふぅ、疲れた。
帰り道も道草。
あっち行ってこっち行って…
おまけにあっちってスーパーに買い物に行ってようやく家に着いた。
はぁ…

晩御飯は豚肉の旨煮と中華風コーンスープ。
食いつきはあまりよくない…
レシピがないからいれてと頼んだけど、またしても足りないレシピがある…
まったくなんなんだよ…

旦那は遅く、上の子はドラえもんでお風呂にはいらず、まったくもう…
寝かしつけも下の子はコテンと寝てくれたけど、上の子はいつまでたっても寝ない。
あーあ…

いつになったら楽になるんだろう…
コメント

今日の備忘録<2016年5月30日>

2016-05-30 21:18:38 | 【boh/aah】~2016年前半~
フレンチおいしい!

朝から事件が…
もう泣きたい…
お風呂にはいって気分転換をしたけど、そのあとにもまた…
あーあ…

上の子は新しい靴を見つけて、さっさと履いていた。
まだ名前書いてないんだけどなぁ…
それにしてもピンクが好きなんだなぁ。

大学時代の友人とランチで気になっていたフレンチへ。
せっかくだからコースにした♪
前菜かスープということで、お腹の具合からスープにしたけど、これは失敗だったなぁ。
前菜のほうがみるからにおいしそうだった。
次に来るときはぜひ覚えておこう。
メインは鶏肉にした。
フレンチでハラミステーキというのもなぁとか、魚もなぁとか…
最近鶏肉づいているなぁ。
これはおいしい。
デザートもおいしかったし、満足♪

そのあとファミレスにお茶をしにいったけど、くさかった…
なんの匂いだろう?
タバコではないけど、とにかく変な匂いがして、はいったことを後悔。
せっかくフレンチで盛り上がった気分が…

上の子は雨でフルーツバスケットをしたらしい。
負けて泣いちゃった子がいると聞いて、まさかうちの子?と思っていたら、なんと1回目は2位、2回目は3位で、2つもメダルをもらってきた!
びっくり!
意外と俊敏なところもあるのね…

保育園にお迎えいったけど、残念ながら雨…
上の子はさっさとベビーカーに乗ったけど、下の子は滑り台へ。
もちろんズボンはびっちょびちょ。
上の子のレインコートをお友達に貸してあげることに。
ベビーカーだから使わないもんね。

今日から宅配キットのお試し期間。
今日のメニューはハニーマスタードチキンとサラダ。
子どもたちは食べないだろうなぁと思っていたけど、これまた意外と食べた。
わーい!

旦那が定時で帰ってきたけど、サラダ食べない…
やっぱりカフェメニューはダメなのかなぁ。
下の子とのんびりお風呂にはいり、上の子は旦那とお風呂。
トイレに行くのが間に合わずおもらししたあと、オムツで大をするという赤ちゃん返りっぷり。

ふぅ、どうしたもんかなぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月29日>

2016-05-29 21:52:37 | 【boh/aah】~2016年前半~
両親が遊びに来た!

珍しく8時くらいまで寝ていた子どもたち。
私もゆっくり寝られてラッキー♪
好きなだけ朝寝坊する生活がなつかしすぎる…

朝から大掃除。
と思ったらのんびりネットをしている旦那。
いやいや、今日うちに来るのは私の両親だけどさぁ、両親や友達が来た時私掃除とかしたんだけど…
しかも臨月の妊婦なんだけど…
いい加減にしろ!

拭き掃除を始めたら、いろいろ気になり始めてしまったよ…
まぁ両親が来るからというより、赤ちゃんとの新生活のための大掃除だなぁ。
まぁきれいな部屋になるということは気持ちいいんだけどね。

案の定旦那は何もしない。
食器の準備とかしてくれてもいいじゃん。
なんでこんなに優しくないんだろう…
しかも嫌なことを思い出した。

うちの両親は旦那のことをよく褒める。
仕事して、育児して、家事してって…
俺は何にもしなかったという父。
そりゃそうでしょ。
共働きで父のように暮らしていたら、母はブチギレてただろいし、これからの時代昔みたいに専業主婦が家のことはなんてことにはならないでしょう。
少なくともうちは共働きの予定だし。
私からすれば、もっと家事、育児を手伝うほしいと思うけど、家にいる時間が少ないなりに旦那はよくやってるなぁと思うのは事実だけど…

旦那の両親に褒められたことはなし。
仕事して、育児して、家事してるんだけど、頑張ってると言われたこともない。
別に褒めてほしいからやってるわけではないけどさぁ、なんかなぁと思う。
この前家に来たときだって、片付いてないとかいいながら片付けを始めるし…
いやいや本やおもちゃが出ていたのは今子どもたちが使ってたからだから…
前日までフルタイムで働いていたんだから、しょうがないじゃん。
フォローもしてくれない旦那…
なんかなぁ…

下の子が眠くなる頃両親は帰った。
お昼寝タイム!
寝かしつけをしつつ、私もお昼寝。
風が気持ちよく、快眠だったわ。

晩御飯は残り物プラスα。
パエリアとお味噌汁という珍妙な組み合わせになってしまったけど、まぁいっかぁ。
上の写真がお味噌汁をひっくり返し、おもらしも今日は何回したかなぁ。
途中からオムツにして、大をオムツでしたり…
赤ちゃん返りかなぁ…

はぁ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月28日>

2016-05-28 22:01:43 | 【boh/aah】~2016年前半~
コストコへお買い物♪

朝からなんか気が乗らない。
妹から何時に行けばいいとか複数メールがきていて、それだけで嫌な気分。
なんなんだろう…

車の一カ月点検に旦那が行っている間に妹がきた。
早速子どもたちは妹のところへ。
面倒見てくれるからありがたいけど、なんかなぁ…

どこに行きたいって聞いてくれるのはありがたいけど、少しは考えて提案してくれよ!
結局いつものコストコへ。

まずは腹ごしらえということで、たまには気分を変えてなんて思っていたけど、お寿司がいいという上の子。
まぁしょうがない。
おうどん、ポテトフライ、マグロ…
下の子は旦那が取ったお寿司を掴んだかと思うと、さっさと魚をひっぺがし、シャリだけモリモリ。
あっという間のことだったけど、笑ってしまった。
茶碗蒸し、おうどん、ポテトフライも食べたから、まぁよいかなぁ…

そのあとはなんてことはないお買い物。
いつもに比べて駐車場がすいている。
時間はそんなに変わらないと思うけど、もしや運動会の季節だから?
いつもはなかなか手が出ないお菓子などを買うことに。
臨月だから太りたくないけど、もう我慢できない。
産後用ということで、購入してしまおう。
産後にはなかなか買いにいけないし…

レジに並んでいたら、上の子と妹がいない。
あれっと思って聞いたら、ジュースといいつつさっさとフードコートに並んでいるよって…
しまったぁ。
一週間前だから覚えていたのかぁ…
不覚…

そのあとはドライブ。
なんてことないけど、なんかいいかなぁ。
渋滞にもはまらず助かった!

いつものスーパーでお買い物。
宅配キットがあるから、朝ごはんのことを考えて買えばいいよねと思っていたけど…
あれ?
いつもと変わらない…
なんてこった…

旦那がお風呂にいれてくれたけど、妹ラブリーな子どもたち。
さすがに寝かしつけをお願いすることはできないので、帰ってもらったけど…
下の子はすんなり寝たけど、上の子が寝ない…

あーあ…
コメント

今日の備忘録<2016年5月27日>

2016-05-27 21:28:59 | 【boh/aah】~2016年前半~
つらい…

朝から雨。
下の子は長靴デビュー。
ちゃんと歩いてくれるかなぁ…

ママ友は自転車だから、今日はきっとキャンセルだよなぁ…
残念だけど、しょうがない。
部屋の掃除をしようと思っていたけど、なんかやる気がでない…

気候のせいか、お腹のはり?
それともこれは胎動が激しいからなのかしら…
お腹が痛い。
おとなしくしていることにしよう。

ということで、ゴロゴロしていたら、保育園からお迎え要請。
下の子が2回下痢したらしい。
お昼寝から起きる15時くらいということだったけど、つらい…
ダメ元で旦那に電話したら、お迎えは無理だけど、早く帰るって。

ママ友から雨が止んだからよかったらバウンサーを届けると連絡があったけど、下痢の子がいるから無理だよね…
ごめん…
なんでこんなにタイミング悪いんだろう…

お迎えに行ったら、下の子は元気だった。
上の子はベビーカーに我先にと乗り込み、下の子は歩き。
石を拾っては捨て、また拾っては捨ての繰り返し。
あとちょっとで家に着くというところまできて、上の子が金曜日なのに唐揚げ買ってないよって。
勘弁してくれよ…
結局お肉屋さんに行き、唐揚げ400gとカレーパン2つ購入。
うまい棒をおまけにもらったけど、今日はラムネじゃないんだねってさ。
知恵がついてきたのね…

キットを使った晩御飯。
楽チンでいいなぁ。
うん、なかなか美味しいし。
と思ったけど、子どもたちは食べない…
お野菜たっぷりメニューがよくなかったのかしら…
副菜はそこそこ進んでいたけど、家にある材料で作れるじゃん…
頼んだ意味って…

旦那は結局定時を過ぎても連絡なし。
つらいって電話までしたのに、なにこの仕打ち…
しばらくしてから遅くなったけど、もう出てるって…
嘘だ…

もう嫌すぎる…
コメント