営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2017.11.6 初島第二漁港

2017年11月07日 | 釣行記






脇田と二ヶ月振りの初島。

熱海港で待ち合わせした、しげちゃん、砂場さん、佐々木さん。





その後しげちゃんのお師匠様も合流されました。


皆さんは第一漁港のそれぞれお好みの場所へ......。

脇田と僕は予定通り第二漁港へ!


エサとりは相変わらず元気!

スズメダイ、ネンブツダイ、サンバソウ......。





コマセを撒き続けると、その下には小さいながらもメジナの姿が見える。

メジナの活性も高い様です


しかし、先にコマセに反応するのはエサとり達。

遅れてメジナがやってくる感じ。


この状況だとコマセを打ち分ける作戦は意味を成さない!

はず⁉




そもそもメジナと他魚を分けるなどあり得ない話......。

と、思いながらも必ずやってみますが(^^;

そしてすぐに『無理!』と思い知らされる(^-^)


こんな時、僕が必ずすることがある。

それは2~3箇所にポイントを作ること。





① 円と円の間には出来るだけコマセをこぼさない様に.....

② 円の中をコマセと仕掛け投入のタイミングをずらしたりしながら交互に狙う!

③ 足元には必ずコマセを打ち続ける。これは海中の情報を得るのが一番の目的ですが、メジナが見えれば狙います


そんな釣り方で最初に針掛かりしたのは....





手の平サイズの尾長メジナ


「作戦成功!」と調子にのると........





スズメダイが掛かります


それでも諦めずに同じ作戦を続けて..........





少しサイズアップ28㎝のメジナ!


その後も...............











なんとか尺超えも........





これならまだまだいけると思ってリリースしたのですが、その後サイズは落ちる一方



脇田も釣るが...............





やはり手の平サイズ。



昼過ぎに休憩を兼ねて、第一堤防で竿を出してるしげちゃん達の様子を見に行くが、ここもエサとりが高活性!

更にはタカベまでが大量に群れてます。

僕では到底太刀打ち出来ない!


1時間程休んで釣り再開


まずは真鯛の子!





その後.........











ようやく釣れた尺超えのメジナ





すかさずスカリに入れました





いよいよ夕まづめをむかえ、ラストチャンスにかける!


潮もかなり上がってきて雰囲気もいい感じ。


これまで遠目を狙ってましたが、足元付近にポイントを変更しました。


数投すると強烈なアタリ!


すぐに竿の胴まで乗るような強い引きでしたが、あえなく針外れ


「きっと大物が潜んでいる!」


それから2投目に再びアタリ!


「軽いかな?」と一瞬思いましたが、途中で強く引き始めた!


期待と期待と期待の中姿を見せたのが......








( ̄▽ ̄;)!!ガーン


まさかさっきもアナタですか⁉


気を取り直して同じ所へ仕掛けを入れると......



またまた強烈なアタリ!





なんとか釣れてくれた33㎝のメジナ





ウキが見えなくなるまで粘りましたが、本日の終わりを告げる様にネンブツダイが顔を出しました。






初島もこれからが更に楽しみですね!



みなさんまた宜しくお願い致します(^▽^)/




当日の動画です!






波止釣りランキング














































6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初島 (ヤッチャン)
2017-11-07 19:18:09
いつも楽しく読ませてもらってます。11月2日に初島釣行した時は、浮きグレも出て42センチメジナゲット、イナダ45センチ追加しました。
返信する
初島 (しげちゃん)
2017-11-07 20:26:54
お疲れ様です!

営業はさん2ヶ月ぶりの初島楽しかったですけど厳しい釣行でしたね(;´∀`)
来月は長丁場になるので気合い入れて鬱憤晴らしちゃいましょうね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
返信する
Re:初島 (営業部長)
2017-11-08 04:05:42
ヤッチャンさん。

初めまして、この時期に42㎝はお見事ですね!
私が竿出した第二漁港でも浮きグレはありました。
エサには見向きもしてくれませんでしたが(^^;
これから更に大物を狙える季節になりますね!
お互いにビッグワン狙っていきましょう。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します!
返信する
Re:初島 (営業部長)
2017-11-08 04:14:43
しげちゃん、お疲れ様でした。
エサとりに苦戦しましたが、次回こそデカいの仕留めましょう!
楽しみにしてます(^-^)/
それまでに体力作りしておきますよ(^-^)
返信する
Unknown (あんちゃん)
2017-11-12 10:19:08
ご無沙汰です! 部長さんが行く前日に初島 行きました。餌取りも元気でしたが、メジナも小ぶりサイズはオキアミにも食いつきました。これからが
週を追うごとに、寒グレシーズンに入り 楽しみですね!40センチオーバーを狙いましょう。
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2017-11-12 15:52:46
あんちゃんさん、お久しぶりです。
今期も初島でお会い出来る日を楽しみにしております。
40オーバーも必ず仕留めたいと思います(^-^)
また宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿