I家の日々

愛犬ハナ(ビーグルと柴のMIX)とリン(ミニチュアダックス)との日々

「“交通安全協会費は不可解”の声」

2005-08-09 07:14:34 | Weblog
MBSの記事です。
昔から言われてきたことですよね。

私は入っていません。
初めての免許交付の時には、知らずに入ってましたが。

熊本で免許更新のときに、更新と同じ窓口で言われたのには驚きました。
入会しないと言ったときには、窓口の人が驚かれてましたけど…

福岡の筑豊で免許更新したときには、
更新の手続きの順番が窓口に書いてあり
番号どおり手続き進めていくと、最後に入会がまっています。
免許更新手続の一環のようになっていました。
ほとんどの人が入会してました。

何も入会するなとはいってませんよ、
協会の活動内容に賛同、納得すれば…
あと熊本では交通安全協会に入ると、
チャイルドシートを無償で貸し出してくれますから。


『人気blogランキング』よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
払いません (ウメ)
2005-08-09 10:02:34
ワタシも免許を取った時だけでその後は払ってません。

最初断ったときは当時珍しかったらしく、30分くらいもめました。

最後は偉そうな課長さんまで出てきて・・・・・

事務所に連れて行かれるかと思いました(笑)
返信する
Unknown (tomo)
2005-08-09 21:34:35
私のときも、しつこく協力を求められました。

「任意なんですよね」と言ってもずっといわれました。

最後は「私はリストラされ無職で収入がありません」とウソをいったら諦めてくれました。
返信する
微妙… (Shara)
2005-08-10 02:33:48
今年5月 免許更新したのですが

番号順に手続きを踏んでいったら 最後の更新料徴収のときに 

あたりまえのように安全協会費と更新料で 合計……って言われました。(汗



で しぶっていたら 懇々と説明され、

まぁいいかと思って支払いましたが、

いかんせん5年分一括徴収されたので、更新料とかわらないか 逆に高かったような記憶が…

免許更新に行ったのに 本末転倒な気分になりました。
返信する
断りゃよかった (18 y.o)
2005-08-10 13:58:33
今年免許取りました。免許を貰うとき、「二千六百五十円です。」といわれ、免許交付手数料は、千六百五十円じゃなかったかな?と疑問に思いつつ後ろにも沢山待ってる人がいたので払いました。

交通安全協会って、ほとんど強制ですね。(苦笑)

しかもなぜか試験手数料2回取られたし(怒)

せっかく自動車学校の先生が払わんでもいいって言ってくれてたのに、

免許更新のときは、納得できない限り、断ろうと思ってます。

返信する
Unknown (tomo)
2005-08-10 20:57:09
Sharaさん

5年と言うことは、ゴールド免許なんですか?

凄い。

私は大型特殊自動車の免許交付に日に、スピード違反で捕まりました。



18 y.oさん

何度も協力依頼されますよね

でも、納得できないなら払わないほうがいいです。



この問題はずいぶん前から取り上げられているのに、

ぜんぜん変わっていません。

返信する
ぶるー (Shara)
2005-08-11 02:01:38
Sharaは 更新前までゴールドでした。

が 今年2月 風邪をひいて動けなくなった友人を病院に連れていくに当たって

夜中 友人アパートの前に車をつけて、

具合の悪い友人を乗せるために停車した15分間できっぷをきられました。

ステッカーを貼ったままの運転は違法なので、

病人を乗せたまま 管轄の警察署に行き、

事情聴取をされたので、その旨を説明し

とにかく 病人を早急に病院へ連れていきたいと言ったのですが、結局30分ほど拘束され、ステッカーを剥いだ警察官が

「あ~ 助手席のヒト 具合悪そうだね~」って…(怒

歩ける状態だったら 最寄りのコインパーキングに車いれてるってばっ!って

半ばキレ気味で言いましたが

「あ~ ご時世がご時世ですからね~」って…(謎

なので 今回ブルーの5年免許です。。。
返信する