明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2119)原発問題はエネルギー問題ではありません!騙されてはいけない

2021年11月18日 16時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20211118 16:30)

総選挙を越えて、もう一度、原発ゼロを目指したうねりを作りだしましょう!

原発問題はエネルギー問題ではない

原発は一つサイトの事故で日本の半分を壊滅させる恐ろしい可能性を持ったものです。
しかしあくまで原発を動かして、お金儲けを続けようとする人々は、いろいろな騙しのテクニックを持っています。その一つが原発を「エネルギー問題」だと語ることです。
これは大うそです。原発問題は安全問題であり、健康問題であり、命の問題です。だから倫理問題であるとも言えるし、国防問題であるとも言えます。

「エネルギー問題」と語ることができるのは、原発が過酷な事故を絶対に起こさなくなった時だけ。
なぜって一度、過酷事故が起きたら国土の大きな部分に人が住めなくなるのです。たくさんの命が奪われ、健康が害されるのです。こんな問題を「エネルギー問題」と言うことそのものがまやかしです。
にもかかわらず、過酷事故の巨大なリスクを考慮せずに、「発電効率」(ウラン採掘や燃料加工、使用済み核燃料処理を抜かした)だけで、発電効率を比較したりしている。騙しそのものです。

しかもこの危険性は、すべての動いている原発が止まっても、使用済み核燃料が安全な状態に保管されるまで続きますが、実はその方途も場所も未確立です。
安全管理のためにものすごい長期にわたって管理が必要であり、莫大なエネルギーもかかり続けることだけは確かなのに、これらを計上しないで「発電コスト」が計算され続けている。
その上、空気に触れるとそれだけで燃え上ってしまう液体ナトリウムまでもが大量につまった高速増殖炉もんじゅが、解体できずにまだ存在しており、地震などに直撃されたらこれまた大事故に至ってしまいます。


原発は国防問題であり、アジアの安全の問題だ

これらを見るときに、私たちはむしろ原発は国防問題であることに気が付かなければいけません。国土が荒廃にさらされるかもしれない問題だからです。
そもそも世界で最も地震が多く、さまざまな自然災害にさらされ続けているこの国に、深刻に壊れてしまえば日本の半分が壊滅する施設をおいていることそのものがあまりに愚かです。
しかも深刻な事故が起これば災厄は未来世代にも及びます。世代間倫理から言っても許せない問題です。

国防という点で強調したいのは、原発を推進する人々は、実は朝鮮民主主義人民共和国のことを心の底から信頼しているから、朝鮮半島の鼻先にたくさんの原発を並べ、危険なもんじゅすら置いていることです。
僕はこの「信頼」事態は間違ってないと思います。朝鮮だけでなく、他のどの国もそんな攻撃を仕掛けてくることはけしてないでしょう。
しかし地震はいつどこにくるか全くわからないのです。むしろ地震で福井の原発銀座が深刻な状況に陥った時、朝鮮半島をはじめ各国にも被害を及ぼしかねないのが日本の原発です。

いや韓国や、中国の原発とて、互いに甚大な被害を及ぼしうる。だから国防を考えたら、日本だけでなくアジアから原発を撤廃していくこと、そのための各国民衆の連帯を築きあげていくことこそ大切です。
繰り返しますが、ものすごい広範な地域を壊滅させる可能性があるものが、日本、韓国、中国に林立しています。「エネルギー問題」などという騙しにひっかかってはいけない。
原発問題はまさに命の問題です。命の問題からぶれてはいけません。原発ゼロの声を高めましょう。

原発問題を盛り上げるため、以下の企画にご参加を

危険な原発と再度、みんなで向き合っていくために、幾つかの企画に連続して参加します。
一つは11月20日の安定ヨウ素剤配布会です。午後2時から4時までです。Facebookページをご紹介しておきます。
初期ひばくを防ぐためのーヨウ素剤配布会vol.2
https://www.facebook.com/events/258489332997292

二つ目は、11月27日(土)の「原発・核燃からの撤退を2021 秋の関西集会」。午後1時40分より 大阪市エルおおさか南ホールにてです。紹介記事を記しておきます。
明日に向けて(2114)原発を止めよう!原発から命を守るムーブメントを広げよう!ー11月27日(土)関西集会へ
https://onl.tw/pJNDpAh

三つ目は、11月28日(日)の「京都市民放射能測定所 秋の講演会 守田敏也さんが原発安全論を斬る」です。午後2時から7時 京都市ウイングス京都セミナー室Bにて。これも記事を紹介しておきます。
明日に向けて(2116)原発安全論を斬るー再び原発事故を起こさせないために!(11月28日日曜日京都市でお話します)
https://onl.tw/YuTcYtj

今一度、民衆的パワーを力強く燃やすために、原発問題に取り組みましょう!

#原発過酷事故 #福島原発事故 #原発一サイトで日本半分が壊滅 #原発再稼働反対 #原発問題はエネルギー問題ではない #170キロ圏内強制移転 #250キロ圏内任意移転 #原子力災害対策 #ヨウ素剤配布を進めよう 

*****

にょきにょきプロジェクト新BOOK 『AFTER TEN YEARS 命を守り育むために 福島原発事故から10年を振り返る』を以下からゲットして下さい!
https://nyoki2pj.com/lp/after10/

原発と放射線からから命を守る活動のためにカンパを訴えます。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(2118)原発事故... | トップ | 明日に向けて(2120)柏崎刈羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(2101~2200)」カテゴリの最新記事