明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1905)政府が放射能汚染水の海洋放出の10月27日決定を断念!しかし来月以降に延期と表明。抗議の継続を!

2020年10月23日 22時00分00秒 | 明日に向けて(1701~1900)

守田です(20201023 22:00)

10月27日の放出決定が断念されました。

福島原発から生じた放射能汚染水の海洋放出の問題で、政府は23日、関係省庁で作る対策チームの会合を開き、この間目指してきた27日の決定の断念を決めました。
多くの人々が抗議を集中した成果です!実際政府は、寄せられた意見の多くが批判的なものであったことを紹介しています。
私たち民衆には力がある!そのことをしっかりとおさえておきましょう。

ただし政府は海洋放出の方針そのものを撤回したのではありません。
私たちに問われているのはさらに抗議の声を強くすることで、これ以上の海の汚染を止めさせることです。
さまざまな行動が取り組まれています。みんなで連携しながら各地で頑張りましょう。


27日決定の断念を伝えるFNN


濃度規制しかなくて総量規制がないことがあまりにおかしい!

ところで海洋放出に対して「維新」の人々など「安全だったら流せばいいではないか」と政府擁護を語っている方もいます。
まったく間違った見解です。そもそもトリチウム以外は取り去った「処理水」などといいながら、他の核種の多くもとれていないなどたくさんの問題を無視しています。
しかし「安全」の問題で言うならば一番おかしいのは濃度規制しかないことです。

東京新聞がこの間、汚染水の海洋放出問題の説明として載せている図を紹介します。
東電の検討案が図示されているのですが、一目瞭然なのは「薄めて」放出するとされていることです。
「空気で薄めて国の排出基準未満に」したものを大気に。「海水で薄めて国の排出基準の40分の1程度に」したものを海洋にとされています。

何といってもこれがおかしい。総量で規制されていない。これならどんな量の放射性物質でも、薄めさえすれば放出できることになってしまう。
いや事実、いまの日本の原子力行政はそうなっているのです。これがおかしい。間違っている!濃度規制だけなら幾らでも放出できてしまうのです。
「飲めるかどうか」などとも言われていますが、問題はコップ1杯ではなくて海に捨てられる放射性物質の総量なのです。それが海の汚染に直結します。総量規制をしない排出が安全であるわけがない。


東京新聞掲載の説明図


さらに抗議の声を高めて海洋放出をやめさせよう!

この点を踏まえてそれぞれで抗議を続けましょう。

ここで三つの署名をご紹介しておきます。一つはこの間ご紹介しているFoE Japan呼びかけのものです。ただし期限は26日朝7時までとされています。
Citizens' Nuclear Information Center, No Nukes Asia Forum, FoE Japanの三者呼びかけのものもご紹介します。これには英語版もあります。
もう一つはグリーンピースジャパン呼びかけのものです。それぞれにご協力をお願いします。


二つ目に紹介の署名要請ページから

汚染水を海に流さないで
FoE Japan
フォーム1)https://pro.form-mailer.jp/fms/62f8c997208969
フォーム2)https://forms.gle/iFzGMWutM76PptTGA

国際署名「福島原発事故で発生した汚染水を海に流さないで(英語版もあります)
http://chng.it/bKCJxgSz2w

放射能汚染水を海に流さないで
グリーンピース
https://onl.tw/jt2Mdk9

どんどん拡散して、民衆の声の高まりで、海を、命を、人を守っていきましょう!

#汚染水海洋放出反対 #海を汚すな #放射能を海に流すな #濃度規制 #総量規制

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

paypalをご使用されない方は、下記の口座にお願いします!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする