のほほん生活

日々の出来事・思ったことなどなど。
最近は、健康に気を使う日々です。

落ち込んでます・・・

2013-05-29 | 日々のこと
昨日、残念なことがありちょっぴり落ちこんでます・・・

どうしてかはナイショ。



でも、昨日はまーさんも早く帰ってきてくれて、とってもありがたかったです。

感謝感謝です。



今日も朝起きた時つらかったけど、お仕事に行ったら、すこ~しスッキリしました。

実は、人とのお付き合いって少々ニガテな方なのですが、

人とふれあうと、つらいことを少しでも忘れられることに気付きました。

このトシになってですが・・・。

特に悩みを相談しなくても、たわいのないことをお話してるだけでいいのですよね。

職場のみんなが良い人ばかりなので、恵まれてると思います。

またまた感謝感謝です。



明日はお休みなので、リフレッシュしてきます~

また、これからガンバっていこうっていう気持ちになれますように・・





映画

2013-05-24 | 日々のこと
昨日、とっても久しぶりに、映画を観てきました

2週間ぶりのまるまるお休みの日、おウチでゆっくりとも思ったのですが、

リフレッシュには映画かなぁと。

エステも考えたのですが、体調があやしいので今回はパス。




お天気がよさそうなので、朝からお洗濯など家事をさくさくこなして、

ファーストショーでちょっぴりお安く観るために、出勤時間より早くおでかけ。

お休みの日の方が行動的かも・・・




まだ始まっていないショッピングモールへ。

駐車場も空いていて、良い感じ。

しばらく行っていなかったので、チケットブースが機械になっていてちょいビックリ

お決まりのポップコーンを購入して、いざ突入!!

次は何を観ようかワクワクするので、本編が始まる前の予告も好きなんです。

そして、観たのは「図書館戦争」。



戦闘シーンはドキドキしましたが、シアワセになれる終わりかたでホッとしました。

ワタクシにもあんなステキな王子様あらわれないかなぁ・・・。

岡田くん好きなワタクシとしては、続編が楽しみですぞ







忙しい1週間でした

2013-05-20 | 日々のこと
先週の日曜日から昨日までの1週間、忙しくしていました。

レッスンやら、研修やら、病院やら。

お仕事が休みの日にも予定が入ってしまい、家事も手抜き。ごめんね。





東京へのおでかけもあったのです。

1週間に3度も行くのはさすがにしんどかったです

そのうちの1回は、早い時間を指定されたので、前泊。

仕事が終わってから東京へ(しかも各駅停車の電車で・・)向かい、到着は9時過ぎ。

次の日は、体調を整えて臨まないといけないことがありました。

とにかく早く寝たかったので、ホテルライフを楽しむ余裕もなかったです。

夕ゴハンも朝ゴハンもコンビニ食。とほほ・・・。

翌朝、スマホをお部屋に忘れて地下鉄1駅戻ったり、なんていうハプニングもあり

でも目的地には予定時間通りに到着し、用事も無事に済ませることができました

お疲れさま、ワタシ!!ってことで、優雅なひとりランチしました。

以前から食べたかったハンブルグステーキ!!



アルミを破ると、ジュワ~っとよいお肉の香りがただよいました。

お写真を撮るのを忘れてしまいましたが、前菜はトマトのファルシーサラダでした。

とっても美味しかったです!! 感動

バゲットもたいへん美味しく、シアワセなひとときでした。

しっちゃかめっちゃかなおでかけでしたが、なんとか終了





体力的にも、金銭的にも厳しい1週間でした。

とりあえず、今週はお仕事以外の予定もなく、いつもの穏やかな日々に戻ります。

今日も、頑張って朝イチで研修のレポートを提出したし。

なるべくたくさん睡眠をとって、体力回復しなくっちゃね


キャベツダイエット

2013-05-11 | 日々のこと
昨日から、去年やっていたダイエットを再開しました。

年始からずっとダイエットをしようと思っているだけで行動にうつせずにいました。

体調不良やらなにやらで、ヤル気がおこらなくってね

でも最近、おなかのお肉が気になりだして・・・。




キャベツダイエットは簡単。

ゴハンを食べはじめる前にキャベツを食べるだけなんですよ~。

良く噛むから、早食いにならず、おまけに胃にも優しい

その後、ちゃんとバランスを考えて、お肉とかゴハンもいただきます。




キャベツは今のところ、オリーブオイルと塩コショウの味付け。

オリーブオイルで、さらなる効果も期待して

ゴマ油&醤油もよいし、塩麹につけておいたりしても美味しいですよね。

飽きないよう、バリエーション豊かにね。




昨年は、4ヶ月で4キロほど痩せました。

そこまでいって、なんだか停滞してしまってモチベーションが落ちてしまって・・・。

そこから変わらず半年くらいたっています。

不思議とリバウンドはしてないんですよ~。




今年も頑張りますよ~。

目標は目指せマイナス5キロ!!



パン3回目

2013-05-10 | パン・お菓子づくりのこと
本日3回目のパンを焼きました

またまた食パンの同じレシピですが。

今回も美味しく焼けました

ただちょっと弾力があるというか、もっちりしてるというか。

水分量の問題?  でも本のレシピ通りなんだけど・・。

それとも発酵とか温度とかに関係ある?

ワタクシには理由はわからん

回数を重ねて研究するしかないかなぁ・・・。




思い立ったのが遅かったので、焼きあがりは8時を過ぎてしまいました・・・






パンに合うおかずって何?

いつも悩んだあげく、ホワイトソース系になってしまいます。

今日はかぼちゃと厚切りベーコンとしめじのシチューです。




ワタクシはパンをたくさん食べたいので、シチューは少なめに。



明日はこれに緑色のお野菜とマカロニを足して、グラタンにしようかなぁ。