薫のよもやま話

森山かおる
市原市議会議員
重度障がいの息子を育てながら、日々感じる事を想いのままに

H28年度予算審査を終えて

2016年03月17日 | 日記

本日、予算審査特別委員会にて市原市の28年度予算案の審査を終えました。

一般会計、特別会計、公営企業会計、合わせて1602億9800万円。

まず会派の代表質問があり、その後4つの常任委員会(総務、経済・環境、教育・民生、建設)で、それぞれの所管の予算審査をしてから、

本日の会派代表による総括質疑・意見陳述。

初めて総括質疑・意見陳述をしましたが、準備が遅れてしまい登壇できないかもと思ったほどです。

泣きそうになりながら、週末からずっと先輩議員の小沢さんに原稿をチェックしてもらいアドバイスをもらって、ようやく迎えた登壇日。

いやー、本当に苦しかった!

でも、今日は気持ち良く登壇できました。

市民の払った税金が、どう使われるのかを審査するのは、本当に重い責任です。

行政にあれこれ注文するのは簡単ですが、審査した以上は議員にも責任があります。

今議会最終日の24日に、予算審査特別委員会からの報告をもって採決されます。

予算審査を終えてホッと一息つきながら、6月の議会定例会に向けて余裕をもって準備しなければいけないと思っています。

 


最新の画像もっと見る