薫のよもやま話

森山かおる
市原市議会議員
重度障がいの息子を育てながら、日々感じる事を想いのままに

書道パフォーマンス

2017年03月18日 | 日記

このところ議会の質問や意見陳述の準備に追われていたので、週末は夫に息子を任せっぱなし。

息子は外出を楽しみにしているので、夫が連れ出してくれていたんですが、まー文句も言わず、よくやってくれる!と、これには感謝です。

今日は久々に家族3人でのお出かけ。

ちょっとドライブしてショッピングセンターに行くと、何やら音楽がかかっていてホールがにぎやか。

タレントでも来ているのかと覗いてみたら・・・。

ナント、書道のパフォーマンス!

ポップな曲に合わせて時々掛け声を出しながら、大きな紙面に書き上げていくんです。

じっと座って書くというお習字のイメージとは違って、動の書道って感じで面白い!こんなパフォーマンスを見たら、書道やってみたいと思う子供も増えるのではないかしら。

このパフォーマンスは袖ケ浦高校書道部。

袖ケ浦高校書道部は、文部科学大臣賞や国際高校生選抜書展で準優勝するなど、全国規模の公募展で数々の受賞を修めている書道名門校です。

書道ガールズ甲子園で全国優勝し、テレビで紹介されたこともありましたね。

あんな中腰で書いてたら腰が痛いやろうなー・・・なんて思うのは元女子の中年オバサンだけであろうか。

美しい文字を見てから帰路につくと、小沢さんから電話がありメモを取る。

車の揺れもあるが、汚い字・・・。

せめてボールペン習字でもやるか!と、中年オバサンはつぶやくのでありました。

 


最新の画像もっと見る