変態きちえもんの大冒険

丸の内OL、35歳。
現在2人目の育児休業中。
長女ナオキチと次女カナカナと趣味に没頭中の夫の4人家族です。

珈琲 まめ達

2010-04-30 21:24:36 | お店・商品の紹介
今日は一週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

40分間のNSTと内診をしましたが、これといってお産が開始される兆候は見られないようです。

もちろん、状況から見て今夜にも陣痛が始まるかもしれないし、はたまた出産予定日(一週間後)を過ぎても陣痛が来ないかもしれないし・・・。

とにかく、お産の時期については何も言えない、ということでした。

マタニティビクスはまだ続けていいそうなので、ちょっと嬉しい・・・

検診の帰り道、夫と「珈琲 まめ達」という珈琲豆屋さんに寄りました。
(めずらしく、今回は夫も検診に付き添ったのです。)

私はコーヒーには興味がないのですが、夫がコーヒー好きです。

ここのお店では、コーヒー器具を買ったことはあるものの、豆を買うのは今回が初めてとのこと。

帰り際に夫がボソっと一言。「店の主が被ってた帽子、あれはきっとオシャレなんだろうな・・・。」

ん?それってオシャレには見えないけど、本人的にはオシャレのつもりで被ってるに違いないっていうことを言いたいの?

案外辛口ね、アンタ・・・

自分は帽子被ると110番されかねない風貌になってしまうクセに。

その後家に帰って早速夫にコーヒーをいれてもらいました。

夫が言うには、今回買った豆はお湯を注いだときにとてもよく膨らんだらしいです。

今まで他の店で買ってた豆とは格段に違うのだとか。

そんな風に言われたせいか、今回いれてもらったコーヒーは今までよりも美味しく感じられました。
(私は味の分からない女なので、今回のコーヒーが本当に今までのものよりも美味しいのかは自信を持って言えないのが残念です。)

っていうか夫よ、あなたは本当に味の違いが分かる男なのかい?

疑わしい…

妊娠進捗状況

2010-04-29 21:25:38 | マタニティ
世間では今日から大型連休ですね、私には無縁の話ですが・・・。

というのも、私は現在産休中で平日・休日の区別がないし、夫も仕事柄、祝日にお休みをとれる人ではないからです。
(実際、今日も仕事に行きました。)

さて、「おしるし」が来てから2日が経ちましたが、今のところ生まれそうにもありません。

それでも、昨夜は12時頃、寝付く前の1時間ぐらい、生理痛に似た軽い痛みがありました。

「そろそろ来るのかな?」と思いながら寝付いたのですが、朝になってみると痛みは全くありませんでした。

でも昨日の午後ぐらいからは胃の圧迫感は薄れたような気もするし、胎動も減ったような気が…。

今日も一日普通に生活し、天気も良かったので散歩にも行きました。

さて、明日は一週間ぶりの妊婦検診があります。

我が子がどんな様子か、楽しみです。




妊婦さん必見!うんち術

2010-04-28 20:18:29 | うんち
昨日のおしるし以来、何の進展もありません。

まあ、気長に待ちましょう

さて、先日マタニティビクスのインストラクターから教えてもらったことを紹介します。

うんちを出すとき妊婦さんは、「ん~っ」といきむのではなく、腹式呼吸でうんちを押し出すといいらしいです。

痔になってしまう妊婦は珍しくないらしいですが、このうんちの仕方だと痔も防げるのだとか。

産後うんちが辛い人なんかにも、オススメらしいです。

また、臨月に入ると激しくいきむのはよくないと言われるから、その意味でもこのやり方は有効なのかも。

で、私は早速実戦してみました。

「いきまずに、腹式呼吸で…。」と唱えながらゆっくりめの呼吸で、息を吐くときに「ふぬぅ~」って押し出す感じ。

ぽとっ、ぽとっ、と何回かに分けてヤツは遠慮がちに出てきました。

ミッション、地味に成功

うんちで苦労して以来、うまくうんちを出すたびに、私はミッションを遂行する仮想の仲間達と、ハイタッチや固い握手、ハグで喜びを分かちあいます。
(お尻を拭く前に空想に浸ります…。至福の時です。)

でもさ、今回はもともと難易度の低いミッション(出やすいうんち)だった(そんな気がする…)から、このやり方でもうまくいったんじゃないかな、と思います。

痔になりそうな出にくいうんちだったら、このミッションをうまく成功させた自信はない。

これからも仲間達と日々ミッションに臨みますので、応援よろしくお願いします。

* * * * * * * * *

ちなみに今回、新たに「うんち」というカテゴリーを立ち上げました。

今後もうんちネタはぼちぼち出てくると思われるので。

おしるし

2010-04-27 22:29:38 | マタニティ
現在妊娠38週の半ば。

朝起きてトイレに入りパンツをおろすと、おりものシートに茶褐色のおりものが…。

今日のおりものはずいぶんと色が濃いなーと呑気に思いつつ、普段通りの生活へ。

朝食パン食べて、新聞・チラシに目を通して、食器洗って、洗面所の掃除して、etc…。

う~ん、なんかダルいな

体の調子が悪いのではなく、テンションが上がらない感じ。

天気悪いからかな…。

今日は午後からマタニティビクス。

とても行く気にはならなかったけど、家にいてもダラダラしそうだったから行くことにする。

マタニティビクスのスタジオに着いて着替えをしてもやはりテンション低…。

マタニティビクスといえども、ちゃんと集中してやらないと怪我のモトです。

いかんなーと思いながらトイレに入ると、今朝よりも多い茶褐色のおりものが!

これは…、もしかして「おしるし」!?

おしるしって血じゃないの?

茶褐色って何?

とりあえずインストラクターに相談。

おそらくおしるしだろう、とのこと。

そして、おしるしからすぐに陣痛が来る人もいれば、その後1週間も陣痛を待つ人もいるらしい…。

とりあえず今日はマタニティビクスは断念することにしました。

明後日に検診があるので、そのときにマタニティビクスやっていいかドクターに聞いてみます。(それまでに陣痛来なかったらだけど。)

おしるしだと分かってからは、私のテンションは急上昇し、ヤル気満々。

帰り際、「とりあえず甘いものでも補給しなきゃ。」と張り切り、おしるしを理由に自分を甘やかし、ミスドでドーナツを2つも食べました。

その後家に帰って入院の準備も済ませました。

でも、本当におしるしなのかな…。

おしるしは、胎児が下に下がってきているということを意味するはず。

下に下がってくると、胃の圧迫感がとれたり、胎動が減ったりすると聞くのですが、そんな感じは全くみられないのです。

おしるしじゃないのかな…。

とりあえず、経過をみましょう

ゼルコバ

2010-04-26 23:13:45 | お店・商品の紹介
今日はお散歩日和のお天気だったので、ちょっと遠いけど立川の「ゼルコバ」というパン屋さんまで行ってみました。

コチラにはより詳しくゼルコバさんのことが書かれています。

以前から行ってみたいと思っていたパン屋さんです。

カフェも併設されていたので、ちょっと一休み。

「ラムカランツとくるみのプチ」と「チョコバナナ」と「アイスコーヒー」をオーダーしました。

パンの美味しさを味わってもらいためでしょうか、アイスコーヒーはハンパなく薄く、「ちょっと濃い麦茶です」と偽って出しても誤魔化せるほどの飲みやすさでした。

パンは間違いなく美味しいです。値段もお手頃だし。

訪れた時間帯がお昼だったせいか、次から次へとお客さんが…。

狭い店内、レジ待ちのお客さんでいっぱいです。

儲かってまんナ~

お店は大正時代の建物を古民家風(店内に置いてあった雑誌にそんな風に紹介されていました。)に改装したというもので、随分と凝った内装でした。

内装にかなりお金をかけている印象です。

やっぱりパンの美味しさだけで集客するのは難しいのでしょう。

お店の売りとしているキーワード「天然」とか「無農薬」とかに加えてこの内装です。

「オーガニック」とかいう言葉に弱そうな人は、簡単に引っかかってしまうのでしょうね。

実際客層を見ても、「やっぱりね~」という感じです。

カフェの窓から見える位置に愛らしいヤギさんがいて、
「今日もオーガニックコットン好き(←決めつけている…。)のサル共がゾロゾロ集まってきたな。タンマリ金を落としていってくれ。
オレのメシの質にも反映されるからナ。」
と言っていたのが印象的でした。

またスタッフの衣装も「何気に」お店のコンセプトを壊さない感じでヨイです。

「何気に」というのは、「わざとらしくない」という意味です。

スタッフもカフェスペースだけで4人もいるし、彼らが思い思いの格好をしてはお店の雰囲気を壊しかねません。

茶系の長いエプロンに手ぬぐい風の布地を頭に巻いた格好は、お店の雰囲気を自然に後押しするようでとてもヨイと思いました。

さらに…、スタッフは濃い化粧や派手なアクセサリーを禁じられているのでしょうか、
服だけでなくスタッフの顔もさえない素朴な感じに仕上がっていて、これまたお店の雰囲気に合っています。

お客に対するスタッフの対応も良く、社員教育も充実していることが伺えます。

後から疑問に思ったのは、パンのメニュー。

メニューはそこそこ豊富なのですが、チーズが入っているものが多く、チーズ嫌いの私は選択肢が狭められます。

んじゃこのお店はチーズにこだわりを持っているのか、というとそんな説明はない。
(小麦粉や塩、野菜についてはあんなに説教クサく説明しているのに…。)

なぜチーズ入のパンを多く生産しているのか、謎です

店を出た後バスで昭島駅に向かい、エスパで\98の食パン(新食感宣言6枚切、ヤマザキ)を購入。

私は幸いなことに添加物も農薬も気にならない質なので、こっちのパンのほうが性に合ってるのかも。

明日の朝食はこっちのパンを美味しくいただく予定です