にゃんずといっしょ

11匹のニャンズとのドタバタ生活。そのうち一匹は全盲猫ニャン!

らっきーのCT検査・・・・・延期

2007年09月28日 16時29分59秒 | にゃんず

27日(木)に病院に行ってきました。

結論から言うと今回のCT検査は見送りました。

 

先日、お試しで病院に行ったとき、休日で45分かかったので診察2時間前の8時過ぎに家を出た。やっぱり渋滞が多く病院に到着したのは9時40分でした。

問診票を記入し、かかりつけの病院からの検査結果等を渡し待つこと30分、診察室に呼ばれた。

最初に話をした人は動物看護師かと思ったら獣医さんだった。線維肉腫がどれだけ恐い癌であるか、ここでの治療はどうなるかという話を聞きました。

CTの検査だけだと思っていたのに、なかなか本題に入らないのでここでちょっと不信感。それかららっきーの体重を計ったり今の状況についてのお話。

ここまででもう11時15分、ここで担当の獣医さん登場、CT検査後の治療の話になった。癌細胞が見つかった場合、放射線治療で細胞を小さくし、その後に手術。そして、様子を見て抗ガン剤治療をするという流れになっているという事でした。

で、その先生が言う放射線治療は三重県にある病院での治療が前提で、一ヶ月入院の上費用は50~60万円。その後の手術でも同じ位掛かるとのこと。いくらなんでもそんなに出せない。今後のことはCTの結果を見てから決めたい。とこちらの意見を言った。

肝心のCT検査の件だけれども、日帰りは無理。費用が13万円かかるということ。かかりつけの病院ではCTは4万でできるという話だった。確かにCTだけだと3万強、だけど、その前に血液検査、尿検査、レントゲン、超音波・・・etcが必要だということだった。

もうね、頭の中真っ白。どうすればいいのかわからなかった。だから即答は避けて帰ってきた。とりあえず、かかりつけの先生に相談してみようと思う。

 

ご心配下さった皆様、こんな状況です。らっきーは可哀相に長時間ドライブしただけでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきちゃん大好き)
2007-09-28 18:27:17
何だそりゃ?て感じですね。CTを撮るためにだけ行ったんですよね。話しが全然違いますよね。何で4万円が13万円になるの?他の検査は今までの所でやってあって、他への転移とか知るためにCTを撮るって話ですよね。おかしいなあ。
この暑いのに何時間もかかって何もしないで、らっきーちゃんの身にもなってよねぷんぷん!
どうしたらいいんでしょうね。
何で三重県なんだろう。無理に決まっているじゃない話が違いますね。
私が怒っても仕方ないけれど・・何だかスッキリしませんね。
返信する
Unknown (珠琳)
2007-09-28 20:18:17
本当に理不尽な話ですね。
今後のらっきーちゃんへの接し方もあるので是非CT検査はしておきたいところですがやはり費用も掛かる事ですし慎重に考えてください。
でもその後の入院についてはそんな遠いところで1ヶ月も入院だなんて病気じゃなくてもストレスで病気になりそうです。
麦の治療でも毎日大変なので入院させますかと言われたんですけど、おうちにいても他人の気配がすると閉じこもるほど臆病な子をたとえ半日でも病院のゲージに入れておくなんて出来ませんでした。
治療するにしても通院が出来る範囲がいいと思います。
返信する
Unknown (sippopo)
2007-09-29 08:34:39
犬や猫だからって、料金とりすぎ!!本当に必要なとき料金の事ってネックになりますよねぇ大切な仔の体が心配なのに、、、それなのにお金の心配もついてきて。しかたないのかなぁ、、、ラッキーちゃん、長いドライブ大変だったね。お疲れ様
返信する
Unknown (tomonyan)
2007-10-01 12:07:55
ゆきちゃん大好きさん、珠琳さん、sippopoさんへ
まとめレスでごめんなさい。

三四郎の件もあり、正直らっきーの事が後回しになってしまっています。
金銭的な問題もありますが、場所的な問題もあり毎回2時間近くかけて通院するのはどうかと・・・
今回の病院は、検査後の治療も行うというのが前提なようなので、先生とも相談しましたが今回は見送る事になりそうです。
ただ、精度が良くないけれど近くの検査専門の所で受けることを考えてみようと思ってます。

ゆきちゃん大好きさん、怒ってくれてありがとう。なんだかすっきりしました(笑)
珠琳さん、麦ちゃんが大変なときにご心配をおかけしてごめんなさい。らっきーは元気ですから。
sippopoさん、らっきーは車の中でも大人しいので余計に可哀相な事をしたと思ってます。しかも検査すると思っていたので前日22:00からご飯抜きだったんですよ(^^;

返信する