智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

つつじの季節

2017年04月29日 | 庭、四季の花
枝垂れ桜の足元では、「紫蘭」が咲き始めました。



「この花の名前は?」と姉に聞かれ「シラン」と答えると、
「えっつ!?智ちゃん、知らないの!?」と語気強く責められ、
「だっかっら!シ・ラ・ン!!!ムラサキのラン!!!」
「ゴッゴメン」と会話したことを、毎度思い出します。

「蘭」つながりで、こちらは「鈴蘭」ドイツスズランです



お向かいさんが「雑草化して手におえないから、処分している」
「えっつ!?いただきます!」と喜び勇んで植えましたが、
3年後、繁栄の一途をたどり、我が家でも雑草視され始めた


落葉性のミツバツツジと黒船ツツジが終わり、代わって常緑の

平戸つつじ 

透明感がある平戸つつじと異なり、マットなピンクの久留米ツツジ



目を休めるのに「ヒメウツギ」空木は別名「卯の花」



「卯~の花~の匂う季節が~」と歌ってから、真紅の久留米ツツジ



平戸と久留米が終わるころ、「皐月(五月)つつじ」の季節が始まります






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。