ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

世界の地理 7 ~西アジア~

2014-06-03 18:18:12 | 地理
今日は地理
世界の地理の7回目、 西アジアの国々です。
西アジアは政治上で中東と呼ばれる地域とほぼ一致しますが,解釈がいろいろで16カ国とも。
ここでは、参考書に載ってる主な国だけ、ごろごろ記憶にしてみます。覚えてね~。(^_-)-☆





<アフガニスタン>
 内陸国で乾燥。9.11事件でアメリカがタリバン一掃作戦を行いました。多民族国家。アヘン栽培。 

アフロにガニまた、頭にターバン(タリバンスタイルは あ、変ですか?

※ タリバンは、パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義運動の団体です。
アフガニスタンの難民キャンプの中から生まれたイスラム原理主義に基づく運動で、パキスタンの軍情報部の支援を受けて活動を拡大し、1996年から2001年11月頃までアフガニスタンの大部分を実効支配し、アフガニスタン・イスラーム首長国(ターリバーン政権)を樹立しました。





<イラン> アーリア系で、ペルシャ語。北にカスピ海。大半が乾燥。原油の生産と輸出。イスラム教シーア派が主流。

原油いらんですか~? あ~りあ ペルシャ語通じない? い、ここはスラムで シー(ア)なのね

※返事がないからペルシャ語が通じないのかと思ったら、スラム街だからシー(-i-)なのね。はい、静かにします。




<イラク>  チグリス川・ユーフラテス川メソポタミア文明。アメリカの攻撃・駐留(2003~2011)原油の生産と輸出。アラブ人8割。シーア派6割。

いくら ちぎりかわしたのにYOU振られたって めそめそぽたぽたしなくても・・・あぶらあげるから しっかりしーや(あ)

※ かなり強引ですかね。イラクをいくらって。(^^ゞ あぶらは、油(原油)とアラブを掛けています。あぶらもらっても・・・だけどね。




<イスラエル> 首都エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地。周辺アラブ諸国とは中東戦争ダイヤモンド研磨。ユダヤ人(=ユダヤ教徒)が圧倒的多数を占めています。


※ イスラエルはエルサレムが首都であると主張していますが、国連などはテルアビブをイスラエルの首都とみなしています。
ガザ地区とヨルダン川西岸地区を支配するパレスチナ自治政府(パレスチナ国)とは南西および東で接しています。

イスエルイズで ーのダイヤもエルサイズ?

※ エルはイスラエルのエルとエルサレムのエルを掛けています。ダイヤもユダヤダイヤを掛けています。



<トルコ>  ヨーロッパに国土(イスタンブール)あり。イスラム教ですが、政教分離政策。東部にクルド人。NATO加盟国

※ ”各国の首相・大統領4”でも書きましたが、トルコの国土の95%がアジアのアナトリア半島にあり、人口でもアジア側が9割弱を占めています。首都アンカラはアジア側に位置し、最大の都市であるイスタンブールはアジアとヨーロッパに跨る海峡都市です。日本では、中東の国として分類されています。
しかし現代では、経済的・政治的にもヨーロッパの一員として参加し、コペンハーゲン基準ではヨーロッパに分類されています。トルコ政府の公式見解では自国をヨーロッパの国としており、NATOの他、ヨーロッパの地域機関に加盟しており、現在EU へ加盟申請中です。(ウィキペディアより)


トルコブルーは イ~ス なるブルーじゃない なっとくの 美しさ




<サウジアラビア> 砂漠の産油国。西部にイスラム教第一の聖地メッカがあります。

さ~うじの(うちの)アラサー君 砂漠の中で 原油 めっかったかな~?



首都の覚え方は、こちらで見てくださいね~
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/267675d0e15c888fad0295f0089da93b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。