ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

大好き♡ 台湾の人達 ~3~

2014-07-29 16:29:30 | 台湾のこと
今日も、大好きな台湾の人達のお話です。
2度目の台湾旅行の事は詳しく書きましたので、最初の台湾旅行で出会った人達について書こうと思います。

最初の台湾旅行は、2009年。
中国語を習い始めてちょっと経った頃だったかな?

この時は、空港からホテルまでマイクロバスで我々家族だけを送ってくれました。
運転手さん、だまーーーって運転しています。
ちょっと話しかけにくい雰囲気。。。
でも、空港の係員のおばちゃんの
「台湾人のパスポートを持っている人はこちらにどうぞ~」のパスポートという単語が初めて聞き取れ、
ちょっと気をよくしていたので、思いきって話しかけてみました。

「明日の天気予報はどうですか?」
私が中国語をしゃべるのが意外だったのか、ちょっとびっくりした顔のあと、
ジェスチャー付きで答えてくれました。(笑)
一瞬こっちに向いて、”下雨~(シア ユィ~)”・・・雨だよ~ 

ちょっと危ないよ~。(;´Д`A ```
だって、実は、台湾のタクシーはすごいスピード!!
(市内を走る時はそんな事ないんですが)
高速道路は車を縫うように、ギリギリのタイミングでどんどん抜きながら走ります。
噂には聞いていたけど、ホントだ――!(・・;)
話しかけた時は追い抜いているタイミングではなかったので、
運転手さんにしたら普通のことで、余裕があったのかもしれませんが。
そして、話せても聞き取れない人も多いので、聞き取れなくても分るように
外国人にはジェスチャー付きで話すのが癖になってるのかもしれませんね。
その方の優しさを感じた瞬間でもありました。

その後もタイミングを見計らってちょこちょこ話しかけてしまいました。
「ホテルまでどのくらい時間がかかりますか?」とか。
今度は、まっすぐ前を向きながら答えてくれましたが、時間はやっぱり指で示してくれていました。
車の中では、家族が私の中国語が通じたと騒いでいた気がします。(笑)

やっぱり言葉の壁ってありますね。
でもちょっとでもしゃべれると、急に親しみがわき、旅が楽しくなりました。
旅行は景色も楽しみのひとつですが、その土地の人との触れ合いが一番の楽しみです。


このときは初めての台湾だったので、観光したのは台北市内だけ。移動のほとんどがタクシーでした。

観光名所や分りやすいところが主だったので、たいてい迷わず連れて行ってくれました。
タクシーの運転手さん、皆さん気さくでいい方で、楽しく会話できました。
日本に来た事がある方とは特にいろいろ話せて、楽しくて、
別れるのが辛くなるほど。
頼んで一緒に記念撮影させてもらいました。(*^.^*)エヘッ


ホテルのフロントの方も、お店の方もたいてい日本語をしゃべれないんですが、
一人、日本語ぺっらぺらの方が。
”県泰豊(ディンタイホン)”という小龍包のお店のお姉さんです。
ため口で若者言葉がバンバン飛び出し、我々みんなびっくり!!
「なんでそんなにお上手なんですか?」と聞くと「ここで働いていたら、こうなっちゃいました♪」って。
野菜を残そうとしていた主人に「お父さん、残しちゃだめでしょ」って。(笑)
もう笑えます。主人も一番インパクトの強かった人だったって、後々話していました。
明るい・・・・なんてもんじゃない!
タレントさんみたいに、どんどんしゃべるその話術に圧倒されっぱなしでした。

台湾の人は陽気な方が多いんですが、その中でもNo.1でした。


さて、台湾名物のひとつに、台湾式シャンプーというのがありまして、
イスに座ったままシャンプーし、ソフトクリームのように
髪をかたーーく上に盛っちゃうので有名なので、それを体験しに行った時の事。
シャンプーの後、トリートメントもしてもらうことに。

しばらくかかるトリートメント。
知らなかったんですが、トリートメントをしている間中、ずっとマッサージをしてくれるんです。
若い美容師さん、ちょっと緊張してる感じ。
黙々としてくれますが、お話するの苦手かな?という気がしつつも、ちょっと話しかけてみることに。
「手、疲れませんか?」・・・ずっと手を休めずマッサージしてくれていたので。
パッとその方の顔が輝いたかと思うと、それから2時間、
ずーーーっとしゃべりっぱなし。
日本語がしゃべれないから黙っていただけだったみたいです。
何をそんなに話す事があったんでしょう?(笑)
私は家族の事をしゃべった記憶があります。
美容師さんは「これからどこへ行くんですか?」と聞いてくれて、
ガイドブックを持ってきていろいろ説明してくれて、
タピオカミルクティなら、この店がおススメ!観光地ならここ!
と場所や行き方を教えてくれ、割引券まで♪(”語学学習のご褒美”の記事でも書きましたが)
結局行けなかったんですが、今でも記念に大事に持っています。

日本の美容院でもこんなにしゃべったことはないんですが、
中国語がしゃべれた事によって、その方ととっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
でも、たぶん彼女以外の方でも、台湾の方はみんなこんな風におしゃべりしてくれそうな気がします。
台湾の人は、明るく、誰かに何かをしてあげるのが本当に大好きな人達なんです。

道に迷って地図を広げていると、どこからか我々を見つけてそばに来てくれて、
「ここに行きたいんですが・・・」と言うと、わぁーーっと説明してくれて、
超早口の説明が全然分らなかったら、
その店まで連れて行ってくれて・・・助かりました。(*^.^*)
ガイドブックに載っていても、小さい店だったので自分では見つけられなかったと思います。
こちらから声を掛けなくても「どうしたんですか?」とそばに来てくれる・・・日本ではありえない光景でしょ?


今日たまたま録画していた『テレビで中国語』を見ていると、
台北である場所まで行きなさいというミッションで、中国語習って4カ月の生徒さんがいろんな人に聞きながら行くんですが、
周りの人が一生懸命行き方を教えてあげ、乗り場に連れて行ってあげ、
乗り換えを間違ってたら、近くにいる人みんなで「乗り換え間違ってるよ。降りて~。」と。
あーーー、台湾の人達だ~~
私も会った優しい台湾の人達♪・・・と懐かしさがこみ上げてきました。



誰とでも陽気に話し、困っている人をほっておけない台湾の人達。
台湾があったかいと感じるのは、
気候だけでなく、台湾の人達がまちがいなく温かいからなんだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。