ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

タピオカミルクティを中国語で注文してみたら・・・

2018-12-12 20:30:24 | 台湾のこと
お久しぶりです。

いろいろあってなかなかゆっくりパソコンに向かえず、
気が付いたら、前回記事を書いた時から季節が2つも変わって、
冬になっていました。(*^.^*)
すっかりご無沙汰してすみません。
皆さん、急に寒くなりましたが体調崩されていませんか?


さて、今日は、以前から行きたいなぁと思っていた
こんぴらさんの参道口にある台湾料理のお店へ行ってきました。

 

以前主人が行って小龍包などをお土産に買って来てくれたことがあったんですが、
その時日本語があまり話せない店主さんだったということだったので、
出来たら中国語で話してみたいな~と、淡い期待を持って行きました。

台湾人観光客が多いこんぴらさん。
行った時も、お店の方は台湾人観光客の方と台湾語(方言)でお話しされていました。
久しぶりの中国語、しかも台湾語じゃないけど大丈夫かな~?
と少し気になります。

でも思い切って・・・
「ニイハオ」
「温かい珍珠奶茶(タピオカミルクティ)はありますか?」
と中国語で聞いてみました。

 

見本の写真が冷たそうだったのですが、あったかいのがあったら飲めるかな?
ということで。

通じたみたいです。(*^^)v

「あります」ということで、ホッとして、次は味を選びます。
プレーン、苺、抹茶の中から・・・、





思わず、目に飛び込んできた
「草苺(ツァオメイ)」をお願いしました。

そして、「微糖(ウェイタン)は出来ますか?」と砂糖少な目が可能か、聞いてみました。
台湾旅行のときは、砂糖の量を全量、半量、少量から選べて、
少量が丁度良かったので聞いてみたんですが・・・
それは出来ないそうです。
ものすごく甘かったらどうしよう・・・。
ドキドキ☆ 飲めるかな~?

それから、台湾では大きさが、大・中・小から選べて、、
小でも私には多すぎるくらいの量だったんですが、
量を聞かれなかったので、
たぶん写真だと小の気がしてお任せして待ちました。

店主さんから「日本人ですか?」と聞かれ、「はい」と答えると、
「中国語上手ですね」と言っていただき、
「ホントですか?」と嬉しくなります。



しばらくして、出来ました。

「謝謝~♡」と受け取ります。

良かった♡♥♡
量は台湾の小の半分くらいで、丁度いい量でした。



飲んでみると・・・私にはちょっと甘めですが、甘すぎて飲めないほどではありません。
日本人の口に合うように、台湾の砂糖・半量くらいの甘さじゃないかと思います。
苺の味はあまりしませんでしたが、大きいタピオカがたくさん入っていました。
久しぶりにたべるタピオカ・・・台湾旅行以来かな?
日本の田舎で台湾のタピオカミルクティが飲めれるなんて・・・感激です。
そして、ストローで飲める丁度いい温度で、そこも台湾と一緒です。

飲んでいる時、店主さんが近くに来られたので、
「私は台湾が好きです。2回台湾に行ったことがあります。」と話しかけると、
「どこで中国語を勉強したんですか?」と聞かれました。
独学って、なんていうんだったっけ?と思い出そうとしていると、
「独学ですか?」と聞いてくれたので「そうです♥」
するとまた「中国語を話すの上手ですね」と言ってくださいました。
「ラジオで勉強しました」と言ったんですが、通じず、
ラジオ講座ってなんていうんだろうと、分からなくなり・・・。
困ったな~ まあいっか~~(^^ゞ

「あったかいのが嬉しいです」とつい日本語で言ってしまって
たぶん通じないだろうな~~(笑)
でもなんとなく気持ちは通じているかな?なーんて。(〃'∇'〃)ゝ
思った事がすぐ言えるようになるには、もっと勉強しなくちゃです。

飲み終わって「美味しかったです♡」と中国語で。
中国語では、飲んで美味しいのは「好吃:ハオチー」じゃなく、「好喝:ハオフー」と言います。
(※正確にはフーとホーの中間くらいの発音なんですけどね。)

帰り際に
「再見(ツァイチェン):さようなら」と笑顔で挨拶をしたら、
店主さんも満面の笑顔で「再見」と返してくれました。

久しぶりに中国語を使って、なんだか楽しかったな~~(o^∇^o)ノ

心も身体もぽっかほかになって、
帰り道、ダウンジャケットを脱いでも冷たい風が気持ちいいくらい。

また行きたいな~~ (´ー`*)。・:*:・☆

台湾のスイーツはみんな好きで、
メニュー表にはなかったけれど、表に豆花(豆乳のプリン)の看板があったので、、
次はあったかい「豆花」があれば、食べてみたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 災害時の料理 | トップ | 年の瀬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台湾のこと」カテゴリの最新記事