ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

野菜の日のお昼ご飯

2018-08-31 15:16:04 | かんたん料理
今日は早いもので8月最後の日なんですね。
そして、8月31日ということで、や・さ・いの日なんだそうです。

さて、そんな日のお昼ご飯。。。
野菜をたくさん食べたいな~~ということで、
野菜のよせ集め料理を作りました。

まずは、硬くてサラダに向かなかったアボカド。
(硬い時は無理して食べずに、炒めるといいんですよ~)
・・・朝はとりあえずオリーブ油で炒めて塩コショウをして
目玉焼きの付け合せにしましたが、
まだ半分残っています。

アボカドの変色防止に一緒に入れていた玉ねぎのスライスもあります。

そして、ブロッコリーの茎・・・サラダに入れてもらえずに残っていました。(笑)

それらをオリーブ油で炒めて、



味付けは、焼き肉のタレとマヨネーズ(2:1の割合)です。
 


※syunkonさんの”えびとじゃがいものマヨだれ炒め”のアレンジですが、
この味付けが、簡単なのに美味しいんですよ~~。
最初はレシピ通りにエビとじゃが芋で作っていたんですが、
他の材料でも美味しく出来ることが分かり、いろいろアレンジを楽しんでいます。

出来上がり



これだけでも美味しいんですが、
更にゆでた豚肉、かぼちゃとズッキーニのソテーしたのもあったので



入れると、彩りも栄養バランスも良くなりました。

あとは、何を食べようかな~?

なんとなーーくインスタントラーメンが食べたくなって、
冷やし塩ラーメンに。
以前食べたら夏向きで美味しかったので、冷たいラーメンもありだなってことで。

麺と一緒に、切ってあったキャベツの芯に近い部分、人参、卵を入れて煮て、簡単に♪
(本当は、麺だけゆでて冷やし、サラダチキンやカット生野菜をのせるみたいですけど)
冷やすつもりが、結局そのままたべてしまいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
作り方も食べ方もいつもと一緒という
・・・ちっとも冷やしラーメンじゃなかったりして。(^^ゞ
でも、食べれる量だけ取り分けて食べ、
残りは、特に麺は氷で急速に冷やし、具とスープも冷やしたので、
夜は冷やしラーメンで食べたいと思います。

えーーーと、
お昼ごはんは…野菜7品目食べたかな?

野菜を種類多く食べるのって、なかなか難しいです。
常備菜や残し物があると楽チンなんですが。
(※残し物とは、次の日のためにわざと多目に作っておいたものです。)

でも、”野菜の日”って野菜をしっかり食べましょうってことで、
種類多くなくても良かった気がします。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
野菜に感謝して、美味しく食べることが一番かも~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 家族に感謝の日 | トップ | 災害時の料理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんたん料理」カテゴリの最新記事