ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

やせすぎに注意!

2015-11-02 22:13:11 | 日記
今日のあさイチで、
”やせたい”にご用心という特集をやっていました。

BMI=体重÷身長(m)÷身長(m)で計算して

BMIが25.0以上だと「肥満」
18.5~25.0だと「標準」ヾ(´▽`)ノ
18.5未満だと「やせ」になるそうです。

体型を気にしすぎて食べないと・・・
食事からのエネルギーが少なくなる代謝が低くなります。
また、食事からのエネルギーが少ない分、筋肉を消費してエネルギーにかえるため、筋肉量も減少します
そして、全身の活力がなくなって、更に食欲もなくなって・・・
と負のスパイラルに陥ってしまうそうです。

・疲れやすい
・貧血・・・栄養が足りないために血液が作られなくてフラフラに。
・冷え症・・・熱を生み出す働きもしている筋肉が少ないと冷えやすくなり、低体温になると、免疫が落ちて風邪を引きやすくなる。

他にも、将来不妊に繋がったり、
女性ホルモンが減少して、骨粗しょう症にもつながる・・・んだそうです。
こわいですね~~

たとえば朝食はバナナとヨーグルト。昼食は野菜炒めとおにぎり。間食にチョコ。夕食はハンバーグとサラダとおみそ汁にして、ごはんは食べない・・・。
一見普通に見えますが、実はこの食事だと、エネルギーは1,000kcalほどしかないそうです。
※本来、成人の摂取カロリーは1,800~2,200kcal。(性別、活動量、また体型によっても変わりますが)

そして・・・更にさらに・・・
やせて栄養状態の悪い母親から生まれた子ども
は、出生時の体重が軽くなる傾向があり、
将来糖尿病など生活習慣病になるリスクが高まるというデータもあるそうです。

・・・やせすぎのお母さんから太りやすい子?(?。?)

お腹の中で、低栄養の状態にいると、栄養をため込む体質になり、ちょっと食べても太る子になるんだそうです。
ということで、今は、妊娠中太りすぎないように!ってあんまり言わないように変わったらしいです。

でも、小さく生まれたら必ず生活習慣病になるというわけではなく、
生活のリズムを整え、よりバランスの取れた食事を心がけていれば、心配しすぎることはないそうです。


 食事制限して痩せているより、たくさん食べて健康的な美しさへ~

モデルの岸本美穂さんは、以前よりたくさん食べても美しくなったそうです。
たんぱく質を毎日しっかりとって筋肉がつくことで、お腹はへっこみ、お尻や脚は引き締まり、グラマラスな体型になったとか。

その方法とは、
”たんぱく質を毎食、片手一盛り分とること
お魚でも、お肉でも、
豆腐や卵など、組み合わせてでもOK 片手に一盛り食べることで、筋肉がつき、引き締まった体になるそうです。

いいですね~。しっかり食べて、引き締まった身体って理想ですね。

ということで、私は今日のお昼ごはん、
玉ねぎの上に甘塩鮭、ラディッシュの葉っぱをのせてチンして、
ポン酢をかけてたべました。
あっという間に出来、簡単なのに美味しかったですよ~~
それから、いかなごのくぎ煮、
ご飯と、国産野菜の福神漬けと梅干し、デザートにりんごもたべました。(*^^)v
・・・タンパク質、片手にいっぱいになって、バランスも良かったかな?

私は筋肉量が少ないみたいなので、努めて毎食タンパク質を取ろうと思っています。


皆さんも、ダイエットにはくれぐれも気を付けてくださいね~

男性は女性が思っているよりぽっちゃりめの女性が好きというのを聞いたことがあります。
たぶん、ちょっとぽっちゃりで、もうちょっと痩せたいなと気にしているくらいが
健康的で丁度いいと思いますよ。

今日は女性向けの話になっちゃいましたね。男性の場合は、またちょっと違うそうですが、
番組では詳しくは触れられませんでした。

詳しくは、番組のHPをどうぞ~
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/11/02/01.html