懐メロ・落語・映画・浪曲・時代劇・講演・朗読作品まで てんちょ~のお奨めCD&DVDレビュー

懐メロ、ヒットソング、落語や浪曲、朗読、純邦楽。時代劇や名画、アニメ等を販売する市原栄光堂 てんちょーの気儘なレビュー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の中村勘三郎さん、坂東三津五郎さんの三社祭みました?

2005年09月26日 | 音楽の話題
へぇ、久しぶりの書き込みどす。
昨日、ええもん見ました。
仕事が終わって、飯を食ってますと、叔母がTVで日舞を見てまして、
中村橋之助さんやら大河なんかでもおなじみの方がでたはるんで、
私も見ておりました。

と、先日中村勘九郎から中村勘三郎襲名された勘三郎さんが出てこられます。
踊られるのが三社祭。これがおもしろかったです。
もちろん、仕事上はともかく、私生活ではあまりご縁がないジャンルですから、
詳しいことはわかりませんが、とにかくテンポがよくて、動きが滑稽。
それでいて、キメるところはビシッときまる。相方も名手の坂東三津五郎さんやし、当然といえば当然ですが、引き込まれました。

この作品は、毎年5月、 30万人近い人出で賑わう浅草三社祭で山車の上に乗っている二人の漁師のお人形が踊りだすという趣向にて、ゆらゆら揺れるのは御輿の上だからだといわれます。
さすが浅草芸者が今も活躍する浅草だけに、曲にも「そなた思えば七里が灘を…」、「撞いてくりゃるな八幡鐘を…」など、リズミカルな唄や、新内がかりの「それが厭さに…」など浅草らしさらしい粋と洒脱が盛り込まれています。

せっかくですし、関連商品をご紹介です ↓

清元CD全集(CD全11枚/分売可能)三社祭あり
浅草芸者 お座敷あそび&お座敷おどり(VHS本組 or DVD本組)浅草の粋を楽しめます
中村勘九郎/連獅子(DVD) 勘三郎襲名直前の親子獅子
中村勘九郎 平成中村座ニューヨーク公演~(DVD)
十八代目 中村勘三郎(前 中村勘九郎)襲名記念BOX(DVD14枚組)

歌舞伎、能狂言、文楽、茶道など伝統芸能CD/DVD/VHS歌舞伎など日本の伝統芸能作品がいっぱい!
純邦楽・日本舞踊・和楽器演奏CD/DVD/VHSこちらもぜひお立ち寄りください

このページにも詳しく載ってますです!
文化座ブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« さすらい旅情編より うちの「... | トップ | 落語 新作2点追加!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (雪柳)
2005-09-26 22:14:37
初めまして!

観ました観ました♪思わず笑顔になっちゃうくらいのお見事さでしたよねぇ(^▽^)

滑稽な動きにもびしっとした裏打ちがあって「笑われるんじゃなくて笑わせる芸」だよなぁって!

・・・そして、絶妙なタイミングで「ほいっ♪」と出された関連商品に・・・

いかぁぁん!触手が動いてしまいそうですぅぅ!!



コメントありがとうございます (てんちょ~)
2005-09-27 07:59:41
コメントありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします



で、いま雪柳さんのブログ見ておりまして、

Q.歌舞伎で観たいシェイクスピア作品は?

を発見いたし候。



ハムレットは片岡孝夫&遥くらら(南座)、や狂言ですけど野村萬斎(DVD)で見たんで、マクベスが見たいです。映画 蜘蛛巣城のインパクトが強いので、あれに負けない印象と優美さ、舞台ならではの迫力に期待しています。

あと商売柄、昨年トロイ戦争の映画が公開されたので、トロイアスとクレシダや、バラ戦争ものでリチャード三世もやってほしいどす。

コメントを投稿

音楽の話題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事