懐メロ・落語・映画・浪曲・時代劇・講演・朗読作品まで てんちょ~のお奨めCD&DVDレビュー

懐メロ、ヒットソング、落語や浪曲、朗読、純邦楽。時代劇や名画、アニメ等を販売する市原栄光堂 てんちょーの気儘なレビュー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅小路コンビニ戦争! おにぎりを制するのは!?

2016年06月17日 | 梅小路公園界隈 グルメ情報
 西暦2016年夏。
 京都鉄道博物館の開館は梅小路公園周辺におけるコンビニ戦争を激化。京都水族館開館時を上回る熾烈な競争を演出した。日本のコンビニ業界に君臨するセブンイレブンは、新たに新千本前に大型コンビニを建設。七条大宮交差点の店舗とともに梅小路公園を包囲。梅小路公園に訪れる顧客を一網打尽にしようと試みた。これに対し、七条壬生川北東角のサークルK、大宮通梅小路公園入口のミニストップはそれぞれ個性的な商品を開発。内からの包囲網突破を試みる。今、梅小路公園前コンビニ戦争の幕が切って落とされたのだった!!

 他人事と茶化してしまうてんちょ~です。
いや、しかし、すごいですな。歩いて行ける距離に4件でっせ。もうちょっと西に行けば100円ローソンもあるわけで、驚いてしまいます。
ほんでもって、今日のテーマはおにぎりです。

 単刀直入にいきます。コンビニのおにぎり、ということならば私のおすすめはミニストップさん!
って、私の好みですから、セブンイレブン派、サークルK派の人、怒らんといてくださいね。理由は2点あるんですが、まず私のおにぎりの好みを申しますと、基本的に手で握ったおにぎりが一等好きです。口の中に入れるとホロリトほぐれる感じが好きです。ほんで塩むすび、けっこう好きです。これが前提で、後の文、読んでくさいね。
 それでは私がミニストップ一押しの理由、その1

赤飯のおにぎりが一番おいしい!
 くれぐれも私にとってですが、コンビニおにぎりでいえば、赤飯もしくはおこわのおにぎりが好きです。保存と形を保つために、どうしてもコンビニおにぎりはでんぷん糊でガチガチに固めている気がします。近頃はいろいろ工夫されているのでしょうが、やはり炊き立てのご飯で母や叔母が作ってくれたおにぎりとは口触りが違う。お米の味も心なしかおいしくなく感じます。その点、赤飯やおこわはもち米で作っているので、小細工しないでも形が保てるのですね(もち米100%以外にも、お米やうるち米を混ぜる地方やお家もあるそうです)。
 本当に好みなのですが、ミニストップの赤飯おにぎりは味塩か味の素かが若干味付けに加えられていて、ほかの店の赤飯にぎりより味がしっかりしている気がするんです。小豆もやや硬めで、柔らかいもち米とのアクセントがけっこう楽しくて、「豆が入ってるぅー」って実感します。ということで、コンビニおにぎり、現在のところ、一番好きなのはミニストップの赤飯にぎりです。
 ちなみに、時々しか発見しませんが、セブンイレブンさんのおこわのおにぎりもけっこういけます。

 で、ミニストップ一押しの理由、その2

なんといっても炊き立てごはんのおにぎりはうまい!
 これは発見でした。ミニストップさんには炊き立てごはんのおにぎりがあるんです。持ってみたらあたたかいので、アレッと思って、よく見ると、バックヤードで炊いた炊き立てごはんで握りましたと記載がありました。ミニストップさんはバックヤードでけっこう料理をしてはります。ソフトクリームやたこ焼きのちっさいみたいなんもけっこういけます。近頃は他人が握ったおにぎりは食べられないという方もおられるそうなので、あたたかいごはんで三角形の塊を二つ作り、具材を挟み、海苔を巻いています。具材は私が見たときはシャケ、シーチキン、めんたいこ、めんたいシーチキン、もう一つなんかあった気がします。これは昔、作ってもらった懐かしいおにぎりにずいぶんにています。古い口なのかもしれませんが、私にはおいしいです。

 ということでコンビニおにぎりでみる梅小路コンビニ戦争でした。ちなみに、それでも、現段階では叔母や母が握ってくれたおにぎりのほうが私は美味しいと思います。ぜひ、少しでも近づいていただけたら、うれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 牛テールカレーがけっこうウ... | トップ | 『ひまわりの約束』を聴いて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

梅小路公園界隈 グルメ情報」カテゴリの最新記事