友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

予定 いっぱいの 忙しい 土曜日でした

2023-09-10 07:28:59 | 仲よしOB会

昨日は 9月の 第2土曜日 老人会の奉仕活動で

10時より 氏神様の 掃除でした

 

 前日 亡くなれた本家のお姉さん

親戚なので 忌中の為

前日 グランドグルフもお休みされた

弟さん御夫婦と 私は 境内には 入らず

外の溝や 周りの掃除

 

20数名集まると 30分程で 綺麗になり

続きで 会長さんより 7月から9月間の

活動報告と 次回12月の清掃活動までの予定などの

お知らせがあり 11時過ぎに 終了

 

氏神さま境内の後側で 集められた 枯れ葉など 焼却中

 

 

 

今月は 敬老の日も近いので 奉仕活動のお礼には

 紅白饅頭が付き 何時より 豪華なお弁当を

頂いて 帰宅

 

帰宅後 今回は そのまま 冷蔵庫に 入れ

 

着替えて 11時46分の電車に乗って

  JRの西口三宮へ 12時30分の 集合時間に

ぎりぎり 間にあいました

 

昨日 アップした 仲よしOB回で 島津亜矢ツアーです

まずは お食事

三宮交通センタービル 9回の 農家うたげへ

 

JAの 直売所で 仕入れた お野菜が

店頭に 並んでいます

 

予約席にて 今回は 11名の参加者 

 

お野菜 中心で 可愛いお皿に のった 料理

 

ご飯と 味噌汁 は おかわり自由とか

 

西京焼きのさわら と 天ぷら

シメに 瓶入りのデザート と コーヒー 付き

お腹いっぱいに なりました

 

 

お食事が 終わった後 三宮地下街を通って 国際会館へ

建物の 横や前は よく 通るのですが

何十年振りかの 会館の中です

今回は 予約席 2階 

随分 ステージから 遠い場所でしたが

 

3時開演 島津亜矢さん 歌怪獣襲来ツアー とか

パンフレットに書いてある通り

天性の艶と貼りのある声に 抜群の歌唱力

 

  一度10分間の休憩をはさみ

  途中 手拍子も 叩きながら

 2時間近く 20曲余り の 歌声を

存分に 楽しませてもらいました

 

 

 終了後は その場 解散です

外に出ると

 

お寺参りの帰り 三宮へ バスが早く 着くと

いつも 行く フラワーショップが 近いので

 

午前中の掃除に 今年春に老人会に 入った 実家の弟嫁も

来ていて その時に おすそ分けです と

もらった 二十世紀梨 や

 

先日 北海道へ 旅行した お土産も 頂いていたし

 

又 今月の 近畿三十六不動尊ツアーの 行程表も

貰ってきてくれ 色々 お世話になっているので

 

すぐ フラワーショップの傍まで 行ったついでに 

お礼に お花を 購入して

 

 帰宅後 早速届けたので

写真撮るのを忘れてましたが

こちら 先月 お参りの帰りに購入した

我が家と同じ ミニ胡蝶蘭

2,3月は 日持ちします

 

色々 あちこち と 忙しい 一日でした

今日は昼間 のんびりと過ごす 予定ですが

 

夕方 6時から 本家のお姉さんの

お通夜なんですよ

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿