友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

老人会の総会 と 野菜の収穫

2020-07-12 05:45:38 | 家庭菜園

3月から ずう~と 活動中止が続いていた 老人会活動も

7月に入り 第2土曜日の昨日

やっと 地区の今年度の初総会がありました

 

まずは 10時集合で 奉仕活動 氏神様の掃除予定でしたが

前日から 朝から雨マークの予報で 中止になっており

 

11時からの 総会のみで まずは 入口で 会計さんに

老人会の年会費 3000円を 支払い

参加予定人数の2,3人 まだ来られていませんでしたが

 

11時過ぎたので 会長さんの 挨拶から始まり  

今年後は 新しく 3人の入会者があり 51名の会員数

実際は 超高齢者の方が多いので

 年会費を納め 活動するメンバーは 半数程ですが

会員数が 増えることは 嬉しい事です

 

 4月からの活動報告も 地区 町 区 市の行事は

ほぼ 中止や 延期 の報告で 簡単に

昨日 雨の為 延期のなった氏神さんの掃除が

来週に なったことを告げられ 総会は終了 

 

今回も お弁当が準備されましたが 

今回は まだ 自粛して 各自 持ち帰りと

30分ほどで 帰ってきました

 

持ち帰ったお弁当 食べ始めて 気がつき 写真を

ささやかな 今回の お弁当でした  

 

 

 

 

 

午後 雨も上がり お日様が出てきたので 雨や 腰痛の為に

2日間 畑へ 行ってなかったし

今日から 一泊ですがお泊りで 北陸観音様の お参りで

またまた 行けないので 3日ぶりに 畑へ

 

何と 楽しみしていた 完熟 間近の トマトが カラスか 何か

分かりませんが 無残に 5個も食べれていてがっくり!!

 

 

気を取り直して 収穫してきた 野菜たちです

左端には 今回2度目で 色付きが悪いですが いちじく

柔らかくなっていたので 1個 取ってきました

嫁が好きなので・・・

 

今回 満願寺とうがらし に 奇形のが2個

 

すぐ横に ピーマンを植えているので 蜂や蝶の花粉交配なのか

ピーマン様な満願寺唐辛子が 成ってました

 

 

 

今朝は 目覚めて直ぐには起き上がらずに

腰をさすったり 足を上げたり曲げたりと 10分程

体をほぐしてから 立ち上がると 激痛が走らずに

直ぐに 歩くことが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログ 明日は お休みします

さぁ~準備万端 曇空ですが 傘は必要ないでしょう

今夜は 和倉温泉でのお泊りです

行って来ま~す!!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪子)
2020-07-12 09:29:53
美味しそうな野菜、こんなに収穫出来ると野菜作りも楽しいんでしょうね。

腰痛が酷いようなので心配しておりましたが無事お参りに行けるようなので良かったです。
楽しんで来て下さいね。

いいお参りを✨
返信する
凪子さん おはようございます (tomoko)
2020-07-14 06:31:22
今年は 順調に成育 思いの外の収穫に喜んでいます。

腰痛を抱えて 頑張ってお参り出来ました。
様子はぼちぼちとアップしますので
覗いてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿