STONEWALK HIROSHIMA

ストーンウォーク・ジャパン2005のその後をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ストーンウォーク・ジャパン2005」のDVDが米国から届きました

2006年07月29日 | Weblog

8月4日午前9時30分から、世界平和記念聖堂(広島市中区幟町4-42)で開催予定の「ストーンウォーク・ジャパン2005」1周年セレモニーのために、米国のダットさんからDVDを送ってきました。米国らしい楽しい音楽と共に、ブルース・ニコルスさんの写した多くの写真をスライドショウで紹介して、「ストーンウォーク・ジャパン2005」を振り返っています。8月4日世界平和記念聖堂でのセレモニー第二部(午前10時20分から)で本邦初公開します。
 


石碑と説明板が出来上がりました

2006年07月14日 | Weblog

7月14日午前9時30分から約1時間で説明板が石碑の横に取り付けられました。下のもう一つの写真のように、2つの高さの違う土台の上に、碑石は乗っています。今後の必要に応じて、移動させることができるように配慮してあります。地面が出ている部分は教会員の皆様が、芝生を植えてくださるそうです。
除幕のための布も用意できました。

ストーンウォーカーの皆様、8月4日午前9時半に世界平和記念聖堂の正面、ストーンウォークの石碑(設置が完了しましたので、碑石は石碑になりました)の前で再会しましょう!お待ちしています。


石碑(横から)

2006年07月14日 | Weblog

[ストーンウォーク・ジャパン2005] 1周年のお知らせ

2006年07月11日 | Weblog
みなさまへ
 
みなさまお久しぶりです。
早いものでストーンウォーク・ジャパン2005から一年が経過しようとしています。
 
私たちストーンウォーク・ヒロシマでは到着した8月4日に合わせて、1周年の記念セレモニーを開催します。到着した碑石は広島市内中心部にある広島世界平和記念聖堂に安置しました。セレモニーに合わせて除幕式を行います。
 
みなさまお忙しい中とは存じますが、お越しいただければ幸いです。
あれから1年の思い出を振り返って、その思いを次に繋げる機会としませんか。

世界平和記念聖堂は、広島が原爆の惨禍にあった後、二度とこの悲劇を繰り返してはならないというドイツ人のフーゴ・ラッサール神父らの熱意により、世界中からの善意によって爆心地から1200mのこの地に建設されました。コンクリート打放しの柱・梁・壁は原爆で焼かれた土が使われています。今年の4月、広島の原爆資料館とともに、国の重要文化財に指定されることが決定しました。

戦後の建築としては初の指定となります。


■所在地:広島県広島市中区幟町4-42

付近の地図(mapion)
 
 
 
 

『ストーンウォーク・ジャパン2005」のご案内とお願い

2006年07月08日 | Weblog
写真説明:久しぶりに会ったストーンウォーク・ヒロシマのメンバーたち

  碑石囲んで「記憶」つなごう!

 

                                      ストーンウォーク・ヒロシマ

                               共同代表  中村朋子  海老根勲 

 「被爆60周年」の、あの暑い夏の日々、みんなの連帯の力でナガサキからつないできたストーンウォークの碑石は今、広島市中区幟町の世界平和記念聖堂前庭で、次なる「歩み」に向けて、静かに待機中です。「61年目」のこの夏には、仮安置だった碑石はきちんと台座に据えられ、説明板も設置されます。「ストーンウォーク・ヒロシマ」にとっては、日々の、そして長期の展望に立った管理の義務も、改めて求められることになります。

 「60周年」の夏に、多くの人々と碑石を引きながら培った「歴史の記憶」、あるいは共生の思いを再確認し、新たな歩みをともに考える原点として位置づけ、碑石を囲んで「1周年セレモニー」を開催します。広く参加を呼びかけます。

  【ストーンウォーク1周年の集い】

◇日時◇2006年8月4日午前9時30分

◇場所◇中区幟町、世界平和記念聖堂前庭

◇プログラム◇黙祷、あいさつ(幟町教会司教、主催者代表など)など。

   ※礼拝、合掌など宗教的行為はしません。

 カンパのお願い

 「ストーンウォーク・広島」の財政状況が乏しくなっています。台座や説明板の設置は手持ちのお金でギリギリ間に合いますが、今後のメンテナンスその他、活動費が底を付きました。次なる「歩み」に備える意味でも、改めてカンパをお願いします。出費多端のおりですが、ご協力よろしくお願い申し上げます。

                          「ストーンウォーク広島」代表    海老根勲

     振込口座 01330 3 94474

口座名  ストーンウォーク広島