ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

翼よ、ただ安全に飛んでくれればいい

2015年07月24日 20時58分39秒 | 海外小話


飛行機に乗る時…
アナタは『もしも』を覚悟したりしませんか?

だって、他の乗り物より、生存率低いじゃないですか…
そのかわり事故る確率も低いんだけど。

ワタシはね、へんなハナシ、いつも、

“これが最期かも”

って思うんだ。

なんだか縁起の悪い話でごめんね
でも、そう思っちゃうんだよ…。

だから、家を出る時は、持ってく鞄の中身よりも、家の片付けに精を出すという…

だって、もし帰って来られなかったら、恥ずかしいものとか見られちゃうじゃないですか…
(なんだよソレ)
家族ならまだしも、家族総出で行ってたら、親戚とか?知人とか?御近所とか??

い~~~や~~~~!

そんな時だけじゃなくいつもキレイにしとけってハナシですよね。はい。

でもね、百歩譲って恥ずかしいもの見られてもいいから(だからなんだよ、ソレ!)家族全員一緒の方が安心だなぁ。
のこされる方が辛いから。
今回、息子達を置いて行ったからね、せめて少しでも生活の足しにと思って、ティモコのカードの暗証番号を教えようとしたら、

「そんなはしたカネいらんわ

って言われたけどね…


そんなこと毎回思ってるくせに、飛行機大好きなんですよね…。
近場でも飛行機に乗ると「行ってきたーー!」って気分になるんだよね。

離陸の時が一番怖いかな。
着陸の方が危険みたいだけど、ワタシは地面が見えてくると安心しちゃって、後は「止まれ、止まれ、止まれ、止まれ…」って祈ってるだけ。(充分怖がってます?)

飛行機がジリジリと滑走路に入って、合図が出るのを待って一回止まる。
「位置についてー!よーい…」って感じで「ドン!」で一気に走り出して、グングンスピードを上げて、上げて、上げて、上げて、



ふわっと地面から離れる瞬間。



アレがめっちゃ好きで。
(好きなんか!

その後はひたすら祈るのみ。
ヒコちゃんのお腹を撫ぜて(※飛行機の壁をこすって)

「上がれ、上がれ、上げれ、上がれーーーーーーー!!」

それで、ある程度上まで行くと、フーッって安心するのです。


ある程度ってどんな程度?



落ちたら確実に死ぬ程度。



やるなら一発でやってほしい。

中途半端に苦しむのはイヤだ!

そしてできれば、


行きより帰り希望。


ちなみにうちの家族は誰一人、そんなことは全くもって考えず、座席に着くと即行寝てます。











今回の台湾も激安ツアーのため、座席は思いっきり翼の上でした(笑)
お安いツアーは翼のトコか後方が多いのです。
ちなみに韓国とインド旅行の際、ビジネスクラスに(カネも出さずに!)乗りましたが(※両旅行記参照)前方だから安全、とは一概に言えないらしい…。
緊急着陸の時は前の方が、墜落の時は後ろの方が、多少生存確率がよろしいようです。
あと非常口の近くとか~。
そのテで検索してみたら座席の位置によるメリット・デメリットがたくさんでてきて「なるほど~~」って興味深かったわ。
でもさ、ティモコは思うんだ。
家でじっとしてても隕石が降ってくるかもしれないし、100%大丈夫とは言えない。
飛行機が墜落しても助かる人は助かる。
結局は運命。
だったら…
ガンガン乗ってやるぜぃ!!!
(そのオゼゼがあれば~~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-07-24 21:59:39
アハハ~、ティモコさん面白過ぎます!

飛行機に乗るのにいろいろ大変なんですね。
でもその気持ちわかります。
わたしもその傾向ありますから。
ティモコさんのことはやはり笑えませんね(笑)

旅日記初回でこんなに面白くて次回がとっても楽しみです~♪
なるべく早く書いてください!
返信する
Unknown (dekochin)
2015-07-25 17:14:55
なんかね...ティモコさん偉いな~って思って
ジンワリしちゃったわ
旅版 一期一会って感じね。
ティモコさんのちゃんと生きてる様子が
垣間見えるブログでしたわ。
私も見習わなくては...
「ハシタガネ」に男らしさを感じます!
返信する
何が有るやら ()
2015-07-25 18:47:24
この時代ですから・・・何がるかわからないと言っても
滅多な事は無いし・・・・好きな飛行機ならどんどん乗って
楽しまないとね・・・・あ~私は飛行機で酔った事が有ります  まぁ飛行機2度しか乗ったこと無いしな~
この先も乗る予定無いしな~
返信する
メーデー (あんじー)
2015-07-25 21:25:10
こんばんは
私の好きな番組でメーデーという世界中で起こった航空機事故の調査に基づいた再現番組があります(CSのナショナルジオグラフィックチャンネルでやってます~)

ありえんわぁという事故を見つつ、でも飛行機乗っちゃうんだよね~
ちなみにうちのダンナは『俺は絶対飛行機なんて乗らない』と言っています
私は全然平気だけど???という人
昔台風の時に乗った飛行機はやばかったなぁ
落ちるという恐怖よりも飛行機酔いの方がひどくて、正直命の危険より吐きそう…死ぬ…という気持ちの方が強かったです(笑)
返信する
Unknown (redbird315)
2015-07-27 11:33:16
なんてリアルなネタ・・・。
小型飛行機の墜落で
犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。


さて。
私も飛行機に乗るの大好きです!
ティモコさんと一緒で、エンジン音の回転数が早くなって
加速を上げてフっと飛び立つ瞬間がめちゃ好きです!
飛び立ったあとはひたすら機内食を待つ、超現実派です。
返信する
飛行機! (mido)
2015-07-27 14:06:03
飛行機に乗っても、自宅にいても危ない世の中です
自宅でくつろいでいたのに飛行機が落ちてくるなんて…ありえない~これからは屋根の上も注意かしら。
確かに、飛行機の前がいいのか後ろがいいのかと私も思います。このあいだのフランス行きの時は、行きも帰りも非常口のところでした。足は延ばせるし飲み物なども早いしイザと言う時は早く逃げられるし…って思いきや非常口に座った方はCAさんのお手伝いをして乗客を安全に降ろしてから最後に降りるそうなんですいやぁ~イザと言う時冷静でいられるか自信ないし真っ先に逃げちゃうかも~
そんなんで、座席はどこがいいのかわからないわたしめです。
飛行機は離着陸の時が一番自己が多いとか。いつも緊張です
台湾旅行記、楽しみ
返信する
グリーンリーブスさんへ♪ (ティモコ)
2015-07-28 10:31:02
こんにちは!
コメントありがとう。
あ~~ホント、まさかこの後、あんな事故が起きるとも思わず…
びっくりしちゃったね…
怖いね。
飛行機だけではないけど、乗り物はやはり安全第一!
旅行記、早く見たいって言ってくれてありがと
また脱線してますが…そのうち…ちらっと書きますw
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2015-07-28 10:40:28
こんにちは!
こっちへもコメントありがとう。
えっ…偉いですか?
dekochinさんてばほんと褒め上手さんなんだから…
はした金(笑)ほんとはした金なのよ
貯まる間もなく旅費に消えてくからね
ちなみに中島みゆきの『一期一会』、めっちゃ好きです
返信する
華さんへ♪ (ティモコ)
2015-07-28 10:51:15
こんにちは!
コメントありがとう。
まさかの滅多なことが…起きてしまいましたね…
この記事書いてすぐだったから、知った時はショックでした。
今はとても乗る気にならないし、空港のそばに近付くのも怖いけど…
また機会があれば乗るんだろうな…
とにかく安全飛行を願うばかりです。
返信する
あんじーさんへ♪ (ティモコ)
2015-07-28 11:06:00
こんにちは!
コメントありがとう。
スカパーは解約しちゃったので観られないけど、私もそういう番組、思いっきり観ちゃう方…
こんな記事書いてても過去の記録とか映画とかなら翌日でも平気で(?)乗っちゃうんだけど…
まさかすぐにこんなことが起きるなんて…さすがにショックです…
台風でも飛んだんだね!
酔うほど揺れたのか…シートベルトサインが出ただろうからトイレにも行けないし災難だったね
返信する

コメントを投稿