ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

『親切』って、難しい

2013年07月27日 10時43分11秒 | ティモコなエッセイ


昨日、買い物に行った時、ちょっと嬉しいことがありました。

レジで精算してもらって、袋詰めをしていたら、すぐ近くでチャリン、チャリ~ンと、まさにお金を落とした時のアノ音が…!
なんでお金の音って一発でわかるんでしょうか?
…いや、本題はソコじゃありません。アレはわかるもんです。ハイ。

振り向くと知らないおばあちゃんが、お財布片手にオロオロしています。足もとにはアチコチに散らばった小銭…
一瞬、迷いました。

拾ってあげるべきか、否か。

なぜ迷ったかといいますと、その昔、ちょっとしたトラウマになった出来事があったからです。

あれはまだワタクシが純粋な乙女だった頃…いえ、今も純粋ですが…あ、コレもどうでもいいですね。ハイ。
まあ、とにかく同じようなことがあって、私は何も深く考えずに、ただ近くにいた人がお金を落としたから、拾ってあげようと、自然な気持ちで転がってきた硬貨に手を伸ばしたんです。
そしたら、落とした女の人が大きな声で、

「触らないで!

って叫んだとです…。

びっくりしました。
ショックでした。
思わずビクッとなって、拾わずに手を引っ込めてしまいました。

小銭とはいえ『お金』だから、盗られるとでも思ったの…?

何も悪いことしてないのに、むしろ親切にしようと思ったのに、まるで自分が悪いことでもしたかのような感じで、悲しいような、悔しいような、なんともいえない惨めな気持ちになりました。
周りにも聞こえたんでしょう。
誰も拾おうとはせず、女の人は自分一人でちゃっちゃとお金を拾って、さっさとお店を出て行きました。


こういうことがあると、人間は二通りに分かれるそうな…

めげずにそれからもドンドン他人に親切にできるタイプと、
怖くなって、いちいち考えるようになってしまうタイプと…。

ティモコは後者でした。チキンでした。

電車とかでも、松葉杖をついてるとか、臨月の妊婦さんとか、誰が見てもかなりのご年配とか、いかにもって判断できればさっと席を譲るけど、困るのはイマイチ中途半端な場合…
「もしかして太ってるだけかも…」「意外と若いのかも…」等々…
勇気を出して立ち上がって「どうぞ」と言った時、「結構です」ならまだしも、無視されたりしたら、そのあと、どうしたらいいべ?
また座る?ううう…
そんなこといちいち考えてしまうとは、情けないったらありません。

自分では親切なつもりでも、他人にはお節介だったり、ってなこともあるしね。

『親切』は難しいモンダイです。


でね、昨日、何が嬉しかったかっていうと、つい拾っちゃったんですよね。
おばあちゃんのお金。
だって、足もとに転がってきたんだもん…
一瞬、トラウマがフラッシュバックして迷ったけど、手の方が早かった(笑)
もう、そこらじゅうに散らばってたから、掻き集めてやったわ。(ヤケクソ?)
で、「どーぞ!!」って渡したら…
おばあちゃん、仏様のような優しい笑顔で、

「まあまあ、ご親切に、ありがとう!」

って、言ってくれました…。






これがハンカチとかなら迷わずにすむんだケド
いや、ハンカチと見せかけたおパンツかもしれないし…
結局迷うのでしょうか…

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく分かります(*^▽^*) (まおの)
2013-07-27 11:40:08
電車の話とかよく分かります。ブログで見たんですけど、おばあさんが乗ってきて高校生らしき男の子がすっと立ち、降りたと思ったらその後ろの車両に乗り直したのを見たってあって、それならチキンの私にも出来るなぁーって思いましたよー(o^^o)声かけるのって難しいですよね
返信する
まおのさんへ♪ (ティモコ)
2013-07-27 14:57:48
コメントありがとうございます
このチキンな気持ちに共感して下さって嬉しいです!
知らない人に声かけるのって、ほんと難しいですよね
「親切にしたくない」んじゃなくて「したいけど勇気が出ない」って人の方が圧倒的に多いような気がします。
高校生の男の子…シャイですね。なんて可愛い
でも、なるほど!これなら…ですよね!
(電車行っちゃったら困るけども
いいこと聞きました。
またよかったら寄ってくださいね~
返信する
Unknown (あざみ)
2013-07-27 15:08:49
恐ろしい トラウマ・・ありますね

私は うんよく そんなん変な人に出会ってないので
拾ってあげてます・・・
また 拾ってもらってます あはははは

電車で 太った人を妊婦と間違えるのは
ヤバいですね・・・・
私は もし 高校生が譲ってくれたら
喜んで ありがとう!です

そうそう 若い子たちの 優しいマナーを伸ばすのは
中高年の太っ腹な 心意気ですよね・・
譲られる側の 大人がなってない 
返信する
喜んでもらえてよかったです (ようこ)
2013-07-27 18:30:56
私も、ひろっちゃうかな。怒られたら、しばらく凹むけど、また、ひろっちゃうだろうな。
この頃電車に乗りますが、田舎なのに、マナーが悪くてびっくりします。
優先座席には、座らないようにしてます。席を譲ったことはありません。あんまりそういう場面に遭遇したことがないから。私が座れているときは、席が空いていることが多いし。(かな?どうしても座っていたいし!)
返信する
Unknown (バルおばさん)
2013-07-27 22:06:17
あぁ、私も後者だわ…。
親切心が悪くとられたら、しばらく落ち込む…というか
腹立って、もうこれからはしらんぷり、と思っちゃいますよね。
でも今回はティモコさんの優しさを素直に受け取ってくれる人で良かったです。
つい、手が出た…、ティモコさんのお人柄が分かります。
返信する
Unknown (ましろ)
2013-07-28 09:17:01
 
 ティモコさん!(* ゜∀`*)ノ☆。゜+..+゜。☆

私もよく分かります~!お金とかって、取る訳じゃなくても、妙に気を使いますよね・・・。 私は「大丈夫ですかっっ~!?」等と声を大にして、「取りませんからね」アピールです。^^;
 電車も「あ、次で降りるからいいですよぉ~、有難う」なとど、やんわり断ってくれたらいいですけど、たまに、逆ギレする人いますもんね・・・。息子が言われてる時があって、自分が言われるよりも悲しいものがありました・・・。
 
返信する
Unknown (ましろ)
2013-07-28 09:26:34

 じぇじぇじぇじぇ~!!!ε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゛

ティ・・・ティモコさん、すみませんっっ
またしても、何か私のコメント欄の横に変な縦の謎のバーが出てますよね・・・
 特に何かした覚えはないのですが・・・
何で、いつもこんな事になるんでしょ・・・
お許しください~っっ!!
ε=ε=ε=(っ;´・□・;)っ`⊂〃
返信する
Unknown (dekochin)
2013-07-28 17:04:02
あぁ~~、良く分かりますよ~。
難しい所ですよね
職場でも触って良い場面とそうでない場面があります。
そのせいか街でそう言う場面に出会うと
「お手伝いしますか?」と聞いてしまいます。
電車もそうですよね。
以前同じ社宅の方を完全に妊婦さんと思いこんで
「何ヶ月ですか?」とニッコリ笑って聞いたら
「良く分かりましたね!昨日三ヶ月と言われました」
の返答に青くなった思い出があります。。。
返信する
Unknown (redbird315)
2013-07-30 12:11:50
それはトラウマになるわ(苦笑)。

数年前、チュニックが流行り出した頃。
帰宅中の電車内で夫と揃って吊革を掴んだところ
目の前に座っていた男性が無言で席を譲ってくれました。
てっきり私は「レディファーストで譲ってくれたんだ~。日本も捨てたもんじゃないわね!」
とホクホク顔。
その後得意先に「おめでた?」と何度か聞かれ(汗)、やっと電車内の自分の勘違いに気付いたのでした・・・。

こんな話も聞きました。
ハワイのホテルのエレベーターで初老の車椅子の外国人男性と乗り合った時。
目的階に着き「After you」(お先にどうぞ)と開ボタンを押して促したところ
「No.After you」と譲ってくれたこと。
彼は障害者である前に「男性」として、レディファースト扱いをしてくれたそうです。

なんか最近日本はギスギスした感じはするかな・・・。
海外に行くと特にそう思います。
一日一膳って何処いったのかなあ。。



返信する
あざみさんへ♪ (ティモコ)
2013-07-30 19:46:12
変な人!!!
うわあああ!あざみさんっ!
チキンな私が声を大にして言えなかった(書けなかった)ことを、サラッと~~~~!
ありがとありがと
私も「変な人」って思ったよ…
で、あとから「なんなのさ~~」って思っちゃったよ…
あざみさんの仰る通り、「今どきの若いモンは!」って怒る前に、まず大人がそういう環境を作ってあげないと、ですよね!
返信する

コメントを投稿