気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

そうだ京都へ行こう 東福寺~黄檗山萬福寺の普茶料理

2008年11月28日 22時11分14秒 | おでかけ京都
職場のお仲間と3人で東福寺へ行きました~

通天橋の紅葉は少しピークを過ぎた感がありましたが



中は、まだまだ見頃の紅葉が沢山ありましたよ~



散った紅葉も綺麗ですね~でも・・・



肉眼で見た時はもっと鮮やかだったけどなぁ~と独り言を言っていたら

息子がコントラストを調節してくれました。

え?こんなに鮮やかだったかぁ~まるで、ポスターみたいですね。

そうか!ポスターとかパンフレットって全部コントラストを変えているんですね~




もみじには、色々と種類があるのでしょうか

また、違った色合いで素敵です。



苔の上に散った紅葉



風情がありますね~




紅葉の絨毯です~



こっちは黄色の絨毯



枯れ葉色になってもまた素敵です。



コントラストに、うっとりですね



 

東福寺の出口付近に有った紅葉が物凄く~鮮やかでしたよ



下にはこれまた鮮やかな



東福寺を後にして、萬福寺へ向かいました

 

萬福寺に有る「銀杏庵さん」2ヵ月先まで予約がいっぱいで

予約取るの大変でした~2ヵ月以上前にやっと予約が取れましたよ

 

 

銀杏の落葉がはらはらと何とも素敵な光景~




中華の精進料理で「普茶料理」と言います。

3人とも朝ごはん抜いて来たのでもうお腹ぺこぺこ~目にも鮮やかな前菜です



      洋ナシのサラダ               うなぎの蒲焼風

 


 

                              梅酒のゼリー

 

   春巻き                       濃厚な胡麻豆腐

 

   京野菜や高麗人参の天ぷら           京漬物
 

  松茸ご飯  湯葉のお吸い物                 栗で出来た栗のお菓子

  

     デザート                   食べきれなかった物をパックに詰めてお土産に

 

どれもこれも、食べた事の無い美味しいお料理でした~

お喋りも弾みに弾み お腹もはち切れそうになりながら外へ出ると

Kさんが「いや~ぎんなんやわ~!!」と銀杏の実を発見!!




Aさんが「わぁ~見せて~見せて~」と二人で手に取り・・・

うわぁ~臭~~い!!」「きゃ~手が臭くなった~~!!」と大騒ぎ

もう3人で大笑いしてしまいました




せっかく来たので萬福寺さんも回って観る事に

 

どんどん歩いて行くと・・・               あれ?なんか居るよ~
 

うわぁ~めっちゃメタボのトムハンクスちょっと~あんた食べ過ぎやで~



KさんAさん待って~~



写真ばっかり撮ってて、もしかして呆れられたかなぁ~



開版(かいはん)時を報ずるものだそうです。  

 

境内を歩いていてAさんが持ってきた傘を忘れて来た事に気が付いて

今日はマークだったんですけどね~

雨は降らず日が射してました~やっぱ私って晴れ女かも~



もう一度、銀杏庵さんへ戻り Aさんも私も結局使わなかった傘を持って家路につきました。



帰りの電車でもお喋りが弾み本当に楽しい一日でした

KさんAさんありがとう~またどっか行こなぁ~



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花kei)
2008-11-29 09:29:33
いいなあ~~古都の秋・・・・
憧れますね。
紅葉堪能させてもらいました。
普茶料理も。
人気あるのがわかりますね。

万福寺は40年も昔に訪ねたことあります。
あの時と同じお魚さんだ~~
懐かしいわ。
花keiさん (tomoko)
2008-11-29 20:44:40
おお40年も昔にですか!?
普茶料理美味しかったです~

紅葉の写真って肉眼で見たよりも写真にするとくすみますね。
息子がコントラストのいじり方を教えてくれたのですが
ちょっといじっただけで鮮やかな色に変わる事が分かりました。
JRや旅行のポスター等はコントラストをいじってたんですね~
その綺麗な色の写真って載せても良いものかな~なんてちょっと悩んでます~
赤と黄 (kiyomi)
2008-12-01 20:09:25
紅葉のじゅうたんに銀杏のじゅうたん
どちらも綺麗だね~~

京都はなんて素敵な絵になるんでしょう!!
来年こそは行くぞ~~^^

kiyomiさん (tomoko)
2008-12-01 22:51:37
是非是非来てね~!!
何処でも案内しますよ~
笑っちゃいましたよん(*^^) (らぶら)
2013-07-17 05:57:14
メタボのトム・ハンクス、座布団1枚って感じです~~。
朝から笑っちゃいました(^_^)

普茶料理、以外に量がありますね。
とても美味しそう(。◕‿◕。✿)

いつか食べてみようと思います。
(ただ私・・・京女なのにお漬物食べれないwので、それは母にあげますwww)
らぶらさん (tomoko)
2013-07-17 06:55:07
座布団ありがとうございます(笑)
なんか似てますよねトムハンクスに
写真は3人前なので多そうに見えますが1人1個づつなんですよ
おまけに全て野菜なのでお腹いっぱいになったのに、しばらくしたらお腹空いてきました
確か1人7000円だったと思います
お漬物食べれないんですか?
発酵食品なので体に良いですよ
と言っても私も普段は全く食べないですけどね 

コメントを投稿