カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

How was the typhoon?

2018年10月03日 20時19分47秒 | Weblog

                        2010年10月3日の泰雅

                        必死にミルクを飲んでいるね~ 

 

 

How was the typhoon? 

台風はどうでしたか?

 

 

うちは有難い事に何も壊れる事なく過ごせたけど

私の同僚の家では日曜日(台風当日)のお昼から停電し

月曜日も直らずに火曜日を迎え、

やっと夜になって電気を使えるようになったらしい。

数時間の停電でも辛いのに、2日超の停電はどれだけ不便だっただろう。

 

 

でも、九州電力の社員の皆も頑張って作業してくれていたようで

月曜日にはなかなか減らなかった停電している戸数も

火曜日にはどんどん減って行った。

なぜだろうと思っていたら、

通勤途中に見かけた九電の車両は大分ナンバー。

他県からも応援に来てくれていたようだ。

電気が使えるって素晴らしい~!!

 

 

                  

 

 

気になるのは台風25号。

24号のように宮崎の近くを通る事はなさそうだけど。

もうあまり影響がないと良いなあ。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「Laulea英会話・カルチャー」へ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なところが多いよね (やややん)
2018-10-03 22:51:12
泰雅がかわいらしいね~。
小さいものはなんでもかわいいけど、
大きくなった姿も知ってるだけに、
懐かしさもありでかわいさもなおさら。

停電は、場所によっては長引いてるよね。
21号の時も、完全復旧まではずいぶん長いことかかったし。
あれだって応急処置しかしてないから、
本復旧にはまだまだ長いことかかるわけだけど。

今回は、静岡県で停電戸数が多かったようで。
中部電力管内では、まだ停電してるところがあるよ。
つい2週間ほど前までは、
21号の影響で岐阜県内で停電が続いていたけど、
電力会社の人も大変だよね。

そっか~、他県からの応援を目にしたりもしたんだね。
ウチの近所でも工事してるのを見かけたけど、
電柱の電線が復旧しても、
家の方に引き込む線がダメで停電が続いてるところもあったりするようで。
太いところから先に直していくんだろうからな~。

もう穏やかな日々が戻って、
りくともいつもの表情。
この穏やかな感じが続いて欲しいけど…
25号も勢力は強いんだよね。
少し衰えたけど、まだ非常に強い勢力。
台風の東側の地域は風の影響が強まるので、
まだ油断はできないんだよね。
それでも、大きな影響がありませんように。
やややんへ (tomoko)
2018-10-07 13:46:08
ミルクを飲む泰雅。
可愛いよね~。
この姿を見たくて、離乳を始めても
2週間ぐらい余計にミルクを飲ませたよ。
だって、可愛いんだもん~!

宮崎県内の停電は3日で全部解消したよ。
でも、数時間でも電気が使えないのは困るのに
数日になると本当に大変だよね。

停電になると苦情の電話がじゃんじゃん鳴って大変らしいよ~。
と言うのも、うちの父と妹は元九電職員。
そして、妹の旦那さんは現役の九電職員なので。
私も、停電と聞くと申し訳ない反面、
みんな頑張って復旧させようとしているんだけどな~と思ったり。
うちの父も働いている間は、台風の日に家にいた事がなかったよ。

九電は基本的には、県内で採用された人は
その県の中でしか移動は無いけど
災害支援とかだと県をまたがって仕事をするんだね~。
それは私も知らなかったよ。

25号は宮崎から離れた所を通ってくれたおかげで
暴風域にも入らずに穏やかな3連休を過ごしているよ。
あ、私は昨日午前中だけ仕事をしたから
2.5連休だけどね。

コメントを投稿