カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Is it overprotecting?

2009年04月13日 19時59分46秒 | Weblog
今日までは良い天気。
もう雨が降り始めているけど。
植物のために、たまには降らないとね。
庭ではジャスミンが5分咲きになり、ミカンの蕾も大きくなっている。
最近、ミツバチが少なくなっているらしいけど
ミカンの受粉は大丈夫なのかなあ?




そんな今日のお昼前。
大きなランドセルを背負った新1年生が集団下校をしていた。
私が1年生の頃は、集団下校だったかなあ?
違った気がする。
近くの人同士で一緒に帰りなさいとは言われても
先生まで付いて集団で…っていう事はなかった気がする。




そして、集団下校の列の通りからの分かれ道(家へ行く道)では
ご近所のお母さんが待ち構えていた。
集団下校の上に、お迎えまで?




Is it overprotecting?
それって、過保護だろうか。




そう思ったけど、もしもカフカが1年生で
家のそばまで集団下校で帰ってきたら、私も迎えに行くよなあ。
1人で歩いていたら保健所に連れて行かれるから…ではなくて
急に興味を持つ物を見つけたら、走って行って帰って来ない気がするし。




昔なら、ご近所の人達がみんなで
子供が危なくないように気をつけていたんだろうけど
今は働くお母さんが多かったり
ご近所付き合いが希薄だったりするから
余計に一人歩きは、させたくなくなるんだろう。
校庭に遊びに行く事ができなくなったり、最近の子は可哀想だなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ