カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is no use crying over spilt milk.

2008年09月30日 15時58分14秒 | Weblog
今日は朝からバタバタしていて
ろくにカフカに構ってやる事もできなかった。
出かける直前に「行ってきます」の挨拶をしようと窓を開けると
丸くなったままで頭も上げず、目だけこっちを向けたカフカ。
何だか元気がないな~…と思ったのに、そのまま出掛けてしまった。




帰り道、ふと頭に浮かんだのは、出掛ける時に見たカフカの元気のない顔。
もしも急に体調が悪くなったのだとしたら…?
そんなカフカを、私はちゃんと見てやる事もせずに
忙しさを理由に放っておいて、出てきてしまった!




忙しいなら10分早く起きていれば
カフカをちゃんと見る時間も作れたのに。
もしも帰った時に、もう手遅れだったら…。
心配と後悔がどっと押し寄せてきた。
私の不注意でカフカを危ない目に合わせる事だけは
絶対にするまいと心に決めていたのに…!




It is no use crying over spilt milk.
こぼれた牛乳は元には戻らない。
これは諺で日本語では「覆水盆に帰らず」と言うらしい。
「後悔先に立たず」と同じ。




慌てて帰ると、カフカは元気だった…。
どうやら、雨だしお腹はいっぱいだし…で、眠かったらしい。
こぼれたかもと思った牛乳は、どうやらこぼれていなかったようだ。
良かった…!
もう、こんな思いはしたくないぞ。
「忙しい時も余裕をもって」とか
「忙しさを理由に、大事なものを疎かにしてはいけない」とか
大切な事を再認識させてくれたカフカ。
ちゃんと覚えておかないと…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ