RIDLEY NOAHの方舟

季節を感じられる自転車についてのブログです。
主にロードバイクでのツーリングについてアップしています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤビツ@初めての40分切り

2008-06-17 20:34:02 | ロードバイク


今日はヤビツに行ってきた。
来年の富士ヒルクライムには出ようと決めたので、今年は峠を登りまくろうと決めた。

ここ3日くらいは疲れがたまっていたので自転車には乗っていなかったが、ヤビツと決めていたので8時半過ぎには出発。

246号は大人しく走って足を温存する。しかし、大和のトラックステーション辺りで1台のクロスバイク乗りと出会う。
途中で抜かしがすぐに信号に引っ掛かったので、止まっていたら話しかけられた。

やっぱりカーボンは軽いんですか??と。

これで7.6kg位ですと答えたら、少し驚いていた。。。そんなに軽い部類ではないのですが・・・。

逆に私も質問してみた・・・普段はロードに乗られているんですか??と。

すると、いろいろ審議(家族会議だと思われる)があってなかなか購入できませんと言っていた。
自分が独身で良かったと思った瞬間でした(笑)

厚木の手前までついて来ていて驚いた。信号で止まった時に

早いですね!!私がロード乗っている意味無くなっちゃいますよ(笑)と思わず言ってしまった。

いや~、40~50km位で走っていたから、決して遅くはないんだけどなぁ。

余計な足を使ってしまった(汗)


厚木を越えて善波峠へ向かう。途中でドリンクを補給して臨む。
もうだいぶ慣れたので気にならなくなってきた。

下って名古木からヤビツアタック開始。

信号にも引っ掛からず順調に走る。平坦の場所では積極的にフロントギアをアウターに入れる。

蓑毛の坂は相変わらず厳しいが、あとは割と楽な区間が続く。
菜の花台手前と、菜の花台直後が少し厳しい勾配になり、スピードが落ちてしまう。
ここの速度が上がらないとなかなかタイムの短縮は難しいかな。

そしてラストはダンシングでゴール。

ヤビツアタックの結果

走行時間  39分49秒
平均時速  17.6km

ようやく40分を切った。まだまだ自信を持って40分切ったとは言えないタイムですが、今日はこれで良しとしましょう。

頂上で休んでいると、捨て猫がいるようで私に寄ってきた。





捨て猫だけどメチャメチャ可愛かった。まだ小さいようなのでこの先が心配です・・・。

ゆっくりしていたかったけど、雲行きが怪しくなってきたので退散。


宮ヶ瀬方面へと降りて、宮ヶ瀬湖畔で休憩して帰路に着く。

橋本から鶴川手前まで雨に降られましたが、帰宅してから速攻でメンテしたので大丈夫でしょう。
しかしながら、タイヤがもう限界まで来ている感じがする。
早く交換したい今日この頃です。


今日の記録

走行時間  4時間08分
走行距離  113.91km
最高速度  60.1km
平均時速  27.5km

ランキング参加中です!!宜しければクリックを!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 大垂水峠 | トップ | 正直嫌なローラー台 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr,T)
2008-06-17 21:17:05
やった!!!
おめでとうございます!!!!
って足の写真エロチシズムですな!

謎のクロスバイカーおそるべしぃっ!!
おめでとう! (Piromallo)
2008-06-17 23:18:31
40分切りかぁー
一応の区切りはクリアしましたね
富士では1時間15分~20分くらいか
今から鍛えればもっと早いかも
あ、アスリートクラスでエントリーできるね
Unknown (モビー)
2008-06-18 09:29:48
お久しぶりです。ヤビツ速いですね~
僕はコンビニから36分なので名古木からは42~43分位かな?この足で富士HCは81分でしたから、TOMOKIさんは75分位は狙えるでしょう!
Unknown (TOMOKI)
2008-06-18 22:18:37
>>Mr.Tさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
足えろいですか!?目指せ≪はるな愛≫でしょうか!?

謎のバイカー・・・只者ではないと思います・・。
Unknown (TOMOKI)
2008-06-18 22:21:44
>>Piromalloさん、こんばんは!!
ようやく一区切りですが、まだまだ上を目指したいと思います。

次の目標は35分台ですかね~。
来年は26~30歳の部で走ろうと思います。
アスリートクラスなんて絶対に無理です(汗)
Unknown (TOMOKI)
2008-06-18 22:24:49
>>モビーさん、こんばんは!
こちらこそ、お久しぶりです☆

コンビニから36分でしたら、私とほとんど同じだと思いますよ。
正確には図ったことないので分かりませんが、たぶん同じくらいのタイムだと思います。
富士の目標タイムは確かに75分くらいになるかと思います。65分くらいで走れたら表彰台狙えるのですが。。。無理ですね(爆)
Unknown (テイエス)
2008-06-19 22:50:05
目標達成おめでとうございます!
上りに慣れていない自分にはまだヤビツって遠い舞台な気がして、さぞかし速いであろうTOMOKIさんが羨ましいところ。

いつかヤビツをご一緒できるよう、自分は奥多摩で鍛えときます。今日も行ったんだけどツラかったー。
おめでとう! (境川のmasa)
2008-06-20 00:08:49
いや~、ついにやりましたね。で、まだまだ短縮できそうな感じですね。

30分台なんて、「コンスタントに50分を切りたいな」と思っている私には夢のような数字です。一体、どんな走りをしているのか、一度拝ませてもらいたいものです。休みがあうといいな~。
Unknown (TOMOKI)
2008-06-20 19:21:29
>>テイエスさん、こんばんは!!
ひとまず目標達成です。でも、まだまだ練習ですね~。

自分的には奥多摩の方がきつい気がします・・・。
車の感覚でしか分かりませんが、ず~っと登ってるイメージがあります。
Unknown (TOMOKI)
2008-06-20 19:24:28
>>境川のmasaさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまって申し訳ないです・・・。

今以上の短縮は、45分からタイムを削るよりも難しいですね。やっぱり境川のmasaさんのように通勤ですかね(汗)

骨が治ったら(かなり走っているようですが(笑))一緒に走りたいですね☆

ロードバイク」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ビアンキ クロスバイクの気になる話 (話題のあの商品が欲しい!)
何も恐れず何も思わず、而して事全て成る【話題のあの商品が欲しい!】にようこそ☆ミ話題にのぼった人気商品・注目商品の情報をご紹介中です。まずは新着情報から! ⇒ ★新着トピックス一覧★では今回紹介する商品情報に行ってみましょう!↓自分を変えたい!と思い立っ...