* ATELIER JULIA * アトリエ・ジュリア

【はんどめいど製作日記】

ナチュラル・ガーリー・アンティーク調のハンドメイドが大好きです*

クラゲコサージュ(笑)の作り方

2007年08月21日 | バザー用ハンドメイド
【画像:左】前から見たところ   【画像:中央】ぶら下がるレースを縫い付けたところ(裏)   【画像:右】ピンがついたところ(裏)

◆作り方を簡単にご紹介しま~す! が...適当に作ったので、あっているかはわかりません
(作り方 間違っていたら、教えてくださいね♪) う~む。↓こんな説明文でわかるかな???


【完成サイズ】 リネン生地(丸い部分)の直径・・・5.5~6cm
         ぶら下がっているレースの長さ・・・6~7cm(表側から見える部分)

【材 料】 リネン(又はハーフリネン) 少量
      レース編みモチーフ(直径4~5cmのもの) 1個
      1.5cm幅レース 少量
      6~8mm幅レース(3種類くらい)少量ずつ
      木ボタン(又は大玉ビーズ) 1個
      コサージュピン(2cmくらいのもの)1個

【本体?の作り方】
①リネン(又はハーフリネン)に、チャコペンで縦2.5cm・横25cmの長方形を書き、カットする。
 (大き目にしたかったら、縦3cm・横27cm)
 カットする時、片方をお好みでピンキング鋏でギザギザにしたり、ボソボソ?を出す。
②中表に半分に折り、端から1.5cm内側を縫い輪にする。(縫い代は折り込みまつり縫いする。)
③ギザギザにしていない方の布端から4~5mm内側を、粗めに一周ぐし縫いして縮め、しっかり玉止めする。
④レース(1.5cm幅・長さ適当)を②と③の要領で輪にしてからぐし縫いする。
⑤円形にしたリネン+レース編みモチーフ+円形にしたレースを三段に重ね、縫いとめてから、
 木ボタン(又は大玉ビーズ)を縫い付ける。
⑥ぶら下がる部分のレース(3~4種類)は、長さ18~20cmにカットしたものを半分に折り、
 丸くしたリネンの裏側に縫い付ける。(画像真ん中参照)

【コサージュピン(ブローチピンともいう?)の付け方】(画像上段参照)
①直径2.2cm(大きめのコサージュの場合は直径2.5cm)の円形の厚紙を用意する。
②リネン(又はハーフリネン)に(接着芯を貼るとしっかりします)①の厚紙を乗せ、チャコペンで印をつけ、6~7mmの縫い代をつけてカットする。
③縫い代の部分を、ぐるりとぐし縫いし型紙を入れたまま縫い縮め、形を整えてからアイロンをかけ、厚紙を取り出す。
④③にコサージュピンを縫い止めてから、本体にまつり縫いする。

リネンのコサージュ

2007年08月10日 | バザー用ハンドメイド
リネン・ハーフリネン・お花の編み物・レース・木ボタンで簡単なコサージュを作ってみました♪
お花の編んだものは、購入したサマーセーターについていたコサージュを解体(?)してリメイク
しちゃいました!

リネンでバッグやポシェットを作って、このコサージュをつけたら可愛いかなぁ。。。
でも、なんだか形が「クラゲっぽい」よね

◆8/11(土)~8/18(土)まで、帰省しまーす。
 その間、メール&ブログコメントのお返事が出来ませんが、戻って来たらまた遊んでくださいね~


リネンのゾウさん

2007年08月06日 | 手芸
久~~~しぶりの更新です♪

やっとパソコンが直りました! 嬉しい~♪♪♪
パソコンが使えない間、チクチクしなきゃ!と思いつつ、でもどうせブログにUP出来ないんだよなぁ...☆と思ったら、
針を持つ意欲が全く無くなってしまいました

画像は、かなり前に作った「ゾウさんのマスコット」です。
コットンタイム 2006年3月号「ぞうさんのドール」を参考にさせていただきました。
本誌では、もっとお鼻が長くてスリムな体型で、お耳にも綿を入れていたんだけど、ずんぐりむっくりな体型・
お耳はヨーヨーを裏返しにして簡素化してみました!

またチクチク&ブログ更新 頑張りたいと思います。 お付き合いどうぞよろしくお願いします。