へそ曲がり人間の退屈な日々

独断と偏見で好き勝手に気が付いた事や言いたい事を綴る気ままな日記。

北京五輪の聖火リレー

2008-04-10 | その他
この処毎日の様に騒いでいる聖火リレー問題。
チベットでの暴動問題からの影響らしいが
スポーツとは無関係のはずなのに
何故こんなにも問題になるのだろう。
そもそも何の為の聖火リレーなのだろう。
目的も理念も不明のリレーなど
中止した方がすっきりすると思う。

平和の象徴としての祭典に出来ないのなら
オリンピックなど廃止した方が良い。
国家の権力争いに終始する位なら
スポーツを競う資格は無い。
健全な精神は健全な肉体に宿ると言うが
健全な国家無くして健全な肉体も精神も育たない。
国の威厳だけを重視したり
政争の泥にまみれた祭典で
メダル獲得の競争だけを目指す選手に
果たして健全な精神が保てるのだろうか。
勝負は勝てばそれでいい?
スポーツはもっと純粋な環境で
正々堂々と競うものだろう。

そんな場所と環境を整える事が
開催国の最も重要な使命だと思うのだが
今の中国にその姿勢は見えない気がするのだが・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… ()
2008-04-10 23:19:28
私もおじさんの意見に賛成です。北京五輪はもし、中国政府とチベットの間できちんと話し合いが行われないなら、中止すべきだと思います。これは今の自民党と民主党の争いと一緒で、見苦しいだけ…。そう思いませんか?
返信する

コメントを投稿