元Big Baby 子育て日記

息子たちは9歳と7歳になりました。やっとblogを書く余裕が出てきたかも

我が家の食卓

2006-07-20 05:16:38 | ごはん
最近ご飯のことを書いてないので、我が家の最近の食卓のことでも。。。

というのも、以前のブログの中で、毎日のようにモヤシメニューを書いてたから、
それを読んだうちのおばあちゃんに
「ダンナさんにモヤシばっかり食べさしたらだめよ~!」
と心配されたので

7月9日 親子丼
 10日 チキンカレー
 11日 ☆ダンナさん飲み会のため、夕ご飯なし
 12日 なすとトマトのスパゲティ
 13日 筑前煮・ナスと豚肉の塩こしょう炒め
 14日 鶏のカシューナッツ炒め
     (昼ごはん友達とレストランで食べた残り。。。)
 15日 豆腐ステーキ&きのこソテー
 16日 まぐろ丼
 17日 韓国焼肉
     (友達が材料買ってきてうちで作ってお昼に食べた。材料の半分が残ってたので、夕ご飯にも!)
 18日 ハンバーグ&ミートソースとポテトのグラタン
 19日(今夜予定) 豚肉のしょうが焼き

おおおお。こうして一覧にすると、お肉ばっかりだ~、うちのごはん。
反省

以前何度か魚介類にも手を出したんですが、
成功率50%くらいだから避けちゃってたんですね。。。
お魚料理、がんばろ

おひたしやサラダなどの野菜サイドメニューもそれぞれ作ってるのですが、
残念ながらそこまで覚えてない、というか記録してなかったです。。。

こうしてブログに書くと、メニューの偏りとか分かっていいですね!
これから定期的に載せようかな。
写真撮って載せるのも、見た目があんまり、、、で躊躇してたのですが、
これからはがんばってきれいに盛り付けたりして載せてみよう

てことで、おばあちゃん、もやしだけじゃなく
栄養のあるものも食べさせてるから、安心してネ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ヤッホー)
2006-07-20 09:34:21
とてもバラエテイーにとんだ食事ですね

我が家より ずーと美味しそうだなあ

我が家はもう老人食 お魚 野菜煮付け ちょっぴりお肉の食卓です 。。。。。だもんね。。。。。。

アメリカでの食事に お腹も(@_@;)ビックリ

それに 冷房の苦手な私が体調崩して当たり前か??

今日食事を振り返って 準備不足だったなあ。。。と

反省

もう 元気一杯山に水泳に飛び回っています

今度アメリカに行くときは 食事から準備して行きましょう
習うより慣れろ (kumagorou)
2006-07-20 18:57:43
昔から習うより慣れろと言われています

魚のさばきは まさにそれですよ

いつのまにか上手くなります 

慌てず騒がず少しずつうまくなるんだね
こんばんわです! (小春ママ)
2006-07-20 22:07:05
すごいすごい!おいしそうなレパートリーの数々ですね私は料理が苦手というか、作るのがめんどくさい派なので  子供らが夏休みに入ったので、作らせ作戦考え中です。 ダダちゃん元気かな
Unknown (Unknown)
2006-07-21 04:12:37
バラエティーに富んでいるようですが、実はこれが私にできる料理のほぼ全て。だったりします。えへへ。



>ヤッホーさん

旅行中は外食ばかりで、胃も腸もびっくりしたんですね、きっと。

私もダンナさんも、旅行後は何かうちで作ったのが食べたくなりました。

体調、元に戻ってほんとよかった~!

今度いらっしゃったときには、うちで魚料理を教えてください♪



>kumagorouさん

まぐろ丼を作るときに、まぐろのさく?かたまりを刺身状に切ろうとしたのですが、それすら難しかった。。。

力をいれるとぐちゃってなっちゃって。”引いて切る”の意味が分かったかも!?実践はできなかったけどね。

そして、まぐろを切り終わってから、結婚祝いにもらった超切れ味のよい牛刀の存在を思い出しました



>小春ママさん

私も作るのめんどくさい派です!

夏は余計、暑いし、火の回りに立つのがつらいですよね。。。

自分ひとりの昼ごはんとか、何にも作りませんよ~。

でも夕ご飯だけは!私の一日の中で大事なお仕事なので(笑)、がんばって作ってます。

お子さんは娘さん二人ですよね?やっぱ女の子、いいなぁ♪何を作ってくれるか、楽しみですね。

ダダは、超元気ですよ~。今日のブログはダダのことを書きます!
スゴク分かる! (ぶーちゃん)
2006-07-21 16:19:22
私も自分ひとりのためじゃ、全然料理しない!いつも野菜いためになってしまう…(野菜は食べたいの…)やっぱり食べてくれる人がいると、頑張る&楽しい&美味しく食べられる気がするよ。



料理は色々Experimentするのが楽しくない?!失敗しても、旦那さんはちゃんと全部たいらげてくれると思うから、色んなものに挑戦してみるのも楽しいと思うよ。お!こんなものできた!”って料理を楽しむのは、私だけ?!



ちなみに、私も魚をおろすのはマダマダです。3枚おろしなんて、身が一杯ついてしまって、もったいないったらありゃしない(泣)

お久しぶりです♪ (ともこ)
2006-07-22 01:32:49
>ぶーちゃんさん(ちゃんに”さん”つけるのおかしいかな?

 

お久しぶりです♪

うんうん。食べてくれる人がいるのはすごく励みになりますね♪

やっぱ作る料理が好きなもの・喜ばれやすいものに偏ってる気がするので、これからは色んな料理に挑戦しようと思います。

買い物の中身も、毎週おんなじようなものなんですよね。いかんいかん。



私、3枚におろしたことすらないデス。。。

うろこをとったことがある、くらいかな

コメントを投稿