萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

THE NARROW ROAD TO OKU

2019-02-25 23:35:04 | 文学閑話散文系
ROAD TO OKU 敬愛をこめて
文学閑話:鬼怒鳴門 キーン ドナルド博士



キーン先生が亡くなられた、

松尾芭蕉「奥の細道」を読むんなら?って訊かれたら、
ドナルド・キーン訳『おくのほそ道 THE NARROW ROAD TO OKU』がおススメと自分は答えます。
講談社学術文庫から『英文収録 おくのほそ道』として発刊されているんですけど、ソレです。

たとえばタイトル『奥の細道』を「Road to OKU」にしているトコ。
これが「Road of OKU」じゃないってトコが日本語というか・やまとごころってヤツの表現がすごいなと。
たとえば「光」を表現するにも「beam」にするのか「gleam」なのか「shine」なのか?
この3つは光の風景が全く違うワケで・ソレをちゃんと訳してくれている。

そうした訳し方から「奥の細道」の情景がはっきりわかる、
ソレダケではなく講談社学術文庫『英文収録 おくのほそ道』はキーン先生の解説も載っているのでカナリ解りやすい。
この一冊からだけでもキーン先生の日本愛がナマハンカじゃないんだなってコトが伝わってきます。

「日本語と日本文学を正しく教えられる人が育ってほしい」

そんなふう仰っていたキーン先生はまた、日本の大学入試問題にも疑問を呈されていました。
たしかに・センター試験からして文学力を問うというよりクイズみたいになっちゃってるし、笑
そーゆー試験問題に自分も受験生当時おんなじ疑問を持ったので、そこらへんも親しみカンジます。

キーン先生は太平洋戦争のとき、日本兵の手紙をチェックする担当を務めたそうです。
そこに綴られている日本兵の想いに、当時ご自身も青年だったキーン先生は上官の命令に背いたのだとか。
本来は処理しなくてはいけなかった手紙たちを、密かに保管して隠していたそうです。
手紙を遺していった誰かの父親で息子で夫で恋人たち、その想いを宛先に届けたいと。

その手紙はキーン先生が任務中の隙に発見され、処分されてしまったそうです。
そのことを「今も心残りだ」と日本に帰化された時の講演でも話されていました。

太平洋戦争後、日本は敗戦国として様々な日本否定に曝されたんですけど、
そんな中でも日本文学を愛し日本を助けようとしてくれた学者サンもいました。
学問を通して救済と敬愛に平和を願おうとした研究者たち、その姿こそ学者の本分だと。
ノーベル博士の目指したコト鑑みても、ノーベル文学賞はそういう学者たちに贈られるべきだろー思います。

そんな一人だったキーン先生の死は、大先輩で恩人で恩師が消えた空虚感です。
そうしてまた、懐かしくなります。


撮影地:富士山×山中湖@山梨県山中湖村2013.10、八島湿原@長野県2018.8

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へにほんブログ村
純文学ランキング
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の森、福寿草 | トップ | 車窓雑談、早春の眠たさに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-26 23:50:45
読み終えて。日本文学への扉をひらく鍵を、本や言葉、姿勢の中にいくつ忍ばされたご生涯だったのでしょう。
ヨレヨレの『百代の過客』が持つ光が強くなりました。
ここではない世界で生きて出会えない人々と出会い話に花が咲いていらっしゃればいいなあと思う今です。
Unknown (dan)
2019-02-27 10:44:28
ドナルドキーン先生の講演を聞いたのはもう二十年も前、熱海に居た時伊東まで行きました。
勿論英語なんて分かりません。一緒に行った従妹とイヤホーンの日本語で。トホホ
日本と日本文学について熱く語られ、先生の人柄そのものを素敵だと思いました。
日本人になられた時も、「やつぱり」と感激しました。もっともっとお元気でいてほしかったです。有難うございましたの気持ちでいっぱいです。「英文収録おくのほそ道」買います。
danさんへ (智)
2019-02-27 19:09:24
ご講演を聴かれたんですね、さすがです。
自分が聴いたときはキーン先生も日本語でした、おかげで解りやすかったです、笑
自分もあのとき「ああ先生らしいなあ」と。
遠く及ばない後輩として日本人として、ただ感謝です。
匿名希望さんへ (智)
2019-02-27 19:21:30
日本の手紙文学や随筆を研究しようと志された最初が、日本兵の手紙だったそうです。
ありのままに向きあう誠実は学者の大切な素質ですが、そのままのキーン先生だなと。
ただ感謝からご冥福を祈ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文学閑話散文系」カテゴリの最新記事