萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

藤が咲く

2018-05-01 23:17:05 | 創作短篇:日花物語
酔うならば、
五月花色


藤が咲く

紫そまる、春終わる。
だから時の終わりが。

「この林はダメだなあ、」

かつん、

鉈が鳴る、節くれた手に木屑はじく。
かつかつ刃ならせて皺深い手、疑問こぼれた。

「じーちゃん、なんでダメなんだ?」

どうして「ダメ」なんて言う?
わからない紫の波に銀髪ふりむいた。

「うん?なんでってなんだ?藤のことか?」
「そう、」

うなずいて落ちた視線、薄紫ひとつ燈る。
茶色ひろがる足もと一滴、あわい色に祖父が言った。

「藤はなあ、からみついた木をダメにしちまうんだな。ほれ?」

かつんっ、

鉈が響いて木が香る。
舞った木屑やわらかな光、ほろ渋い甘い香に言われた。

「な?こーんなに木がスカスカになっちまう、こんなんばかりじゃあダメだ、」

節くれた指の先、切り開かれた幹は虚しい。
それでも頭上こぼれる紫まぶしくて、甘い馥郁あふれて香る。

「だめじゃないよ?僕には…」

本音そっと唇ひらく、香ただ愛しくて。


撮影地:山藤@神奈川県2018.4

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村 blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月×月光 | トップ | 第85話 春鎮 act.54 another... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dan)
2018-05-02 08:58:57
お久しぶりです。
やっとブログ訪問。美しい藤の花の紫にうっとり。
いいですね。
お忙しいなかちょっと一息つくことも出来たようでよかったです。
東京滞在も半分終わりました。
五日娘と横浜の弟宅を訪ねる予定です。
danさんへ (智)
2018-05-03 08:15:04
ご来訪うれしいです、笑
山藤は咲く場所によって色が違います、山の気候地質の差が出ておもしろいですよ?
今日明日は忙しくなりますが明後日から少し休日できそうです、笑
横浜にいらっしゃるんですね、三渓園の花菖蒲や港の見える丘公園のバラがきれいかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作短篇:日花物語」カテゴリの最新記事