八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

3月7日

2011年03月08日 13時05分31秒 | Weblog
7日の朝、仕事のために東京へ。
朝7時56分発に乗ろうとバス停へ。
朝起きたら、大雪!すでに20センチくらい積もっている。
まだ、管理人は除雪を始めていない。ずさんだ。
(4月から新しい管理会社になるので、これは解決される。)
なのでちょっと早めに出かける。
サンバーの軽トラでもさすがに足を取られる。
時々横滑りしながらおりていく。
下のエリアの四季の森は、すでに除雪作業が始まっている。
はちまき道路に出ると、県道はまだ除雪されていなかった。
でも、自動車の轍が出来ていたので、それをトレースしながら走る。
安全をきして、遠回りの大きな道を走る。
ほぼ発車時間に駐車場についた。
高速も雪でのろのろだから、遅れるだろう。

5人くらい腰掛けられるバス停の小さな小屋は、ドアで密閉できるけど寒い。
バスは、一般道を通ってから高速に乗ってくるので大体10分くらい遅れる。
でも、この日は待てども来ない。
iPhoneを持っている男性が、GPSでバスの位置を確認する。
まだ、高速にも乗っていないらしい。
でも、その情報は30分くらい前のモノだ。
さらに待つ。
僕は、直接バスの事務所に電話した。
係の方が、バスの運転手に電話をかけて確認してくれる。
諏訪インターで足止めをされている。どうやら事故らしい。
体が芯まで冷えていく。
男性が、「自販機が近くにあるといいですね。ああ、熱いコーヒーが飲みたい」
僕も飲みたいと思った。
待つこと2時間、やっとバスが来た。
体が冷え切っているので、なかなか暖まらない。
途中、反対側で大きな事故が。車が逆さまになり、前の部分が完全につぶれている。
きっとノーマルタイヤだったのだろう。
ここで、皆さんに注意です。
4月中旬までは、長野は大雪が降ることがあります。
そして雨の状態から、急に雪に変わるのです。
そんな時にこうした大事故が起きます。
お出かけの時には、スタッドレスタイヤ装着をおすすめします。
(バス通勤はこうした事故も回避できるので安全です)

そして、やっと新宿へ着いた。
東京もこの日は、前日より11度低く寒かったのだけど、
僕にとっては、春のような気温だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日 | トップ | 八ヶ岳に住むメリット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんざんでしたね (kazoo☆TA)
2011-03-08 19:20:39
寒い高速バスの待合所に2時間とは過酷です…トイレもない場所ですから大変でしたね…
僕も就職で長野へ越して間もなく。
大粒の雪がドカドカ降ってきて…
「4月なのに…?」とびっくりした記憶があります(笑)
返信する
Kazooさんへ追伸 (トモ)
2011-03-08 19:57:53
そうなんですよ~。
ここまで待ったのは移住してから初めてです。
八ヶ岳周辺は4月の中旬まではドカ雪が降る事が多いので
春の時期に雪は降っても驚かないのですが。
まあ、「雨降って地固まる」の様に
「雪積もりてのち春来たる」ということで
良いことが起こる前触れと思います!
返信する
 (オセロ)
2011-03-08 23:10:55
2回目のカキコミです。
貸し別荘を借りて、3泊ほどの滞在ですが時々遊びに行きます。
何年か前にゴールデンウィークに降られたのにはびっくりしました。
暖かい部屋から見る雪景色は素敵ですが、交通マヒは困りものですね。

ご存知でしょうか。
東京ステイの日に私以外にもお二人のコメントが入っています。
返信する
オセロさんへ (トモ)
2011-03-09 14:07:47
貸別荘も便利でいいですよね。
いきなり家を持つより、貸別荘で体験するのも良いです。
いろんな場所の貸別荘に泊まって、その場所を感じてみるのもいいですね。

雪は春まで降るので、想定はしていますが、2時間待たされたのは寒かったです。

東京ステイのコメントは読んでいます。
ありがとうございます。
コメント入れておきました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事