八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

地震多いです。原発も問題です。

2011年03月13日 22時28分43秒 | Weblog
先ほど静岡で地震がありました。
八ヶ岳も揺れました。
これから、日本列島は活動期に入っていくそうです。
4つの大陸プレートからなる日本列島。
どこで地震があっても不思議はありません。

これは、僕個人の意見ですが、海辺は怖いです。
津波があれほどすさまじいとは想像もしませんでした。
伊豆の浜辺は、老後に3つめの住処としていいなあと思っていました。
でも、活動期に入る日本列島。
地震が多くなるのは自然の摂理。

災害の少ないところに住むということは、
自己防衛だけでなく、結果的には災害や被災者を少なくすることになります。
これからは、国民一人一人がこうしたことを考えていく時代だと思います。
住めないところを無理矢理整地して住むより、
自然と共存し、受け入れて行く暮らし方が好ましいと思います。

一つの提案としては、
高原に住むことが理想的だと思います。
農作物が豊富。土地が広いので避難場所も多い。
わき水、燃料としての木材など。
高原に住むと言うことは、日々からサバイバルの備えが必要なので
災害時にも、慌てなくて良い。

都心に集中するより、地方に分散した暮らし方が
これからは望ましいのではと思います。

緊急地震速報と、長引く原発の事故の一進一退。
静かに広まる放射能汚染。
ここ5日、精神的にめいってしまいますよね。

こんな時は気分転換に楽しい事をやりましょう。

一つのアイデアが浮かびました。
地盤のしっかりした高地の全国数カ所に土地を保有し
そこを、季節に応じてキャンピングトレーラーで回る。
車だったら、揺れるのは当たり前。
究極のプリミティブな高原ライフ。
それも、面白いかも!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊、警察&消防隊頑張れ! | トップ | このブログの読者の方へ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事