八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

冬の夕暮れ

2011年12月19日 00時18分31秒 | 八ヶ岳の景色
八ヶ岳で暮らすのは、夏は良いけど冬が大変だからと思って、二の足を踏んでいる方も多いと思います。
確かに、一番寒いときはマイナス15度になることもあります。
要は、冬の寒さと雪対策を万全にすれば、冬は快適で景色が本当に綺麗なんです。
葉が落ちて森は見晴らしが良くなり、空気は冷たく澄み渡り、大気の水蒸気も少なくなるので
星空や遠くの景色までクッキリとみえるんですよ。
この景色は、都会からすると異次元の世界です。
誰もが称するように、八ヶ岳山麓はミニカナダ、プチ北海道と言われるように
抜けが良く、程よい広さが暮らすのにはとてもいいのです。
それに都心まで2時間で行けるというのも仕事などにも便利!

この写真は諏訪方面の夕暮れです。
まさに夜のとばりが下りようとするわずかな時間にしか見ることの出来ないグラデーション!
本当に小さな小屋は、トイレでは無く、畑の真ん中に建つパン屋の小屋なんですよ!
週末になると人が来てパンを売っています。

今日、中古別荘を買った若き家族が、家財道具をVanに詰め込んで、初ステイです。
寒くないように、色々暖房対策を伝授したので、快適に泊まれているようです。
明日の朝、訪ねてみようと思います。
冬越し出来そうであれば、プチ移住を始めるらしいので隣人が増えそうです。
その家の辻向かいに、僕の友達の大工さんがおり、この前紹介しておいたので
早々に遊びに来たようです。もう、八ヶ岳で家族ぐるみの付き合いが始まりました。
そして向かいには、前回Blogで紹介したSさんのリフォーム住宅もある。
Sさん達も家が完成したら、できる限り八ヶ岳にステイしたいと言っていたので、
お向かいさんが出来るわけです。Sさんは仕事の目処が付いたら完全移住!

このBlogから訪ねてきて土地や家を買った方々がすでに15組いらっしゃいます。
近い将来、土地だけの方も家を建てて、段々移住してくるでしょうから、
ドンドンMORiSHの仲間が八ヶ岳中央高原に集結してきました。
そして、皆さん八ヶ岳が好きという同じ思いを抱いているので、ステキな方ばかりです。
職業も色々なので、みんなが集まれば八ヶ岳で新しい事業が出来そうですね!
MORiSHがみんなが働ける会社も作れたら素晴らしいと思います。
なぜなら、移住したい方がMORiSHに来れば住む場所と仕事の両方を手に入れることができるから!
それと仲間がすぐ出来るという楽しさもありますね!

そうそう、今日もう一人仲間が増えました!
11月27日に土地の見学に来られたご夫婦が、その後じっくり移住に関して生活環境などもResearchされて
晴れて、お気に入りの土地を手に入れました。
この土地は、見学に来られた方々に人気だった場所です。
ここに家が建てば、かなりステキな場所になると思います。
僕も今から楽しみです。
この土地の一軒先の土地もMORiSHの仲間で、12月に茅野へ仮移住された方。
春には家を建てるそうなので、ここでもご近所さんが出来ますね。
そのちょっと上のエリアには3組のMORiSHの仲間がいます。
このエリアも楽しい付き合いになりそうですね。

この記事を読んで、「私も八ヶ岳の仲間になりたい」と思われた方、
このエリアに、あと2箇所土地があります。
どちらも魅力的な場所です。

そして僕のエリアには、いいなあと思える場所が7箇所残っています。
どこも300坪前後で100万~200万です。
車を買うつもりで土地を所有できるのです。
家は予算の都合が付いたら建てればいいんです。
家が無くても「八ヶ岳に土地を持っているんだ」と思うだけでもワクワクしますよ!
僕自身、最初は安いから土地だけ買って、しばらくは電気と水道だけ引いて
オートキャンプ用のテントでも張って、週末の隠れ家に出来ればいいなあという気持ちでした。
で、仕事しているときとか、雑誌で八ヶ岳の移住の記事を読んだときとか、
「もう、土地はあるんだな」と嬉しくなったものです。
嬉しいので、土地を買ってからは毎週見に行っていました。
そして土地を歩き回り、ここにVerandaを作ろうか、玄関はここかな。、GARAGEは~、
と考えていたら、もう建てたくてしようが無くなり、なんと30年一般ローンで建ててしまいました。
今では、ローンも途中で全額払ったので気が楽ですが、思えば行き当たりばったりだったと思います。
でも、「鉄は熱いうちに打て」のことわざ通り、思いが熱いうちにやった方が実現するんです。
青春時代、好きな人にプロポーズするときに、綿密な計画とか立てないでしょ。
情熱をストレートに伝えれば、愛は叶ったと思います(笑
八ヶ岳への思いも、八ヶ岳の土地へストレートに情熱を伝えればいいんです。
「買っちゃった~」でいいんですよ。

いや~、しかし僕って、本当にお節介ですよね。
でも、そのお節介で八ヶ岳に来て、晴れて物件を手に入れられた方々の笑顔が本当にステキなんですよね!
これからは、その方々の笑顔をもっと楽しくしていきたいですね!

このコメント読んだ後は、「八ヶ岳デイズVol.2」で復習してくださいね(笑

夢の入口は下記へ!
taizen58@yahoo.co.jp

トモ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳デイズVol.2が発売され... | トップ | 12月18日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳の景色」カテゴリの最新記事