ともっちのお暇なら読んでよ♪ AMORE♪

今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

けんかをやめて

2005年01月24日 15時45分13秒 | 歌詞を考えよう
今日は私が携帯投稿していた時に、コメント欄で話題になった歌をご紹介。

河合奈保子&竹内まりやの「けんかをやめて」です。

この歌を聞いた当時は、確か小学生の低学年くらいで、意味もあまりわからずに口ずさんでいたけれど、今こうして歌詞を見てみると、とっても羨ましい・・・
いや、とんでもない歌ですな。

まず、主人公のこの女、さりげなく(!?)「私ってばモテちゃって困ってるのよねぇ~」と、世間にアピールしております。
「けんかをやめて」と言うのはわかります。
でも、その後の「二人を止めて!」って、誰に言っているのでしょう?
街中で二人の男が殴り合いのケンカでもしてて、すれ違う人に呼びかけているのでしょうか?
それとも、もう一人男がいて、その男に助けを求めているのでしょうか?
どちらにしても、自分が原因で始まったケンカに、第三者を巻き込むこの根性!
さすがです!!
やはり、このくらいの根性がなければ二股などは出来ないのでしょう。

しかも、ケンカをやめて欲しい理由が
「私のせいよ」と最初に自分を否定しておきながら
「もてあそんで楽しんでただけなんだからさぁ、そんなマジになんないでくれる?」
なのである。
男はこんな女に弱いのだろうか?
この男たちは相当この女に貢いだだろうね。
サラ金にまで手を出してるよ、きっと。
この手の女はビンボー男なんか相手にしないだろうからね。

さらに2番に至っては
「ボーイフレンドの数を自慢したかった」
と言っている。
って事は、他にも男がいるはずだ!
二股ぐらいでは自慢にはならない。
たまたま、この二人の男にバレてしまっただけの話なのである。

なぜ、何人もの男をたぶらかす能力を持ち合わせていながら、この二人にはバレてしまったのだろうか?
どこかでヘマをやらかしてしまったとしか思えない。
名前を間違えて呼んでしまったのだろうか?
いや、そんなセコイ理由なハズはない。
なにせこの女は魔性の女なのだから。

多分、この女が自慢した仲間が絡んでいるのではないだろうか?
こーゆー女は男にはモテても、女からはモテないものだ。
つまり、仲間だと思っていたのは、この女ただ一人で、仲間内からは
「アイツ、また違う男と一緒だったよ」
なんて陰口を言われていたのである。

ん!?
普通「仲間」なんて言葉使わないよな・・・
「友達」ならわかるけど・・・?
そうか!
「魔性の女仲間」なのか!!
つまり、ライバルに蹴落とされたって訳だ!
こういうケンカはよくある事なんだ!!
なんだ、そうか、そうか。
だから
「大人になるまでそっとしておいてね♪」
ってブリッコしてその場を逃れる男のツボを心得てるんだ。
なるほどねぇ~。

ま、つまりこの女の場合、どっちが勝とうが、男が二人共去ろうが、どーでもイイって事だね。

ウ~ン、竹内まりや恐るべし!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間遅いけど。。。 (ひでじ)
2005-01-24 21:49:41
>月曜日来てくれるかな?

<いいともっ!!(ひでじ)

ということで、来てみました。イヒッ!!



それはそうと、毎回ともっちさんの視点というか、観察観はすごいですねぇ。

すごいというかするどい・・・。

ひでじも空ろに聞いていたけれど、

聞き入ってみるとちょっと恐いね。

いわゆる、2股(それ以上)の喧嘩の中で悲劇のヒロインのを気取っていられるとは・・・。

でも男って、こういう女の人にはまるんだろうなぁ。

自分も男ながらに・・・・。



返信する
ありゃ!? (ひでじさんへ(ともっち))
2005-01-24 22:23:28
ひでじさんは男の方でしたか!?

こりゃまたビックリ!!

女の人だと思ってましたよ!

さくやさんってば何にも言ってくれないから・・・

ネットだと、ホントに性別がわからないね。

私も最初、約一名から男だと思われてました。



まだまだ奥が深いね、ネット界・・・
返信する
竹内 (gtt)
2005-01-24 23:22:37
竹内ときいて、なんか懐かしさを覚えましたよ。

「純愛ラプソディー」とか...

あの最後を強く発音する歌い方が好きです。
返信する
はじめまして~ (ゆう)
2005-01-24 23:27:39
コチラでははじめまして!ゆうと申します。

予告通り?コメントしに来ましたヨ!

残念ながら、その曲を知りませんが、ともっちさんの話ですと、トンデモナイ女ですね!



ちなみに、オレは最初からともっちさんは女性の方だと分かりましたから(笑)
返信する
そーです。 (さくや)
2005-01-24 23:57:49
ひでじはヲトコなのでしたよ>ともっち嬢

学生時代の友人でごわす。

んま、「ひでちゃん」でも「ヒデ爺」とでも

お好きなように呼んでやって下され。

あ、ちなみにワタクシは女のコ☆です♪(キモッ)



>さらに2番に至っては「ボーイフレンドの数を自慢したかった」

>と言っている。

Σ(゜Д゜;エーッ! し、知らんかった・・・

そんなことまで歌ってたのか!恐るべし奈保子(笑)

数じゃねぇだろ、数じゃ!

・・・でもちょっと「魔性の女」に憧れてたりして☆
返信する
マンションの女・・ともっち (りおし)
2005-01-25 00:05:28
↑言ってみたかっただけ。

経験者は語るって?

山下達郎さんのほかに

むふふな人がいたりして・・

穴あなどれないっすね・・

でも、あの年であんなにきれいなのは

見習いたいっすねぇ!
返信する
純愛ラプソディー (gttさんへ(ともっち))
2005-01-25 01:10:26
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39961&title=%BD%E3%B0%A6%A5%E9%A5%D7%A5%BD%A5%C7%A5%A3&artist=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&ss=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&sk=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4

知ってるはずなのにメロディーが思い出せない・・・

今夜「竹内まりや」のベストを聴き直そう。



彼女も数々の魔性っぷりを堪能した後、純愛をして大人になったんだなぁ、と安心しております。

やっとフラれる辛さがわかった事でしょう。
返信する
ようこそいらっしゃいました♪ (ゆうさんへ)
2005-01-25 01:19:23
ご来店&コメントありがとうございます。



ゆうさんは学生さんですからね・・・

知らなくてもムリはありません・・・

このコメントを書いてて、ジェネレーションギャップに目頭が熱くなりました・・・(泣)



歌詞も一緒に読むとムカツキ度倍増でしょ!?



女だとわかって頂けて光栄です♪



今日はどうもありがとうございました。

またお暇な時にでも、覗きに来てくださいネ♪
返信する
高木美保似 (さくやさんへ(ともっち))
2005-01-25 01:31:01
ですからね、さくやさんは。

女の人だとわかってましたよ♪

「ひで爺」と呼ぶと、自分が花輪君になった様な気分になります。



ほう、2番の歌詞を知りませんでしたか。

2番の歌詞まで聴いて、初めてこの女の魔性っぷりがあきらかになるのです。

私はカラオケでたまに歌ってはブーイングされるので知ってました(笑)

返信する
億ションの女 (りおしさんへ(ともっち))
2005-01-25 01:37:25
↑得に意味なし・・・

山下達郎

彼は声もイイし、歌もイイ。

なのにあの容姿・・・

いや、人の容姿について言ってはいけませんね。



やはり竹内まりやの実体験なのでしょうか・・・

もしそうなら山下達郎って凄い人なのかも・・・



確かに彼女の美貌は見習いたいッス!
返信する