ともっちのお暇なら読んでよ♪ AMORE♪

今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

鼻をなくした子象物語

2005年01月04日 15時49分56秒 | 日記
「新春感動ドキュメント 鼻をなくした子象物語」

今「鼻をなくした子象物語」を観ています。
ちょうどバハティ親子が群れから離れて、その後の行方がわからなくなってしまった所です。
あ、母親が見つかりました。
でも、バハティの姿がないみたいです。
どこに行ってしまったんだろう?

ここまで観て、
象ってホントに賢い動物だなぁ~
って思ったよ。
愛情一杯で育て、だからと言って甘やかすわけでもなく、障害があってもちゃんと一人で生きて行ける様に育てる。
バハティも障害があるからと言って、他人に甘えるわけでもなく、障害があるからこそ、自分一人で生きて行く知恵自分でを探す。
また、象にとって鼻は、水を飲んだり食べ物を食べたりする為の道具としてではなく、仲間とのコミュニケーションを取る為の道具としても使われるのだから、鼻がないという障害は、自然を生き抜く中で、とてつもないハンディーを背負ってるんじゃないかなぁ~、って思ったよ。
それでもハバティは、ちゃんと自分なりのコミュニケーション法を編み出していく。
ホントに象は賢いね。

今の人間の子供に、そこまでの事が出来るかね?
ムリだろうな、簡単に人を殺しちゃうんだから・・・
ウチらの子供の頃、ケンカの道具にナイフを持ち出すなんて考えられない事だったからね。

あ、バハティが見つからないまま番組が終わってしまった・・・
あ~、どうなったんだろう、気になる・・・

ところで、この番組って前からやってたみたいだね。
私は今日始めて知ったよ。
っていうか、番組が始まる前に予告をやってるのを観て知った。
ダメだぁ~ねぇ、わたしゃ・・・

チョット話が脱線したけど、TVを観ていて凄いなぁ~、って思ったのが、群れの中の若い象が、母親象の子育て法を学びながら、ちゃんと母親像の子育てをサポートするという事。
人間もこうして子育てを学んで行けば、虐待なんか起こらないんだろうね。
昔は姑さんと一緒に暮らす人が殆どだったでしょ?
だから、姑さんとお嫁さんが互いに教えたり教わったりしながら、二人で子育てしてたから虐待があまりなかったんだって。
ま、それなりのストレスは感じるだろうけどネ。
実際に私もパパリンの実家で育った子供だしね。
とは言っても、ウチのおばあちゃんは寝たきりだったから、ママリンが大変だったんだけどね。
とにかく、今の時代は、子育てに対する母親の負担が大きい、って事だよ。

あぁ~、なんか話が脱線しまくり!!
ゴメンネみんな!
やっぱりわたしにゃ、こうしたマジメ(!?)な話をするのはムリだって事ですな、アハハン♪
ムリせず自分の書きたい事を書け!
って事ですよ。
ってか、ホントに象の事、書きたかったんだケド・・・

とにかく、象は凄いねぇ~、って話だよ。
また続きやるのかなぁ?
やる時は絶対に観よぉ~っと!

でさ、また話は変わるんだけど、今TVで「ドリームマッチ」の前宣伝やってるんだよね。
そう言えば今日だったね。
暮れにやった深夜の前宣伝番組は観た?
結構みんな真剣だよね。
なんか、凄く楽しみになってきたよ!
今日の夜9時からだから、みんな忘れずに観るんだよ!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オット! (パンダ堂)
2005-01-04 16:25:34
ドリームマッチは今日でしたね。

思い出しましたー。



ともっちさんのまじめな話もパンダ堂的には読み応えがありました。人間と比較してみるとなるほど考えさせられるところが大きいですね。新春から感動モノをみるというセンスも抜群だと思います。



パンダ堂が賞賛するとかえってともっちさんの不安を煽るのかナァ・・その方が心配になってきましたが、うん、大丈夫なハズです。
返信する
動物物 (パンダ堂さんへ(ともっち))
2005-01-04 16:40:48
動物物は結構好きで、たまに見ると涙がチョチョ切れちゃうんですよ・・・

私も年になったって事だね、アハハン♪



なんか、今日の象の群れの社会が、人間の家庭像とダブって見えたんだよね・・・

ホントに年を取ったモンですな、アハハン♪
返信する
いい話だね (マリナ)
2005-01-04 20:19:07
ゾウの子育てを見習おうっと(笑)

私は、感情移入が激しいから ボロボロ泣いてしまうわ~

返信する
TV (マリナっちへ(ともっち))
2005-01-04 21:41:05
観てた?

ホント感動だよ。涙チョチョ切れだよ。

象は頭がいいよぉ~!

わたしゃ、象の爪のアカでも煎じて飲みたいよ。
返信する
きゃー (さくや)
2005-01-04 23:16:51
忘れてた!!>ドリームマッチ

今まで「救命病棟24時」(だっけ?)見ちゃってたよ!!

超超超楽しみにしてたのに!!

あー、今チャンネル変えたら、まだやってる。

もう終わりかけなんだろーけど、今から見ます!!



象だぞう・・・・(特に意味無し)
返信する
観たよ (よよ)
2005-01-05 00:17:12
ドリームマッチ、面白かったです。

以外にみんな面白かった。

やっぱりプロだよね。ウドと川ちゃんとこなんて形になるのかな?と思ったけど、ちゃんと形になってたもんね。

田中と三村のは、確かに一番面白かったです。二人のバランスもよかったし。



像の話。

この間の津波で、インドで像が観光客を山に運んで助けたっていう話出てるよね。

動物の本能は、ほんとうにすごい、計り知れないものがあると思います。
返信する
急げ! (さくやさんへ(ともっち))
2005-01-05 00:22:27
コメントをくれた時間が十一時十六分!

もう、殆ど終わりだったんじゃない?

凄くオモシロかったよ!

残念・・・

再放送やるとイイね。
返信する
ドリームマッチ (よよさんへ(ともっち))
2005-01-05 00:27:37
凄くオモシロかったネ♪

もう、おなかいっぱい、ご馳走様でした!ってカンジでした♪

さすがベテランだよね♪

うん、ウドちゃんと川ちゃんはオモシロかった!!



へぇ~、象が人を運んだんだぁ~!

それは知らなかったなぁ~

やっぱ象は凄いなぁ~

津波の時に、動物の被害が出なかったんだって。

動物は何かを感じるみたいだよ、やっぱり。

本能って凄いなぁ~
返信する
ゾウ (gtt)
2005-01-05 01:21:23
地震の被害処理にゾウが活躍してるそうですね。

パワーあるもんなぁ。

やっぱり、ゾウは賢いんですね。
返信する
頭がイイ象! (gttさんへ(ともっち))
2005-01-05 02:02:21
救助犬ならぬ救助象ですね!

何だか凄いなぁ。

今日一日で、私の好きな動物BEST4になりましたね。
返信する