ともっちのお暇なら読んでよ♪ AMORE♪

今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

算数の時間です。③

2005年01月30日 19時29分20秒 | 算数クイズ
マジ解答、ボケ解答、どちらも募集中です。
ご自由にどうぞ♪

「算数クイズ4年生からのちょう戦」 □はいくつ?より


17+19+23+18+25=□×3


注)リンクは貼っていますが、TBは送ってませんので、お好きにお答え下さっても大丈夫です。

皆さん、頑張って答えて下さいネ♪

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかった! (デジタル)
2005-01-30 20:28:56
>□はいくつ?



口は「口はいくつ?」と「□×3」のところに出てくるので2つです(^^



満足、満足|三サッ

返信する
挽回するぞうぅ。↑ (ひでじ)
2005-01-30 21:31:24
今回も真剣に解いてみようっと。

17+19+23+18+25=□×3

左側=(17+23)+(19+1)+(18+2)

   +(25-1-2)

  =40+20+20+22

  =102



□に3をかけたら「102」になるのだから

102÷3=34

今回は回答打ち込み後に確認・・・、よし!!



              Ans. 34



機械(今回は打ち込み)に弱いのを露呈してしまった分、挽回しないとね。

今回は大丈夫かなぁ!?
返信する
うーむ (りおし)
2005-01-30 22:05:10
□をカカタカナの「ロ」と読むべきか

漢字の「口」と読むべきかで

ただいまお悩み中・・・

うーむ。どっちだろう?

返信する
Unknown (ひろが)
2005-01-30 22:16:03
手がかかるけどわかりやすい方法を考えてみました。

…が、打ち込んだ後にみると…これはいかがなものだろうか…。。



計算-----------------------------



□ = x として計算します。



(17+19+23+18+25)= x * 3

右辺と左辺を入れ替えて、両辺を3で割る

x = (17+19+23+18+25)/3

右辺を展開する

x = 17/3 +19/3 +23/3 + 18/3 + 25/3

右辺の各分数を計算する。

x =5 +2/3 +6 +1/3 +7 + 2/3 +6 +8 +1/3

分数の足し算をする。

x =5+6+7+6+8+ (2+1+2+1)/3

x =32 + 2

x =34

----------------------------------

よって □= 34



こんなふうにでました。面倒やった。
返信する
普通に考えれば (よよ)
2005-01-30 22:23:25
全部足して3で割れば34になるけど。

□はいくつ?なので、ひとつです。



だめですか?

返信する
さて (パーシー)
2005-01-31 00:11:16
17+19+23+18+25=□×3

左は年齢を指していますね。

17歳~25歳が5人いるということで。

□はもちろん四角じゃなくて『失格』

失格が3人なんだから



これは成年の式。

返信する
あ! (デジタルさんへ(ともっち))
2005-01-31 00:21:13
ホントだ!!

確かに□の中の数字を答えろ、なんてどこにも書いてない!

これは引っ掛け問題だったのか!?

気付かなかった・・・



□◆■◇資格、四角、視覚、刺客、死角、視角、四画、しかく、4画、4画、シカク



私のパソコンで変換できた□を全て書いてみました。



ここで問題。

デジタルさんは全部で何人?
返信する
マジ解答 (ひでじさんへ(ともっち))
2005-01-31 00:23:39
ありがとうございます。

正解は明日発表です。



正解発表まで、何回も計算確認してみましょう。

ってオイッ!
返信する
口、ロ、□ (りおしさんへ(ともっち))
2005-01-31 00:28:35
↑試しに「くち」と「ろ」と「しかく」を変換してみました。



う~ん

確かに似ている・・・

こんな引っ掛けが待っていようとは、思いもしませんでした。



3つ並べててみて、どれが出題された物かわかったカナ?

返信する
おやおや (ひろがさんへ(ともっち))
2005-01-31 00:31:47
まぁまぁ♪

マジ解答、ありがとうございます。

正解発表は明日なので、今しばらくお待ち下さいね♪



長文ご苦労様でした。

さぞ大変だっただろうな・・・
返信する