ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの制作 その36(地形)

2018-08-26 | レイアウト
蒸し暑さが戻りました(^^;)
台風来た分、さらに蒸し暑くなりました。
秋はすぐそこのはずなのに…。
いや…また花粉症の季節ですねぇ…ヤダヤダ。

さて、つい先日はこの状態でしたね。

もらったスチロールが…これを大活用する時が来ました。
まずは、山を作るのにスチロールの端材の厚みを確認。



結論)微妙に厚みが違う!
いつもの気にしたら負けで…。
同じような厚みにして、積み上げることにしました。
どうせこの上に、和紙でコーティングするんだもん(^^;)
だから、積んで〜♪

積んで〜♪

積まれて〜♪

積んで〜♪

積んで、積まれて、飽きるまで積んで〜♪
河島英五風に(^^;)
この歌大阪人しか分からないかな…。
今時の後輩に言うと、懐メロって言われる…orz
でもまさかの積み終わり\(^o^)/

まだ、直線揃えたりは必要ですが、中組?骨組み?の作業は終わった!
あとは乾くの待ってループ線作成までは放置です(^^;)

ちなみにこの山は、分解できます。
ループ線GL+60mmで分割です。
現に今は、下の写真のように、釘で仮止め中です。

いずれきちんと組み込めるよう、ほぞを作る予定です。
いやそんなオーバーではなく、パイプ系の継ぎになるでしょうね。
ま、またその頃考えます。
いずれにしろ、左の山は終わりました。
右の山に移ります。
こっちの方は、丸い山のイメージなのでもっと手を抜きます…(^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発泡スチロール (nari-masa)
2018-08-26 08:32:55
お早うございます。
凄い発泡スチロールの山。
でも発泡なので大きくてもそれほど重くないんでしょうね。

積んで 積んで 積まれて 積んで
積んで 積み疲れて眠るまで 積んで♪
わかりますよ~(^^)/

でも、頭に浮かんだのは
積んで積んで積んで積んで積んで積んで積んで積んで積んで
削って削って削って削る~♪
の方でした。
積んで~♪ (がおう☆)
2018-08-26 08:43:06
良い歌です~もう懐メロって言われちゃうんですね(笑)
それにしても、またしても早い!!!
この量からすると、発泡スチロールも相当な量。
保管スペースもスッキリしたでしょうね。
私も発泡スチロールをクローゼットの上に隠してます(笑)
あれが活躍するのはいつになるやら?(^-^;
Re:発泡スチロール (ぼち吉鉄道)
2018-08-27 17:58:14
nariーmasa様
こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m

ドリフ?
それを思い浮かべました(^^;)

実は、反対側も積み終わりました。
ボォーっと走行シーン眺めてましたね…。
やはり…鉄道模型は走らせてなんぼです(^^)
Re:積んで~♪ (ぼち吉鉄道)
2018-08-27 18:02:25
がおう☆様
こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m

そう…懐メロだそうです。
こんな酒呑みの心に染みる歌は無いのですが(^^;)

スチロールは、もらって来た分ほぼ使い切りました。
部屋スッキリしましたね。
でもあまりの急激な減り具合に、「足りるの?」って疑いました。
山の積み方は、気をつけないとあっという間になくなります。
お気をつけください(^^)

コメントを投稿