ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

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新レイアウトの制作 その7

2016-06-20 | レイアウト
線路は続くーよ~♪

敷設が続くーよ~♪

やはり、カーブが難しいです(^^;)
でもた625さんから、金言をコメントいただいてました。
「フレキは好きなように曲げたらいい」
これに救われ、好きなように敷設しています(^^;)
それで、裏ストレート。

斜めストレート。

地下カーブ・地上カーブ。

そして、駅からの出口カーブ。

これの道床がまだです(^^;)
でも…ショートカット線及びローカル線以外は繋がりました(^^)
早速試運転…。
ガタン!?


ここで、懺悔。
初期に作った部分は、カーブで継ぎました。
結果この様…。
がおう☆さん、カーブで継いだらダメです(*_*)
この部分は引き直します。
線路のカットですが、1mmくらいペンチで長めに切り、リューターの砥石?みたいなやつで側面削ると、すごく早くそしてきれいな切断面になります。
ご参考に(^^)

では、1週間がんばりましょう(^^)

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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるべく (がおう☆)
2016-06-20 12:58:45
こんにちはです。

外側の線路が曲げた時に引っ張られちゃったんでしょうね(^-^;
やはり、出来るだけカーブ区間での「継ぎ」は避けるように努力しないといけないですね。
敷設の時のポイントとして憶えておきます(^_-)-☆
でも絶対避けられない所は出るでしょうから、そこは慎重に・・・
Re:なるべく (ぼち吉鉄道)
2016-06-20 18:02:40
がおう☆様
こんばんわ。
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m

ジョイント部は、曲がらないです。
それで、直線になるのですよ。
銅の金具だけでは、Rになってくれません。
それが災いしたようです。
不器用な私には…。
最終的には、脱線女王で試験しないといけませんね(^^;)
レイアウト再開 (nari-masa)
2016-06-20 18:31:41
こんばんは。
レイアウトの敷設作業ができる程度にはお仕事も落ち着いたのですね。

フレキシブルレールをカーブで繋ぐのは難しそうですね〜。
トータンさんでさえ「カックン接続」と言ってご苦労なさってますから。

この分野は陰ながら声援を送るしかないのですが(^^;;;

うちのBlog、なぜか携帯からコメントが書き込めなくなってます。
Excite、またなんかやらかしたな?(^^)
カックン接続 (トータン)
2016-06-20 21:38:30
これが一番の問題ですね~ 私のところでは地面に接着後暫くしてバラスト、いい感じで出来たかな?っているとそのバラスト後にまたカックンになってしまう 曲線でのフレキ接続はタブーと知りつつ 曲線部をあの800mm程度で収めるのは無理と言うもの 半田付けしてカーブを作っても駄目であったこともありましたから 結局は繋ぎ目はいつも危険との背中合わせです 当方のカックン接続は大半がそんな感じですが そんな曲線で脱線することは殆どありませんので景観を気にするなら問題あり、気にしなければそれほど脱線危険地帯とも言い切れませんよ(^^;
楽しみですね。 (た625)
2016-06-20 22:06:54
こんばんは

そうなんです、まっすぐに拘ることは無いんです。
なぜなら、曲がって敷く方が簡単だから(笑)
とか冗談はさておき、好きなように敷設してくださいませ。
直線も所々で敢えて蛇行させたら面白いですよ(^^;)

ちなみにレールの取り合わせで、やむを得ずカーブでのジョイントになれば、
左右のレールを同じところで繋ぐのじゃ無く、
敢えて数センチずらして繋ぐとカックンが緩和されます(^^)

それとレールの切断には、「両刃」では無く
「片刃」のニッパーを使えば切断面が綺麗になります。
慣れればヤスリで修正の必要もありません。
Unknown (た625)
2016-06-20 22:13:21
書き忘れました(汗)

ジョイント部は曲がらない件。
あらかじめジョイント部をハンダで固め、
ペンチで無理矢理横方向に曲げたこともあります(^^;)
Re:レイアウト再開 (ぼち吉鉄道)
2016-06-21 08:22:54
nari-masa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

仕事のストレスで無気力になっていたのが正解です(^^;)
だいぶ取り戻してきました(^^)

トータンさんも苦労されていた、カックン接続です
どうにも…。
今朝も一本直しました。
今晩、もう一本出来ますかね(^^;)

これをサボると、後で泣きますからね。
夏までには、ほぼ本線終わりたいです(^^;)

excite調子悪いのですか?
まぁ、無料なんだからみたいな所ありますよね~♪
Re:カックン接続 (ぼち吉鉄道)
2016-06-21 08:29:25
トータン様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

なめてました…。
なんとかなるだろうと。
なんともなりません(^^;)
ですので、カーブの直線部にもっていくよう調整中です。
といってもあの部分が一番ひどく、他はそれなりに乗りきっています。
最終的には、脱線女王でのテストですから…。
今週末、テストできるでしょうか?
Re:Unknown (ぼち吉鉄道)
2016-06-21 08:37:08
た625様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

実はあのコメントいただいてから、た625さんのブログを読み直していました(^^;)
その中に、片刃の記事があって…。
アマゾン等探しましたが…。
高い(^^;)
多分、レール以外に使わないだろうと思い諦めました。
それで、ペンチと鉄工ヤスリで…イライラしてたときにリューター思い出した次第です(^^;)
それからは、それなりに綺麗に切れてます。
接続部のずらしは、挑戦の価値ありですね。
枕木の加工が必要ですけど…。
私に、できるのかな?
カックン (ジュンパパ)
2016-06-21 10:07:56
レイアウト工事進んでますね。
カックン接続の修正大変ですね。私も以前かなり苦労しました。
以前ユニトラック曲線のレールを引き抜いて使った時気付いたのが、「レールの曲線癖付がキッチリしてある」事です。なので、ユニトラックカーブを繋いでもカックンには成らない。
KATOのフレキレールは曲げ癖が付きにくいのでレール単体で曲がっている位にしないとカックン防止にはならないと思います。
レール単体をカーブ成りにキッチリ曲げてから枕木を嵌めるのも一手かもしれませんね。

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