BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

本番で力を出し切るということの難しさ

2013-04-22 11:15:03 | piano


昨日、コンサートが、終わりました。
口コミで何人かの新しい方も来て下さったりして、
前回に比べてぐっとお客さんが増えて、
「いいものにしなきゃ」という気負いと、
直前の練習で結構いい感じだったので少し自信もあったりして
「これはいけるかも」と3人共に思っていたので、
ちょっと、力が入りすぎたかなという感じでスタート。

こういうのは、状況としては、
よほどうまく持っていかないとこけたときが大変と思っていたのですが、
その辺のフォローがうまくできず、
70%くらいのできになってしまいました。

指導的な立場として、大いに反省。
次回への課題でもあります。

聴きに来てくれた人々は、とても喜んで帰っていかれましたが
そうなるとさらに責任重大!!!





本番で、練習どおりの演奏ができるということは
よほどラッキーなことと思いますが、
それが如何に難しいかということを実感した今回のコンサート。
しかし、それができてこそ、だと思うのです。

次回は、9月半ば、「水」をテーマに行います。
皆さん、次回も楽しみですとおっしゃってくださるので、
頑張っていいもの作ると共に、
本番で120%の力が発揮できるよう、精神的な強さも
あわせて鍛錬していかねばと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿