TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

9月19日(日)晴れ フラレッスン「マハロ、それに尽きるかも」

2010-09-19 22:54:34 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日、本場ハワイから来日「フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」を観た私は、

フラって素晴らしい!と改めて思ったその感動。

いったいそれをどうやって伝えたらよいのだろうー。

相手に伝えることって難しい。
「伝えたつもり」でも、相手が理解していなければ、それは伝えたことにならない。
一生懸命発信したつもりでも、応答がなければただの一方通行。

思いを言葉にして、文字にして、また表情で、「伝える」ことの大切さを生意気に述べておきながら、私自身の伝達力のなさ、レベルの低さに、最近ほとほと嫌気がさしてきているのです。

ひとりよがり&自己満足のこの日記、頭を冷やそうとしばらくお休みしようかと思っていたのですが・・・


どうなるか分からないけれどとにかく今日は書いてみることにするわ(苦笑)
レッスン日記というより、「つぶやき」ですが
いつもダラダラととりとめがないので、なるべく簡潔に!←あくまで目標

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン


フラはALOHAだ。 ALOHAは、マハロだ。


昨日、ALOHAをいっぱい受取った私は、どうにかして、
ここにいるオハナたちにALOHAのほんのカケラでもいいから伝えたい。


あれこれ理屈で言っても、私の場合、うまく伝えられないだろうから、
今日は私が感じたまま、「フラはアロハであり、アロハはマハロだ」という気持ちを伝えよう。


今朝はひとりひとり、マハロを言いながら朝の出席をとった。

「mahalo nui loa!(とても感謝してます!)」に対して「He mea iki.(どういたしまして)」

を覚える機会になるし「マハロ!」を言うことにしよう。
これは表向きで、実は照れくさくて普段なかなか口に出せないマハロを、単に言いたかったのだけどね!

フラを踊る時は、自然への感謝の気持ち 周りへの感謝の気持ち を抱きながら。

だと唱えていながら、私はどれだけみんなに感謝の気持ちを表しているのだろう。
拙くても不器用でも、一歩から。まず、伝えることから。
もっと、声に出して。表情に出して。という前に、自分はどうなのよー。

フラを通じて、ALOHAとはなんぞや と思うたびに、ガツンとここにぶつかる。
それが 気づく、ということ。
自分がいかに奢っていたのか、痛感する時。きっとこれからも繰り返していくことだろうと思う。

だけれど、
火曜日のレッスン日記に書いた、クムフラの言葉。


「フラとは、踊りだけでなく、文化を学び、人の心を知り、他人を元気づけ、・・・・・

正しい方法で学び、フラを思いやれば、フラはあなたを護ってくれるでしょう」


という言葉に、力が湧いてくる。

そう。フラって他人を元気づけることができるのです。


ハワイのクムフラの教えには遠く及ばないとしても、それでも私の元へこうして集ってくれたオハナのために、
レッスンに来ることで元気になってもらいたい。
それに少しでも正しい知識を伝えたい。
そのためのハワイ語、フラのお話。耳を傾けてくれたら嬉しい。
今日はALOHAチャントをオリ(詠唱)。
(もっといい声でオリができるようにしますから今のところお許しを!)


「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」で見た、
ハワイでいう「フラハーラウの考え方」

ハーラウ(教室)は ひとつのオハナ(家族)であり、 クム(先生)は親、母であり父である。
共に学ぶ仲間は姉妹・兄弟 (だからフラシスター、ブラザーと呼ぶのです)

ハウマナ(生徒)たちは クム(先生)を心から尊敬すると共に、教えを守り、礼儀をわきまえ敬意を表すことを忘れない。

ハウマナ(生徒)たちは、クム(先生)から教えられるだけでなく、

クム(先生)のアロハ(愛)を受取り、 それに アロハ(愛)で応えるもの

(それがフラハーラウ)

と教えられました。

「アロハを受取りアロハで応える」

そんな関係ができたら素晴らしいですね。これを聞いた時、ゾクゾクしました。
まだまだ、遠いところにいますが。素晴らしいクムフラたちの言葉や行いをお手本に、
一歩でも、1ミリでも、近づこうという思いで、コツコツ、ALOHAの追求です。

リーリアたちの、真剣でまっすぐな瞳が眩しかった。そして一生懸命踊って見せてくれた。
今の私がみんなに伝えられることといったら、

「マハロ」

それに尽きるかも。
今日はレッスンに来てくれてありがとう。一生懸命レッスンしてくれてイメージ作って笑顔で踊ってくれてありがとう。
お疲れ様。今週も元気に過ごせますように!!

Mahalo nui loa!!! \(^O^)/
 


厳しい残暑が去り、ようやく秋が見つけられそうです!
実りの秋。まなじゅー@hua=実 あちこちで木々の実りが待ち遠しいですね~。
勿論、味覚の実りも・・・・(じゅるー)

069

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバル“ナ・ヒヴァヒ... | トップ | ボチボチ復活宣言(^^)v »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生のレッスン日記…昨晩は「遅いなぁ。」と何度も... (buku)
2010-09-20 09:41:23
先生のレッスン日記…昨晩は「遅いなぁ。」と何度も携帯を見ていましたよ。
たぶんmymyさんたちも同じかも…。

先生からのmahaloを心地好い気持ちで受け取りました。
hemea ikiも覚えましたし[E:confident]
私達こそ、先生にはたくさんのmahaloを伝えなければいけないのに…。
先生の楽しいレッスンをmahalo!私達の癒しの場所をmahalo!忙しい毎日の中で新しい気付きをたくさんmahalo!

そして、リーリアのオハナにも…いつも温かく迎えてくれてmahalo!です。

毎日mahalo!をどれだけたくさん感じられるか…それを意識して過ごすことにします。

それから、先生のAlohaのoliゾクゾクしましたよ。本場の方のならなおさらでしょうね。
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2010-09-20 22:08:56
★bukuさんへ

Aloha ahiahi!!
遅くなりました~お待たせしていましたか!失礼しました!
ありがとうございます。bukuさんにはいつもmahalo伝えきれないくらいです。
bukuさんの発するALOHAはとてもあたたかくて、おかげでハートがあたたかくなっているのは私だけではないと思います。
いつも優しい心遣いで私たちを励ましてくださり、mahalo~!!\(^O^)/[E:heart04]

まー楽しいレッスンmahaloだなんて嬉しいです。He mea iki.[E:heart04]
マハロをどれだけたくさん伝えられたか、これってアロハのバロメーターになる気がしますね。
伝えられるとHappyになるから不思議~。言う方も、言われる方も、嬉しいのですね[E:confident]
Mahalo nui loa!![E:clover]
返信する
私も、先生のAlohaのoli、思わず涙ぐみました。 (mymy)
2010-09-21 13:01:39
私も、先生のAlohaのoli、思わず涙ぐみました。
先生が不調な喉で伝えてくれることへの感謝、
その不調な喉がここまで回復したことへの安堵、
それをみんなで聴けることの嬉しさ。
いろんなことを思いました。。。

私、TOMOALOHA先生のもとで学んで3年目突入ですが、
この2年で「ありがとう」を言うことがすごく多くなり、
そしてこの言葉を大切にしてきました。
会社やプライベートでたくさんのメールをいただきます。
その返信には最初に「ありがとう」を添えるよう心がけています。
感謝、クレーム、お願い、お知らせ、英語だったり、日本語だったり、
本当に本当にたくさんのメールがあるけど、
少なくともこのメールを書いているときは
私のために考え、貴重な時間を使ってくれているんだと、
内容を問わず感謝しています。
電話でも、最後には「ありがとう」を添えるようにしています。

でも、なぜか身近な人(両親や夫)にはなかなか言えない。
一番感謝すべき夫にはいつも憎まれ口ばかりで、もしかしたら、
一番私の「ありがとう」を聞いていない人かも。猛省・・・。

時間はかかるかもしれないけど、少しずつAlohaの心で日々
過ごせるようになれればと思います・・・。
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2010-09-21 17:42:26
★mymyさんへ

ALOHA!!
ありがとうmymyさん。
私のoliをその様な思いで聞いてくださっていたなんて知らなかった・・・!!
私の喉のことをそこまで気にしてくださっていたこと、そして仲間と聞けることを喜んでくださったこと・・・
あたたかい言葉に感激しました。Mahalo nui loa[E:heart]

「ありがとう」をたくさん言える様になったって素敵ですね!!
mymyさんに言われた人はきっと嬉しい筈!
そうなんですよね。
身近であればあるほど、なかなか言えそうで言えない言葉。偉そうに言っていても、私も、家族に対しては最も欠如している言葉だと気づき反省で~す(^_^;)
これから少しずつ改めていこうと思います。小さなことでも、マハロ。当たり前のことに、マハロ。
マハロ言った分、自分もALOHAに満たされる。きっとそうなんだと思います。だからガンバロっ!

mymyさん思いを伝えてくれてmahalo-!![E:heart04]
ほんとに、ほんとに、いつもみんなのことも気配り目配り助かっています[E:heart04]mahalo-!!
返信する
★TOMOALOHAオハナのみなさんへ (TOMOALOHA)
2010-09-21 17:47:46
★TOMOALOHAオハナのみなさんへ

読みに来てくださってmahalo[E:heart]

ちょっとレッスン日記をおやすみします。

食べ歩き日記やつぶやきは書いていくかもしれません♪

A hui hou!!(^^)/~~~
返信する
先生ALOHA (yuko)
2010-09-22 11:10:48
先生ALOHA

私も先生のoli聞きたかったなぁ[E:weep]
って、聞けなかったのは私達に原因がありそうですが・・・

一対一だとその人に対していろんなmahaloを言えるのですが、
みんなの前だと躊躇してしまう[E:sweat02]

そんな変な性格は直そうと気付かせてくれたレッスンでした。

先生mahalo[E:heart04]
返信する
私も昨日のレッスンは何だか嬉しく恥ずかしかった... (yuca)
2010-09-22 16:47:58
私も昨日のレッスンは何だか嬉しく恥ずかしかったです~
日々生活してても『mahalo=ありがとう』ってなかなか言えないですね。
yukoちゃんと同じく改めて言うと考えてしまって改めて言われると
とってもむず痒いです(笑)
ゆうちゃんに『いつも褒めてくれてmahalo?』って言われて
とっても嬉しかったです~
家庭でももっとmahaloな気持ちで接してあげないと
みんながhappyになれませんね~
先生~是非またレッスン日記再開してくださ~い♪
返信する
昨日のレッスンの、「mahalo」「he mea iki」をお互いに言... (ゆう)
2010-09-22 17:31:02
昨日のレッスンの、「mahalo」「he mea iki」をお互いに言い合うというのは、なんだか照れくさかったですね[E:sweat01]

でも皆さんの見習いたいところ、普段ありがたいなと思っていることを改めて考えられて、言う側になっても言われる側になってもあたたかい気持ちになりました[E:shine]

昨日は先生に言えなかったので、ここでmahaloを言わせてくださいね。

フラと出会わせてくださってmahalo[E:heart04]
フラの楽しさを教えてくださってmahalo[E:heart04]
毎週たくさんの元気をmahalo[E:heart04]

公開mahalo、ちょっと恥ずかしいですね[E:happy02]
返信する
19日は大切な用事があって休んでしまいましたが、... (shuri)
2010-09-22 17:59:24
19日は大切な用事があって休んでしまいましたが、毎週、日曜のレッスンを楽しみにしています[E:confident]

先日欠席をご連絡した時に、メールの返信に書いていただいた先生からのmahaloの言葉、とても嬉しかったです。

フラを始めてもうすぐ1年になりますが、先生との出会い、フラとの出会い、オハナのみなさんとの出会い…すべてに感謝しています。

Mahalo nui loa[E:heart02]
返信する
褒められると伸びるって子供達ばかりではないんで... (shimo)
2010-09-22 21:35:44
褒められると伸びるって子供達ばかりではないんですね~、と実感したレッスンでした[E:happy01]
嬉しいだけじゃなくて、自然とやる気になってくるから不思議です☆

先生、オハナの皆さんmahalo[E:shine]

先生が見に行かれた、フラステージの様子「そんなにすごかったのかぁ!!」と私もその迫力を感じてみたくなりました[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事