TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

6月1日(土)晴れ ラストレッスンとMahalo!!5年と・・・「まーかうかう!??」

2013-06-01 19:34:35 | フラレッスン

ALOHA!!

今年は早々と梅雨入りしてしまいましたが・・・今日は梅雨の晴れ間 


アーネラ、マーラ・プアは ホイケ前ラストレッスン!!

 

 そして、今学期ラストレッスン!!  


ホイケ前日のレッスンは大変だったけれど(・_・;)頑張ったです。


1年前にオープンした、アーネラ  マーラ・プア のふたつのクラス。 いよいよ、初めてのホイケに向けて仕上げです!!

最後の最後にようやく揃ったアーネラ。 

ひとりひとりが、この1年でとても成長したのを感じました!

フラは、自分ひとりで踊るのではなく、オハナ・なかまと一緒に気持ちを合わせて踊る事ができてはじめて、うまくいった♪ というものだよー。

自分のことだけ考えるのではなくて、思いやりを持って、周りの事、仲間の事、大事にできる子になってほしい。
フラを踊るということはそういうことだから。

フラをはじめたアーネラちゃんたちが、少しずつ、フラだけでなくて心の成長をしながら楽しく大きくなってくれるといいなぁと思います。

明日は思い切りはじけてマイカイ!なホイケデビューを飾ってくれるのを楽しみにしていま~す\(^o^)/



マーラ・プアは、〇イちゃんがお休みで、マダムakiちゃんに代役していただきながらみんなで仕上げを頑張りました!
とっても素敵なチームです♪ 

マダムakiちゃんは、もうすぐお誕生日です!

Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ みんなでオメデトウをしました!! 


全フラ、衣装・装備替えの練習をしていました!
早替えの〇りんちゃんのお手伝いも、みんなでしてくれました。 とってもいいチームです!


やるだけのことはやったので・・・・あとは存分にホイケデビューを、このワクワク感を、楽しんで欲しい!
マーラ・プアというお花畑を・・・ステージいっぱいに咲かせておくれ~!!\(^o^)/



というわけで、TOMOALOHAの今学期すべてが今日、無事に終わりました。

6月1日は、私にとっては忘れられない日です。

ちょうど5年前の今日、TOMOALOHA フラ スタジオは産声を上げました。

あの時も、今朝のような爽やかな晴れで、緑が眩しい気持ち良い日でした~!!

あれから5年経ったなんてなんだか信じられない気持ちです。 これまで応援してくださった先生、家族、友、そして関わってくれたオハナたち、みなさんのおかげで、5年間走って来られました!

本当に、本当に、ありがとうございます Mahalo nui loa!! Mahalo nui loa!!




さぁ。オハナ諸君!!明日は楽しみましょう!\(^o^)/ E nanea!! (楽しんでね)


私は、最終チェックと荷造りを残し、やるべきことはほぼ終えられました。やればキリがない練習はそこそこにして、あとはみんなと同様、まな板の鯉 になります


うまくいきますように。

みんなが心から楽しめますように。


ホイケに参加するオハナたちへ。
毎年恒例、ホイケ前夜のラストメッセージです



Makaukau?? 準備はOK??

心の準備、カラダの準備、荷物の準備、大丈夫ですか??!(^^)! 


はじめての方も、何回も経験している方も、ドキドキの緊張感をワクワクに代えて、フラがいかに自分を成長させてくれかを実感してくれる、かけがえのない経験、ホイケを心から楽しんでください!!


より、楽しむには、そして より自分を磨くには 何が一番大切かなぁというと

Alohaの H  ha'aha'a   (謙虚 素直) 

ではないかなと思います。



ホイケやイベントで、フラを披露する場がある時、他のチームのフラを、どんなふうに観られるかで、その人が分かります。


残念なのは、「私たちが勝ったわ」 「あれには負けたわ」 とか、「あれには負けられない」 とか、勝ち負けを口にするのを聞いたときです。


フラは勝敗を決める競技ではありません。ましてや、「勝った」「負けた」というのは自分の尺度で勝手に判断しているだけでしょう。

「何様のつもり??」「他人を評価するなんて100年早い」ってフラの神様に叱られますよ。

私の経験上、こういうことを口にする人は、決してその後伸びていきません。
フラは、そんな浅はかな基準で判断されるよなものではないのに。って思います。とても残念です。


ステージに立つとき、ある程度自分たちのやってきたことに自信を持つのはとてもよいことですが、自信を持つことと、「奢る」ことは違います。

自分たちのやってきたことに自信を持ち、仲間を信頼して、やるだけ精一杯をぶつけることができたら素敵。

そして後は、自分たち以外の方たちのフラを、どんな目で見守ってあげられるでしょうか。

同じフラを愛する者として、どんなフラにも、想いがあってそれまでの努力があってみんなの頑張りや色々なドラマがあって。。。と、想像してみて。そうしたら、どのチームのフラも、自分たちのように応援できるのではないでしょうか。



私たちはプロのダンサーではないのだから、全員、拙くて当たり前。
まだまだ未熟で当たり前。勿論、私も全くまだまだです。 だから余計分かるんです。 

拙くても、未熟でも、心で踊り、笑顔で仲間と分かち合いができているチームのフラは輝いています。

私のTOMOALOHA のオハナたちは、毎年ホイケの度に 他のチームのフラや、先生たちのフラのどこどこが素敵だったの、綺麗だったの、と、嬉しそうに報告してくれます。
Alohaの心でフラを観てくれているんだなと分かります。 
だから、毎年新鮮で、終わる度にみんなの成長が感じられる。 


今年も、みんながそうやってAlohaありきでフラを、ホイケを、楽しんでくれるのを願って、
誰よりも熱く、熱く、超ぶ熱く!!! みんなへエールを送りながら観ています

舞台下手袖からの、この私の熱い視線  ・・・感じてねー


ふぁいとーーー !!!!


     いっぱぁぁつ!!!



 レッツ・ゴーーーー!!   リーリア!! レフア!! アーネラ!! マーラ・プア!!



そして、アロハマキのオハナのみなさん!!! 出演ゲストチームのみなさん!!





明日は思い切り、楽しみましょう\(^o^)/

ホイケ当日の合言葉は・・・・




「E nanea!!(エ・ナネア)」=楽しんで!!\(^o^)/



です。みんなで、明日は口々に  「エ・ナネア!!」 そしてリラックスリラックス♪



さぁ、いくよ!! マーカウカウ?? (準備はOK?)



Haibi

























思い切り、それぞれの花を咲かせてくださいね Mahalo!! 


そして、うまく進行していくよう、私のことも、よかったら応援してネ

コメント (25)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする