トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

11/15コミセンでフランス語36

2018-11-16 22:15:56 | フランス語学校
今朝も工事のおじさん達が来られて、昨日、ブロック塀を取りはずしたのを

今日一日かけて、新しいブロックを積んではりました。

やっぱ、職人ですねぇ

母は、昼間は問題なかったけど、入浴介助してもらって、おやつにリンゴ、

柿を召し上がった後、また、また、人が見えたりして

その事を、報告に来るのですが、その時は、杖も無しで、歩いてるのが

不思議やんかいさぁ

明日は、久しぶりに山の病院なので、特効薬がないものか聞いてみよう。

ないでしょうけど

フランス語のお勉強は、10/25日以来で三週間ぶりでした。

その間、全く教科書を開くこともなかったので、14日の夜遅くに30分だけ


CDを聞きました。相変わらずの一夜漬け

それだから、全く話せない

先生は、ゆっくりと進むので、復習から何度も読まなくて、感情を込めて

なんて、おっしゃいますけど、しっかり教科書を見ながら読みました。

J'ai l'intention de rentrer en Angleterre.
「~するつもりです」(avoir l'intention de 不定詞)

私はイギリスに帰るつもりです。

Ann・・・Et apres, j'ai l'intention de rentrer en Angleterre.

Daniel・・・Vous ne revenez plus en France?

Ann・・・Si,si. Je finis mon reportage la-bas

et je prends des vances.

Daniel・・・Ah,un peu de repos apres un travail fatigant.

Ma fille a l'intention de demenger.
Je n'ai pas l'intention de demenger.

フラ語のお休みの間に、ご夫婦でフランスへ行かれた方からお土産のコースター



いただきましたよ。



その奥さんが質問、eの上にフランス語でちょん/のマークがあるのですが、

左からしたへチョン発音は狭い口にしてエ。
右からしたへチョン発音は広い口にしてエ。

話しているとわかりませんけどね


第二群規則動詞(ir動詞)の現在形

finir
je finis
tu finis
il finit
nous finissons
vous finissez
ils finissent

他にchoisir.reflechirなど

今日は、このくらいにしときましょ。真面目にやらなアカンなぁ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13アイちゃん動物病院へ | トップ | 母を山の病院へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンソワール (koh)
2018-11-17 00:09:20
なんちゃって(^-^;
フランス語さっぱりわかりません。
トモandアイさん、うらやましいです。

父は、杖をもって地面から杖の先を浮かして歩くことがありました
あるある~ (トモandアイ)
2018-11-17 23:05:03
kohさま
こんばんは、bon soir これだけは、
すぐ書けるんですよ
私は、勉強に向いていないんですよ。
すぐ眠くなりますから

うちの母も、杖が浮いているなんてことが
しょっちゅうです。
なんのための、転ばぬ先の杖かな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語学校」カテゴリの最新記事