トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

雑談力

2020-10-20 22:16:51 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、息子ちゃんが在宅勤務なので、ゆっくり寝てたら良かったのに

目覚まし時計を5時にセットしていて、起きちゃいました

明るくなるのを待って、6時に朝散歩に出発

先日、新聞で雑談力について書かれていました。

「無理におもしろい話をする必要はありませんし、ましてや、

「結論」や「オチ」なんて不要です。むしろ、あってはいけないもの。」

だそうです。コミニケションが上手くとれるようにって事の様です。

私は、友人や家族とは楽しくおしゃべりしますけど、人見知りですから、

現在のうちに引っ越してきたのが、20年近くになりますが、

ご近所さんで、世間話が出来るのは数人です。

後は、あいさつだけ。

うちの母なんかは、雑談力の達人でしたね。

バス停で知らない人と話をしたり、公園で一人でいる人に声をかけたり、

そんな、どうでもいいような話をして来ては、私にこんな人がいたと

話していました。

なんで、知らん人に声をかけるかな~

だから、私と一緒に暮らすようになって、私が挨拶だけしているご近所さんとも、

話をしていたようで、亡くなってから母の事を聞かれたりしました。

なかなか私には無理。

今日の蓮ちゃんとナナちゃん

蓮ちゃんが、あっちでやって

沢山の乳歯を抜いたけど、痛いんですよ。

ボチボチおやすみなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回数が凄い | トップ | ルピシアだより11月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事