三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

と いう事で 三連休は終わった

2023年10月10日 | 日記
三連休最終日。
なかなかの強い雨。

連休二日間、中学1年生とママはお留守番、私は放浪。
事件は二日目の夜に勃発!

中学生はとても穏やかで優しい。
弟はサッカー⚽️少年、対して彼はゲーム大好きのインドア派。
今週末中間試験があるにも関わらず、宿題もせず ましてや試験勉強もせずに過ごしていた事が判明😅

娘はシングルマザーとして、昼夜、頑張っている。
中学生のゲーム三昧に💢💢💢
だよね。
私はそっと自室に入る。

男の子の孫5人。
みーんな違う。
中学受験を経て、クラブ活動を謳歌している孫1号は2年生になった。
比べるのは失礼なのでそれぞれの個性。

勉強って
大変ね
自分からやるしかない,
勉強のふりをして他の事をしていたら分からない。
ま、最近は携帯などネットで何時間見ていたとか何を見ていたが,分かる時代なのでバレる訳。

と 言う事で
本人の様子はどうかって言えば、逆らう事なく項垂れるのみ。
ここで反抗して暴れていたら
私も参戦するのだが。

就寝時、あれほど叱られていたにも関わらず 優しい笑顔で『ばあば、おやすみなさい』って。
優しいのか馬鹿?なのか。

1学期の成績は普通。上等❣️
将来の夢は宇宙飛行士⁉️

私の考えは、今回この状態で試験を受けて、その結果で本人に自覚が生まれるのではと。

しかし、これはばあばの世迷い言。
ママの不安にだって寄り添わなければ。

夜更けママと話し合う。

やる気のない子に勉強をさせる力は私にはない事を確認した上で、
これからについて、ママとばあばのタッグ作戦を練る。

果たしたこの作戦で、この先彼の人生は変化するのか。

連休3日目、せめて宿題の提出はすると言う約束を実践中。
あまりの量に諦めムードだったけれど、多少のインチキを悪ばあばが伝授。
ほ ほぉ☺️
さすが私の孫君。すぐにのみこみ、進む進む💨💨💨
(悪いことって楽しい😀)

雨は強く降っているけど、遅めのランチ決行。(ランチもダッシュ💨の人参🥕)

そして 夜もまた宿題。
途中オンラインの家庭教師もあったが、本日の彼は違うらしい。
絶賛😊
そして夜遅く、なんとか宿題終了。
(提出物は最悪を免れる大事な物だそうだ)

前日夜、ママの💥💢を頂き 変わったのかもしれない。

と いう事で三連休は終わった。
旅行に行っていたなら。

ま、それもなんとかなっているのかも。


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 三連休が始まった | トップ | 夕飯の後片付けをしていた時... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-10-10 10:53:22
こんにちは。

同感です

最初の頃はよく注意や怒ったりしてましたが
今は殆ど孫に対しては言ってません

余計な事を言うと逆に私が怒られます
昔と違って怒るより褒める時代だとか・・・・私には到底出来ません。(笑)

個性をどうやって活かせる事が出来るかですね
返信する
Unknown (一年生)
2023-10-10 16:04:55
こんにちは

今の時代多少勉強が出来,所謂良い学校には入れたところでどうなんでしょう?

親やおじいちゃんおばあちゃんの自尊心を満足させるくらいのもんでしょう?(笑)

ほんとの勝負は社会に出てからの方が長いので。

勉強しない、する余裕がない人が多いから

勉強すればその差は大きい。

こんなの勉強してなんになるの?なんてギモンに思うのが正常。

まあ学校の勉強もゲームと思えば楽しさも少し

あると思いますが。

案外その子が将来最も大物になるかもね~?(笑)

答えのある問題いくらといても世の中答えの出ない

事ばかり。

とは言え我々庶民にとって学校の勉強は

色んな意味で保険にはなるかもですね~

自分は子供に勉強しろとはあんまり言っこと無いような気がします。?

自分の昔をたなにあげて言えませんでした、

と言うより宿題してたので,自分よりは凄いな~と思ってました(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-10 16:16:45
sinjyusaiさん、こんにちは。
そうですか、叱られましたか。

sinjyusaiさんは誰に叱られるのかしら?

できる事なら本人自から目標を見つけて、その子なりに進んでもらいたいところですね。

さてと、blogを見たりポケモンを触ったりしていると、彼には羨ましいようです。ニコニコってそばにきて、色々指示してくれます。
このレイドは〇〇タイプだから何を用意しろとか。
この知識量、勉強に生かしてくれたらなあと思ってしまいます(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-10 16:44:04
一年生さん、お帰りなさい。

自分の子でしなかったことを体験しています(笑)
ママは、どうしても将来と繋げで 今の状況が不安になるようです。
頭のどこかに
良い学校に入って‥
でも、それでハッピーではないことを知っているのに
やっぱり 今なすべき事はと。

こんなことしてなんになるの?
まさに
中学生の彼は思っているようです。勉強をゲームのように捉えられるようになればですが、それは難しいようです。

願わくば、残りの提出物を学校から持ち帰って、自ら取組んで欲しい所です。三連休、提出物の半分と教科書ぜーんぶ学校に置いてきた強者でございます🫣
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-10-10 20:05:29
こんばんは
お孫さんが男子5人、頼もしいですね。
我が家でも初孫が来年中学生です。
でもってオタク気質なところも同じですね。
メガネさんなのかしら?
それも同じです。
ゲームをし過ぎてメガネになってしまったようです。
我が家では娘ではなくお嫁さんなので思いはあってもなるべく口には出さないようにしています。
どれくらい口出し手出しをしていいものか分からない、というのが本当のところです。

tomoさんのかかわりとは違うとは思います。
小さいころからの深いかかわりがあれば思いもいろいろあるのでしょうね。
もう一度子育てをしているようなものですものね。
老いにめげず頑張りましょうね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-10 20:52:31
かりんとう様、
程よい距離って大切ですね。
うちはママが家に居ることが出来なくて。
しかし、託されても‥
優しい笑顔に弱いんです。
最近、私の視力もめっきり悪くなって、孫たちに説明書や注意書きを読んでもらっています。
ばあばはメガネ坊主の先導を頼りに生きております☺️
この応援もあと2年と旦那さんと励まし合っております。
(品川もさいたまも下が小学4年生。せめて中学までは応援すると決めました)
返信する

コメントを投稿